冬の日差し

1月15日(金)    グリムスのキーワード・・・・ゴミ分別



   いつもの橋の上、

   006_convert_20100115165730.jpg

   今日は、この冬一番の冷え込みだったとか、


   でも、風もなく、穏やかな冬晴れでした。


   橋の上、鳩さんのお散歩。


   008_convert_20100115165852.jpg


   落ち葉は、カラカラに乾き みんな茶色になってきていました。

   009_convert_20100115170420.jpg


   歩くたび、足の下 カサコソと 落ち葉がささやきます。



    **~**~**~**~**~**~**~*~**~** 


             *一昨日の晩御飯


*すき焼き

    005_convert_20100115170303.jpg


    ステーキ、焼き肉も美味しいですが、 すき焼き大好き。

   
    翌朝も 残りのお汁に お麩なんか入れて楽しめます。



 *蕪のサラダ   

   001_convert_20100115170123.jpg


   ・薄切りにした蕪に塩をして、出てきた水分を絞る。湯がいたなめこをまぜる。

   ・酢漬けのケッパー、白ワインビネガー、オリーブオイルを混ぜ、塩で味を調える。



*蛸シャブ

   002_convert_20100115170210.jpg


   らでっしゅぼーやの冷凍の生蛸のしゃぶしゃぶ。 

   カットの仕方がみそ。 丸く湯だってかわいいです。 味は、蛸でした。



     **~**~**~**~**~**~**~*~**~** 


                *昨日の晩御飯



   昨日は、夫と二人。あっさりと野菜料理が中心でした(笑)


    008_convert_20100115170730.jpg





*聖護院ダイコンと厚揚げの煮物

   005_convert_20100115170640.jpg




*生湯葉   

   006_convert_20100115170705.jpg



*蕪とヒヨ豆の生ハムサラダ 

   002_convert_20100115170518.jpg


    ・前の日の蕪のサラダに、コンソメで、ニンニク風味に似たひよこ豆を混ぜました。

     塩気が足りない分は、生ハムで。

  そして、
     *カツオのたたき     *ピリ辛玉こんにゃく




        ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     

      
    ありがとうございます。
           励みになります。
     


2010/01/15 22:25 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

雪も雨も降らず、
こちらも乾燥してます。
冬だから問題ないですが、
夏だと水不足ですよね。


味は蛸でした、、、この感想いいです。
笑えました。
切り方で、見た目も変わって楽しいですね。
やっぱり、
料理は見た目も大事ですね。

No:2579 2010/01/16 23:04 | おNOU天気 #- URL編集 ]

蛸シャブ、パンフレットの写真が理解できなかったんです。
丸くて花見たいで、きれいだったんです。
ちょっと、価格が高いのよ。
ずーと、気になっていたのを、ついに買ってみたんです。
頑張れば・・生蛸切りにくそうですが・・できます。
足を、斜め切りしていて、
1mmぐらいに2枚皮を切り離さずに切って、3枚目で、切りはなすというやり方。でした。
きれいで、食べやすかった。です。

No:2581 2010/01/17 08:56 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

やはり私も「すき焼き」大好きです。(⌒◇⌒)ノ
翌日のお麩。わかります。お肉のダシがでて
お葱の風味が沁み込んで美味しいですよね。

二日目のお夕飯もそそられます。
湯葉は大好きです。煮物も味が沁みて美味しそうです。
蕪もこうして「なめこ」を湯がいて一緒に食べると
どんどん進みそうですね。

No:2583 2010/01/17 13:09 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

マミー♪様

すき焼きの出汁で煮たお麩、ご飯が進みます。
甘辛いのって、とってもご飯に合います。

厚揚げでなくて、がんもどきでした(笑)
もう、いいや。
がんもどき、大好きなんですよ。
大根もね。
蕪、さっぱりと口直しになります。

No:2585 2010/01/17 20:31 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |