首が・・まわらくなりました

1月13日(水)


   お茶の初釜で、福引 がありました。


   当たった試しがないのですが 今年 当たりました。


  こちら
 
   001_convert_20100113053840.jpg


   匂い袋 を作る お香です。 さっそく遊んでみることに


   002_convert_20100113053959.jpg


   こちらの9種が入っていました。


   ***  カンショ    ツガ   カッコウ  ***

        ビャクダン   サンナ  チョウジ


   ***  ダイウイキョウ  リュウノウ  ケイヒ ***

   
   この状態で お香屋さんに行ったようないい香です。


  説明によりますと・・・半分を全部混ぜ、その後お好みの香を足す



   お好み と言われましても・・・・

           もうすでに 鼻は馬鹿 になってしまっていました。


   R&M母の、性格上こういうときは・・・全部 混ぜることにしました。


   理由 は・・・1)開けた時、とてもいい匂いだったのだから 

           2)残るともったいないから ・・・です。


   005_convert_20100113054140.jpg


    香に包まれて いい気分です。


    天然の香は やっぱりいいです。


    こういういい物は・・分かち合わなくては・・・


    せめて、木曜日のお稽古仲間だけでも、と思い。。


   006_convert_20100113054233.jpg


    匂い袋  10個製作しました。


     縫い目は見ないこと!! と注意書きしないと。。。

                 という、出来栄えです。 


    フ―――、できたできた、と内心大喜び・・・・


    アレッ・・・・・・首が・・・・曲げられない・・・・・・・・・・・・・・


    情けなくも・・・・・・首が凝って 痛 ――― く なってしまいました。

   
                 笑        笑   



      **~**~**~**~**~**~**~**~**


               *一昨日の晩御飯



*煮込みミートロ―フ

  004_convert_20100113054511.jpg



*丁子麩とアボガド 小松菜

   002_convert_20100113054347.jpg


   
   007_convert_20100113054548.jpg


    *温野菜・・エリンギの網焼き  ニンジングラッセ  下仁田ネギのスープ煮


     *お土産の、ふぐの浜焼。



     ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     

      
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
     


2010/01/13 06:26 | 素敵な出来事COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

茶粥は、煎茶です。
で、普通はさつま芋を入れます。
子供のころに、
ばぁちゃんが作るおかゆは、
いつも茶粥だったので、
初めて白いお粥を見たときは、
?????っと、思いました。

いいですねぇ~。
手作りの贈り物。
気持ちがこもっててカッコイイです。

No:2559 2010/01/13 12:27 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

タイトルにビックリ!!
首。大丈夫ですか?心配です。

10個もいっぺんに作られたのですか?
それは少し張り切りましたね。
でも天然の良い香りが伝わってくる様です。
皆さんお喜びになりますね。
くれぐれもお大事にされて下さいね。

煮込みミートロ―フ♪
凄く美味しそうです。これはお肉を焼いてから
煮込んだのですか?
家庭の暖かな味がするようで「ぬくもり」を感じます。

No:2560 2010/01/13 17:58 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

おNOU天気 様

日本はひろいですねぇ~。
煎茶で、サツマイモ入り、・・・・ん~???

という感じです。
うちは、母は、秋田。父は千葉です。
ちょっと、甘くておいしそう。
やってみます。

手作り、いいですか。。
なんだかね、という感じなんですよ。
でも、すごい香です。
夫、曰く『香水と違って、嗅いでてもとてもいい気分だ』ということです。

ワンコ達も、アロマの精油と同じく、クンクンしてちょっと、うっとりしてます。
香水はいやな顔します。

No:2561 2010/01/13 22:28 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー ♪様

そうなんです。やり始めたら止まらないこの性格、
4時間、トイレも我慢して、作り続けました。

アップではお見せできないものなのですが・・・。

もっと、もっと、おかしな話しがございます。。。
マミーさん、おなか抱えて笑っちゃいそう。

暮れに、k.Hさんから電話
『 ココの道具入れの箱ぼろくなったから、
  布貼ろうと思うんだけど、なんではればいいのかしら?』

『 多分、ボンドを水で溶いて貼るんじゃない。マミーさんに、刺激されたんじゃないの』

『そうよ。よくわかるじゃないの』

『実は、私もつけってみたいものがあるのよ』

ということで・・・・年明け。

 K.H 『 見て、これ!』

 私・・・『私も、これうまく行ったでしょう』

 ドングリの背比べ。。。。

 夫曰く『 ロッキー&マーフィーが、貼りましたと言ったら、みんなまとめてくれるかも、』

  ぐらいのものでした。

 マミーさんの カルトナ―ジュに刺激された

 お正月だったんですよ(笑)

No:2562 2010/01/13 22:42 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

和ダンスに入れる匂い袋の様ですね。
こころこもったちょっとしたお心遣い素敵です。
自分ではなかなか出来ません。いつも、送らなければならないものは急ぎで、お手紙をも思うに任せずちょっと恥じています。

>丁子麩とアボガド 小松菜~酢味噌ですか?丁子麩、美味しいですよね。

マミー♪さんのカルトナージュのお話、うなずけます。(笑)私のところにもマミー♪さんだったら、すぐ、作りかえるだろうな?と思うタオルケースが有ります。似たような物がなくてガムテープを張ってまだ使っています。ひどいですね。(笑)

No:2563 2010/01/14 09:08 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

押し花おばさん 様

今日、お茶のお稽古に持っていき、6人に配りました。
思いのほか喜んでいただいて、びっくりしました。
家元は、当たるべき人にやっとあったったと、いってくださいまして、
頑張ったかいがありました。
うれしかったです。

私、アボガド大好きでして、でも丁子麩とよく合いますよ。

カルトナ―ジュ???というより貼り付け作業は、
家族に・・・布にノリぬるより、箱にノリぬるんじゃないの・・
とか・・合わせ目が変だとか・・・
ノリがはみ出して布がカピカピになってるだとか・・・
言われ・・・・涙流して笑って、作り終えました。

皆さんにも笑って貰おうかな?
公開しようかな? 

No:2569 2010/01/14 21:49 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

こんばんは~ R&M母さん♪
首の方 いかがですか~
一生懸命がんばられたんですね。お大事にして下さいね。
まあ匂い袋 たくさんに、、、素敵な匂いのするものばかり 良かったですね。
またみなさんに喜んでもらえさらにうれしいことでした。

アボガド いろいろなものに合うんですね。

何か記事の様子が変わったと思いましたら 文字の大きさ 
いろいろに変えていますね。さすがです。

No:2572 2010/01/14 22:05 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

primrose 様

おかげさまで、ほぼ大丈夫です。
どうも、真剣になるとちょっと右に首をかしげるくせがあって、
左首筋が伸びっぱなしで緊張していたようです。
48歳ぐらいまでは、そこそこ手芸お得意の方だったんですがね。
今では襦袢に半襟つけるのが精いっぱいです(笑)

アボガド、好きなんです。
霜降り肉とか、お魚のはらみとかの油は苦手なんですが、
乳製品と、植物オイル大好きです。
私についている脂肪は、植物オイルよと言っていいほどです。
なので、油分たっぷりのアボガドも大好きなんですよ。

No:2576 2010/01/15 06:33 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |