スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ブリニス食べました

1月11日(月)  成人の日


   今朝のことです。


   寝ぼけ頭のR&M母は?・?・・?・・今日は何の日??


   何か小豆が関係したような???。


   あっそうだ!! 小豆粥 だったかな・・・・小豆粥を作りました。


   小豆粥も出来上がるころ・・・頭も廻り出し   

  
   鏡開き! 御汁粉  の日でした。


   小豆粥は、とりあえずお腹に収めました。


       **~**~**~**~**~**~**~**~**



  皆様は、三連休いかがお過ごしでしたでしょうか。


   R&M母は 土曜日 は 夫の父・・おじいちゃんの・・八八歳のお祝い

   019_convert_20100111130509.jpg


   親族で、昼からワイワイ ガヤガヤ いい気分でした。


    **~**~**~**~**~**~**~**~**~**


   日曜日 は お茶の初釜 でした。


   お茶ですが、写真いろいろ撮ってきましたが・・・


   今日ご紹介するのはこれ

   008_convert_20100111130651.jpg


   煙草盆 ・・・薄茶席で出されます。 たばこ吸った方見たことはありませんが、
             吸ってもかまわないんですよということです。

    中身の説明。

     竹の筒 ・・・ 灰吹き ・ 吐月峰(とげっぽう) ・・・灰皿です。
                   中に水が入っています。 
                   お正月なので青竹を使用してます。

      
     緑の紙・・・ 煙草入れ ・・・刻み 煙草が入っています。

      (これはタトウ紙ですが、容器もあります。)   

     
      残った物 ・・・ 火入れ ・・・ 要するにライター。
                         真ん中に火を起こした炭が入れてあります。

   
   
     **~**~**~**~**~**~**~**~**~**


              *昨夜の晩御飯



*お豆腐鍋

   008_convert_20100111131749.jpg


   ・焼きネギ  舞茸  ルッコラ  ウドン

   ◎ 豚肉と鱈の入った鍋でいただきました。



*残り物でパイ

   001_convert_20100111131439.jpg


   レンズ豆と鹿肉のパテ、鶏肉、チーズ 残り物をまぜてパイにしました。




*長芋の焼いたの
   
   004_convert_20100111131701.jpg



*鹿肉のコンフィとブリニス&タラモ

   003_convert_20100111131518.jpg

   ・フランス から、はるばるやってきました ブリニス です。

    ブリニス・・・平たく言えば・・フランスのカナッペ用の温めて使うパンです。


こちらも フランス 産

     005_convert_20100111131722.jpg

    
   *トリフ入りの岩塩  ・・トリフとても香ります。

   R&M母は 大お気に入り・・・豆腐は鍋でなくオリーブ油とこれをかけていただきました。





   010_convert_20100111131831.jpg


     ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     

      
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
     

2010/01/11 16:31 | 素敵な出来事COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おめでとうございます。
何時までもお元気で。。。

わぁ~い。
今日も豪華ですね。
お菓子のパイも好きですが、
おかずのパイも好きです。
でも、
パイ生地作りが面倒で、あんまりつくらないけれど。。。

お茶とタバコって、
イメージできません。
でも、吸ったら、お茶の匂いが台無しになりそう。

わたしの辺りでは、
小豆粥の習慣はないです。
でも、
茶粥の習慣はあります。

No:2551 2010/01/11 19:48 | おNOU天気 #- URL編集 ]

先ほどロッキー&マーフィー母さんより
教えて戴き、今、小豆を煮ております。(^-^;
間に合うかしら?

お義父様。米寿のお祝いでいらっしゃいますね。
おめでとうございます。
これからもお健やかにお暮らしになられます様に
陰ながらお祈り申し上げます。

お茶の初釜。私にはどのようなものか?
不作法なので、見当もつきませんが。
煙草って古来からの文化ですものね。
こんな習わしがある事に納得です。

今日も美味しそうなメニューが盛りだくさんですね。
長いもを焼いた、あの香ばしさって、たまらなく好きです。
ブリニスは初めて知りました。
何だか、そのまま戴いても美味しそうですね。

No:2552 2010/01/11 21:19 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

温かい空気が伝わってきます

とても良いですね、家族の温かい雰囲気が伝わってきます。
それに比べると我が家は年寄り二人なので、いつもと変わりません。
さらに八十八才で餅つきをされるとは大変健康です、想像外です。我が母も今月に八十八になりますが、何かしたてあげたいのですが、何も要らない。と言うはずです。

キセルのタバコ盆、とても(超)懐かしいです。タバコを休暇して一年が経過しましたが、この麻薬には戻ってはいけないと心してます。
体重も4kg程度増えましたが、空気が美味しくなりましたので戻らないことです。

No:2553 2010/01/12 08:37 | hotdog #- URL [ 編集 ]

お義父様の米寿のお祝い、おめでとうございます。お元気で米寿、嬉しい事ですね。

茶道のお客様を迎える『心』深いですね。

鹿のコンフィ、美味しいですか?
ちょっと、ネットで調べましたら他のお肉は素晴らしいですね。鹿にも合うかしら?と思いました。
低温の油でじっくり、作ってみたくなりました。

プリニス、トリュフの岩塩
どちらもお洒落ですね。知らないこと、沢山あるものですね。

それにしても、随分手を掛けられて作っていただき、暫くは鹿肉、見たくない状態でしょうね、きっと!私はきのうから、鹿は暫く『要らない』と思いました。只今ダンボールに一つ(重くて持てません)生ハム、ソーセージ、スモークハムの加工に出したところです。


No:2554 2010/01/12 11:51 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

おNOU天気 様

おNOU天気さん、ちょっとパイ皮は冷凍の物です。
だから、超簡単(笑)

人によって、こだわりって違うのね。
私、小豆は煮る主義だけど、パイ皮は買っちゃうのよ。

おNOU天気さん・・・便利よ 買って使っら・・・
と 悪魔の誘惑。

煙草、どうなんでしょうね。刻み煙草なのでね。
子供時分、大祖母(明治21年生まれ)が刻み吸っていたけど、
今の煙草のような匂いではなかったです。パイプ煙草の香りかな。

お茶粥、ほうじ茶かしら? 

No:2555 2010/01/13 06:42 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー ♪様

御汁粉、召し上がりましたか。
多分、大丈夫でしたでしょうと思います。

おじいちゃんの、締めくくりの言葉は・・・
皆に迷惑かけないよう、頑張るのでよろしくお願いしますでした。
ああいう風に年取りたいと思いました。

昔の物・・蜀台、和ろうそく、等・・今売っていないようなものが、
茶道具やって売っているんですよ。
茶道具やのパンフレット見てると 何時代??という感じです。

ブリニス、日本にはないようです。
そのままが美味しかったです。

No:2556 2010/01/13 06:50 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

まあ、お母様も今月のお誕生日ですか。おめでとうございます。
おじいちゃんは、ともかくマイペース、
ちゃんと、働き、週に2回剣道のけいこ(道場をしています。
今は義兄が主で教えてますが)手伝いながら、ちゃんと自分の稽古もして、運動もバッチリです。
おばあさんは、ちょっと年並みになりました。

多分聞けば、何もいらないというでしょうね。
うちは、おじいちゃんには、袢纏付きの絹の作務衣。
おばあちゃんにはダウンのコートを送りました。

No:2557 2010/01/13 06:57 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

押し花おばさん 様

ありがとうございます。

随分といろいろな食べ物入ってきてはいますが、
世界には、まだまだいろいろな食材があるようです。
なんと、フランス人は鹿もよく食べるらしく。
養殖の鹿もあるようです。

鹿肉、コンフィかなり美味しかったです。
近くでしたら、作りますのに。
近所に住む友達も、親戚も・・・好きそうな人に食べさせたのですが・・・大好評でした。
だいぶ、食べ方わかりましたので、見るのがいやにはなっていませんよ(笑)
もう、3日も続けてはいただくことはないと思いますが。

コンフィ・・・塩、胡椒を刷り込んで、キッチンペーパーで包んで、
余分な細分を出し、85度の油で4~6時間(塊の大きさにより)です。
保温鍋があれば、かなり簡単です。
始めの、2時間ぐらいは、30分置きに油の温度見て、
肉が暖かってしまえば、温度が急に下がることなくなるので、
そのまま保温で、できてしまいます。

No:2558 2010/01/13 07:07 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。