

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

我が家の晩御飯

鍋ものの美味しい季節になってきました。

忙しい日、一日留守にした日などのお助け献立でもあります。

そんな日の
 *我が家の晩御飯  お鍋物
                      を 紹介します。


           ☆~:~★~:~☆



◎ この日は8日ぶりに海外より帰って来た子息が

 魚の鍋がいいということでちょっと豪華に 

鯛のしゃぶしゃぶ風6-6.jpg
6-5.jpg

・鯛はできれば 1尾を買い、しゃぶしゃぶように切ってもらい、鯛のあらも、持ち帰ります。

あらは、流水でよくあらい、軽く焦げ目の付くくらい焼き、昆布ともに出汁をとります。

吸い物味にスープを整え、焼き葱を入れておきます。

この日は、ボリュームを出すために、鶏つくねも用意しました。

柑橘類は この日はシークァーサー。


6-4.jpg

・野菜は 左上より大根、山東菜、マイタケ

  大根をピューラーで長く薄くむくと
   さっと火が通りなかなか美味しく沢山いただけます。




              ☆~:~★~:~☆



ちゃんちゃん焼き
8-3.jpg

・秋鮭の半身を用意したかったのですが、あいにくなく、秋鮭の切身です。

・多めのバター、もしくはオリーブオイルを入れる、野菜はあるものなんでもいいが、
我が家で欠かせないのは、玉ねぎ、キャベツ、さつま芋
その他 人参、えのきたけ。
8-4.jpg


8-5.jpg

・野菜を山盛りいれたら、味噌たれをのせる。
《味噌たれ》 味噌 大匙2~3。 
味醂、酒、味の母(発酵調味料)各 大匙1。醤油少々。
大蒜すりおろし半片。 お好みで、砂糖適宜。

8-9.jpg

・しっかり蓋をして、蒸し焼きにして出来上がり。
こげるのが心配なら、少し出汁でも水でもさす。
味加減のわからないうちは、味噌だれは控えめに入れ、あとで足す。




               ☆~:~★~:~☆



野菜のスープ煮お鍋風
9-5.jpg

◎冷凍のかますの開きと、さつま芋林檎煮、大根なます と少しボリュームがなかったのと
、暖かい料理がほしかったので 買い置きのフランクフルトを使って野菜のスープ鍋。

9-1.jpg
 
・野菜は 蕪と白菜。コンソメ味。



                ☆~:~★~:~☆



鶏の水炊き
16-1.jpg

◎この日は、日光に行った日です。きっと食事の準備が面倒になると思い、
前日より晩御飯は水炊きと決めていました。
鶏がらで出汁を、朝、シャトルシェフ(保温調理機)に入れていきました。

おかげで、とっても美味しい鶏がらスープができていました。

お土産も、キノコ類を買って来ました。 ひらたけ と なめこ。

ひらたけは 鍋に、なめこは大根下ろしと、干しえびでみぞれあえ。


16-3.jpg

16-2.jpg



どんなお鍋でも 家族で食べれば美味し、楽しいもの。

冬の夜 心も体もホッカホカ。

ご自慢鍋がありましたら、教えて下さいね。

2008/10/18 17:41 | 晩御飯 COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

幸せ鍋

ロッキー&マーフィー母さん家のごはん風景を拝見していると
ほのぼの家族の、幸せーな匂いがただよってきますよ。
ちゃんちゃん焼き。簡単そうでボリュームがあって、いいですね。
味噌は普通の味噌で大丈夫でしょうか。
『どんな鍋でも 家族で食べれば美味し  楽しいもの
 冬の夜 心も体も ホッカホカ 』
う~む 今週末は 鍋にしようーっと。

No:66 2008/10/22 09:30 | キララまま #- URL [ 編集 ]

きらら まま様

お味噌、いつもお使いの物で いいと思います。
食べ慣れて売る味が 飽きなくてほっとするんではないでしょうか。
もし、とっても甘めのお味噌でしたら 
少しお醤油などで調整すれば鮭の味に負けないようになると思います。


No:68 2008/10/22 20:29 | ロッキーマーフィー母(おひぃさん #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
