

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

エゾシカづくし

1月7日(木)

   
   昨日より、R&M母は 鹿肉・・・蝦夷鹿の料理に挑戦中です。


   食べたことはありますが・・・ほんのちょっと 


   素敵なお皿に小じんまりと、実に丁寧に 3切れほど乗った鹿肉。


   それが・・・目の前に ㌔単で登場。。。。


   目が点に・・・・・・・・。


   とりあえず作ってみたのが こちら


    001_convert_20100107212425.jpg


    エキストラバージンオリーブオイルと米油を 2:1 で混ぜ


    ニンニクスライス・ローズマリー・タイム・赤唐辛子を入れた

   
    マリネオイル。


*1日目


     * 洋風鹿肉のたたき

   003_convert_20100107211759.jpg


   ・もも肉を切りだし 片面を火であぶり スライス。


   ・マリネオイルをかけました。


   ・タレは・・・・醤油、オレンジジュース、バルサミコ酢。
 

    フルーティーにいただきました。

       *~:~*~:~*~:~*~:~* 

  *昨日の晩御飯

   007_convert_20100107211920.jpg


   *手羽先の唐揚げ甘辛タレ

   001_convert_20100107211655.jpg


   *温野菜(ジャガイモとユリ根・ほうれん草・蕪)

   006_convert_20100107211846.jpg


   ・ジャガイモとユリ根で、マシュポテト風。

   ・ほうれん草は塩味

   ・蕪は、今、流行りなので網焼き、醤油を絡めました。


        *~:~*~:~*~:~*~:~* 


*2日目


    昨日、しっかり蝦夷鹿いただき、ちょっと鹿肉のことが分かりました。

    
    我が家のお好みに作れそうになりました。

   
   まず、やったことは。
   
    *すね肉の処理。

    ◎ すね肉・・・塩をまぶししっかりキッチンペパーに巻き5時間ほど置く。

            切り分け 焼き目をつけ1度アクを落とすため

            熱湯に入れ、アク抜き。

            その後、ビールで圧力鍋で20分加熱。

        ☆燻製鹿肉のケンのところも一緒に煮込みました

     ビールは・・甘みのある サントリーのプレミアムモルツを使用。

     シチュウ、等に使う予定。

  今日は端っこを使って
          *鹿肉の大和煮
      003_convert_20100107212448.jpg


    生姜を入れて、醤油、ザラメで 甘辛煮。

    
    とってもご飯に合います。  シチュウ分もこれにしてしまいたい!!。



    *もも肉

       今日は・・和風ユッケに アラ微塵に切り 胡麻油でマリネ。

   002_convert_20100107212036.jpg

    ・アラ微塵に切ったもも肉、ゴマ油で朝のうちにマリネしておきました。

     小葱を散らし、

    ・タレは・・コチジャンとみそ汁に使っている味噌を半々にまぜ、

          すね肉の煮汁で延ばしました。


    ◎ シカは味噌ととっても相性がいいようです。


   *鹿焼き肉

     006_convert_20100107212226.jpg

    ・鹿の肩ロース・・・薄めに切り分けサッと焼いていただきました。

     焼きオイルは・・・お正月に使った鴨肉の脂、とてもいい油(手のぬくもりで溶ける)

              でしたので、とってありました、それを使いました。

     タレ・・・☆山椒塩  ☆ 柚の汁と醤油 柚胡椒  ☆テンメンジャンとコチジャン

           一番人気は、テンメンジャンにコチジャンを少し

            口直しサラダを巻き込んで食べる でした


         *~:~*~:~*~:~*~:~* 


*今晩の晩御飯 その他  

    008_convert_20100107221513.jpg


  ・ダイコンの煮物    ・ステックブロッコリ― のオカカかけ  

  ・白菜の葉とルッコラとケッパースの塩漬けを混ぜた口直しのサラダ   
    


     ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     

      
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
     

2010/01/07 22:28 | 晩御飯 COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

す、凄いです。
最初のマリネオイル。お洒落だし良い香りが漂ってきそう。
色々、研究されているロッキー&マーフィー母さん
さすがです!!!

タレにオレンジジュースを入れたり
すね肉にビールを使ったり
ユッケにお味噌を使ったり
独創的ですね。
じゃがいもとユリ根のマッシュポテト
ほくほくしていて、とても美味しそうです。

No:2532 2010/01/08 06:38 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

なんだか、
良い匂いが漂ってきそうな料理です。
今日の写真って、
匂いが見えますね。

どれから食べるか迷いそうです。
お酒も進みますね。
レストランに行ったみたい。

No:2534 2010/01/08 12:39 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

マミー ♪様

今回は、とても楽しくいろいろ考えました。
本当に上等の鹿肉でしたので、くせもなく、っても柔らかなのには驚きました。
赤身で、とてもヘルシーな肉でした。

ユリ根キントンを作らなかったのでね(笑)
ユリ根好きなので、昨日お安くなっていたので、
また買ってしまいました。

No:2535 2010/01/09 07:08 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

これの鹿は、お分かりでしょうが、
押花おばさんのところから
送られてきたものです。

正真正銘の、エゾ鹿、もも1本分ありました。
こういう物が、好きな友達にも分けました。
びっくりするほど、くせがなかったです。

美味しく、食べてあげなければと思い、
いろいろ、試行錯誤しました。

No:2536 2010/01/09 07:13 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
