

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

谷中七福神 その3)

1月6日(水) 1月5日(火)


   上野の東京芸大近くにある 護国院 大黒天 が祭られています。


    043_convert_20100105162324.jpg


   この寺院の、お供え餅上がピンク色でした。  どうしてなんでしょうか??


   何かとても華やかな感じがしました。


   とても、古い寺院で、徳川家光公寄贈の大黒天の絵というのもありました。

    044_convert_20100105162420.jpg



   いよいよ、坂を下り不忍池に行きますと ゴール地点なのですが、、、


   けっこう寄り道をしていたため、時刻はもうすぐ午後2時。


   めちゃめちゃ、お腹もすいて・・


   のんびり空いているところで、ゆっくり食べたいということで、


   通り道にありました ホテルで 鰻ご膳のランチ


   047_convert_20100105162603.jpg


   ここは、偶然見つけたのですが 森鴎外の住居跡のホテルでした。


    049_convert_20100105162702.jpg


    045_convert_20100105162513.jpg


     お部屋は、貸出されているようです。


      詳しく知りたい方は 鴎外荘 をご覧ください。



    お腹もいっぱい。ゆっくり休んで?? 


    不忍池(しのばずのいけ)弁天堂 弁財天


   059_convert_20100105162832.jpg


    混んでおりましたので、弁財天様のお写真は撮りませんでした。


    全てのご朱印をいただいて時刻は3時半、不忍池に 日が傾き始めていました。


   055_convert_20100105162746.jpg


    普通に廻ればゆっくり歩いて 約3時間のコース。


    家族で、のんびりいろいろ見て回わって 4時間半 楽しい1日は終わりました。


             *~:~*~:~*~:~*~:~*


いただいたご朱印 奉書 と色紙 両方にチャレンジしました。


*奉書 32cm×39cm

   065_convert_20100105163107.jpg


    ・絵と各神様の名前が事前に印刷されています。

    ・各寺院で、朱印をいただきます。


   ≪費用≫ 1200円で、出発点の寺院で購入そこの寺院の朱印は押してあります。

         後、6か所で押してもらうのですが 各200円。

            1200+200×6=2400円。



*色紙 24cm×27cm

   061_convert_20100105163022.jpg


      ・文字(神様の名前)その都度手書きです。

   ≪費用≫ 500円で、購入。その寺院の書き込みは終わっています。

        こちらの書き込み料は 各300円。

         500+300×6=2300円。

    
   と、こんな具合です。 面白そう廻ってみようかなと思われる方、


      期間は 1月10日までです。 どうぞお早めに。
      


            *** 廻った順番 ***


  東覚寺 (福禄寿)    北区田端2-7-3     03-3821-1031

  青雲寺 (恵比寿)    荒川区西日暮里3-6-4    03-3821-4241

  修性院 (布袋尊)    荒川区西日暮里3-7-12   03-3823-0873

  長安寺 (寿老人)    台東区谷中5-2-22     03-3828-1094

  天王寺 (毘沙門天)   台東区谷中7-14-8     03-3821-4474

  護国院 (大黒天)    台東区上野公園10-18    03-3821-3906

  不忍池弁天堂 (弁財天)  台東区上野公園2-1   03-3821-4638


            *~:~*~:~*~:~*~:~*



             *今晩の晩御飯*



*おから団子の甘酢あん

    015_convert_20100105221230.jpg



*チンジャオロースー
    002_convert_20100105221014.jpg



*白菜の芯の蟹風味

    003_convert_20100105221103.jpg



     007_convert_20100105221144.jpg


     ・ピータン豆腐 を添えて



     ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     

      
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
     



   七福神巡り 1月の10日まで、

      行ってみようかなと思われた方、おられましたでしょうか。

           期間が短いので明日の記事ですが、急いで載せました。

2010/01/05 22:22 | お出かけCOMMENT(13)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おつかれさまです。
こうやって歩くと、3時間歩いても楽しそうです。
これで、御利益ばっちりですね。
大黒様が優しいお顔です。

紅白の重ね餅をしている県は聞いたことがあります。
その県だけは、
サトウのお餅も紅白で売っているそうです。

いいですねぇ~。
甘酢団子大好きです。
これだけ揃うと、
円テーブルに乗せてまわして食べたくなりますね。

No:2520 2010/01/06 12:33 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

大黒様のお姿に桃色のお餅が良く似合っているな~
なんて思ってしまいました!!
本当!優しいお顔をされていますね。

ご家族お揃いできっと今年も良い出来事がありますね。

甘酢あんかけ、大好きです。(⌒◇⌒)ノ
中華だったんですね。どれもみんな美味しそうですね。

No:2521 2010/01/06 21:05 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

ご家族のみなさんと3時間いいお時間でしたね。
きっといいことあると思います。
そうですね ピンクのお餅ですね。珍しいです。

奉書 色紙といい記念になりますね。
今年は無理ですが 来年は行ってみたいです。
(もう来年のことですか~笑)
いろいろなご丁寧な情報 ありがとうございました。
不忍池のハスもいい感じに枯れて お疲れ様でした。

きょうもお夕飯も美味しそうですぅ

No:2523 2010/01/06 22:18 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

七福神巡り~、正しいお正月の過ごし方、そんな気がしました。東京のお正月、行ってみたくなりました。それにしても、爽やかな青年ですね。ご子息様。素敵なご家族ですね。

中華でまとめた夕食、白菜の芯の蟹風味、これが特に美味しそう。食べたいなぁ~。

No:2524 2010/01/06 22:25 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

おNOU天気 様

東京には、とっても七福神多いんです。
と、そんなこと知ったのは、
推理小説を読んで、
40歳ぐらいのときに、へ~と知ったわけでして(笑)

12年前、今のようにネットが家庭になかった時、
子息の通った幼稚園に、『板橋七福神』の札が立っていたことを思い出し、
住職の園長先生にお聞きして、始めて廻ってみました。

お正月、この休みどうしようかという話が出て、
ちょっと、調べてみたんです。
東京七福神.。。びっくり、都内だけで25か所もあったんです。

いただける、色紙が、かっこいいなと思ったところを選んだという、
実に、ミーハーな家族です。

サトウのお餅の紅白、これは面白そうです。

中華、みんなで行きたいですね。

興味あったら見てください、東京七福神です。

http://www.asahi-net.or.jp/~uy7m-ssk/tokyo_indx.htm

No:2525 2010/01/06 22:44 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー ♪様

大黒様、とてもいいお顔でした。
桃色の、お供えいいなと思いました、なんだか明るい感じでね。

いい加減な、志で廻ったのですが、とてもお天気にも恵まれよかったです。

そうですね、いいことを皆さんと分かち合えると嬉しいですね。

中華、作りだすてしまうと、パットできてしまいます。
ただ、鍋やボールの洗いものの山になるところが困ります。

No:2526 2010/01/06 22:50 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

primrose 様

こういう時、友達と廻るとしゃべりっぱなしになりますが、
家族とだと適当にしか話さないので、お参りに集中もできます(笑)

いいことあるといいです。と言いますか、悪いことなければ、そこそこでいいかなと思います。

ピンクのお餅、来年注文したいくらいです、気に入りました。かわいいんですよ。

ネットで、調べた時奉書がカッコイイと思ったのですが、色紙がよかったです。
全部その都度、手書きなんです。お坊さんって字が上手です。感激しました。

東京七福神、いろいろな場所があるようです。
来年の楽しみです。

No:2527 2010/01/06 22:57 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

押し花おばさん 様

正しいかどうか、我が家の信心度では計りかねますが、楽しい事は、楽しいです。
機会がありましたら、お越しください。
不出来な案内はできると思います。

白菜の芯だけ炒めるの、結構美味しいです。
ホタテとも合います。
本当は、干しアワビと白菜のイタメのもというので、写真で見ました。

No:2528 2010/01/06 23:02 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

色紙

質問があります。
この署名を頂いた色紙はどの様に飾るのですか? ご利益もですよね。

そう、どこかのテレビ放送だったと思いますが、お参りするのは感謝するもので、要求をするものでは無い、とか。
よくわかりません。
さらに、神社仏閣の多さはどうしてか? とも感じました。七福神巡りは昨年あたりに歩こう会に参加してから気づいた輩なものでして...^^;;

No:2530 2010/01/07 10:04 | hotdog #- URL [ 編集 ]

hotdog 様

>色紙はどの様に飾るのですか?

  深く考えたことはありません。
  色紙でなく、宝船に七福神の人形載せて行くところもあります。

  12年前は、半年ほど飾って廻ったという満足感に浸った後、
  夏は暑苦しくて見るのがいやだったので、しまいこみました。

  今年、12年ぶりに、板橋七福神の色紙、見比べのために出され、
  1時間ほど日の目を見て、またしまいこみました。

  捨てる時は、神社の古い札入れの中に捨てるか、焼くかするつもりです。


>お参りするのは感謝するもので・・。

  それは、当然ではないでしょうか。
  私は、感謝するというより、どうか災いを下さらないようにお願いします。

  なぜなら、大黒天は、中国の大盗賊、大悪人だったという話しを着たことがあります。
  どうか悪いことをなさらないようにと、あがめたつまったという説もあります。

  私が、いちばん新じているのは、やはりご先祖様です。
  だって子孫が困るようなことしないでしょう。

いろいろ、古いものは好きだし 
日本人のご都合主義(生まれたら神社、結婚式は教会、死んだらお寺)
もとてもいいなと思っているので、全て、深く考えずに行っています。

クリスマスも、大好き。
ダライラマもお話聞きたい。
バチカン行ってみたいという、ミーハーなんですよ。

No:2531 2010/01/07 18:47 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

八百万の神

楽しい解説を丁寧に頂きました、どうも有り難うございました。

やっぱり何でも吸収していまう、国民、というよりも混血のアジア人ですね。...^_^...

No:2533 2010/01/08 08:53 | hotdog #- URL [ 編集 ]

七福神

東京には七福神が本当にたくさんあるというのに
七福神巡り、したことがないのです。
R&M母一家のお参りに、ご一緒した気分にさせて
いただきました。上野や谷中、日暮里、田端。
普通に歩いて、三時間で回れるなんて意外でした。
谷中の竹工芸店。以前覗いてみたことがあって
作りが綿密で丁寧。いいお買い物されましたね。

森鴎外荘。偶然入られたのですね。趣のある
外観と雰囲気ですが、お味はどうでした?

No:2545 2010/01/10 14:31 | キララまま #- URL [ 編集 ]

キララまま 様

煤竹の箸は大学の時、京都の『市原』(笑)という老舗の箸屋さんで、
出会ってから、30年以上も同じもの買い替えて使っているんです。

使っていたものがもう、なんと10年近くたちまして(丈夫で長持ちでしょう)、
つやもほんと戻らなくなってしまいました。
いよいよ買い替えなければと思っていた矢先、この店にあったのです。ほぼ同じものが・・・
本当はもう少し短いほうがよかったのですが、
出ているもの全部持たせ貰い、一番しっくりするのにしました。
また5年は絶対大丈夫と思います。

鴎外荘・・・お腹がとっても空いていましたので、なんでも美味しかったです。
普通状態で食べるとどうかは定かではありませんが、
多分可もなく不可もなく程度かと。
面白かったのは、関東風か関西風か選べるところでした。

No:2548 2010/01/11 06:50 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
