

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

谷中 七福神 その2)

1月5日(火)


  西日暮里駅周辺から、日暮里駅の方へ歩いて移動しました。


  途中、夕焼けだんだん で知られている 谷中ぎんざ 入り口近くにある

   016_convert_20100105143051.jpg



   竹工芸の『翠 屋』 (みどりや)さんで、


  
002_convert_20100105142952.jpg


        
               竹のお箸も買いました。


  谷中の古い町並み

   017_convert_20100105143135.jpg


   
   瓦を積んだ塀にかけてあるプレート>『まちかど賞』

    020_convert_20100105143215.jpg

    
                    古い街並みが 保存されています。



 そうしているうちに  長安寺 寿老人 につきました。

   022_convert_20100105143450.jpg




    長安寺を出て 都立谷中霊園 に入り 



    徳川家15代目将軍慶喜公の墓所

   035_convert_20100105143543.jpg


    役者 長谷川一夫氏のお墓を訪問    


   025_convert_20100105143319.jpg

    

   霊園内にある 天王寺 毘沙門天 を参拝

  027_convert_20100105151537.jpg
 
     ちょうど、護摩がたかれるところでした。

     そっと、写真を撮りました。


   谷中霊園を抜け

    037_convert_20100105143658.jpg


   上野公園の方に行く途中。 豆大福で有名な 岡埜栄泉谷中店がありました。


    039_convert_20100105143729.jpg


     古いですね。 暖簾は出ておりましたが 営業は5日からでした。 残念。



         いよいよ、後 2ヶ所。  伸ばしますが明日に続けます。


            *~:~*~:~*~:~*~:~*


   七福神巡りの後は  冷蔵庫を点検。。。。


  冷凍のピザ1枚  ピザ生地2枚 を発見。  


  生モッサレラチーズ、いろいろ食べ散らかしたチーズ・・・を使って


*ピザ

  003_convert_20100105144007.jpg

    ・冷凍ピザに 生モッサレラを載せて。乾燥バジル。


  004_convert_20100105144032.jpg

    ・ピザ生地に 瓶入りバジルソースを塗り、

    青かび系のチーズやら、残っていたチーズ達を載せて。



*長芋のゆかり和え

  001_convert_20100105143808.jpg





  005_convert_20100105153741.jpg



      サラダを添えて、いただきました。


     ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     

    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
     

2010/01/05 21:40 | お出かけCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

竹工芸のお箸と箸置きですか?
箸置きは「れんこん」を連想します。
新しい年に新しいお箸で・・・良い感じですね。

古い街並み。情緒たっぷりで素敵ですね。
何故だか心が落ち着くような気がします。

あーピザも良いですね。そろそろ
「洋」のものが恋しくなってきました。

No:2510 2010/01/05 21:54 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

マミー ♪様

箸置きは、レンコンです。
あまり、感心するようなものではなかったのですが
お正月らしいので、買いました。

お箸の方は、いいものでした、とても納得して買いましたよ。

古い町並みはいいものです。

洋物、食べたくなってきてました。

No:2519 2010/01/05 23:03 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

古い街並み いいですね。
谷中霊園には有名な方のお墓がたくさんありますね。
桜の時期 上野から谷中 そして日暮里へ歩いたことがあります。
いろいろな発見があって楽しいですね。

あら ピザもおいしそうです。

No:2522 2010/01/06 22:07 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

primrose 様

桜の時期にまた行こうかなと思いました。
沢山の桜の木、蕾をいっぱいにつけていました。

15代将軍のお墓のところに、
一見親切そうな小父さんがいまして、
写真なんか見せていろいろ話しかけてくるんです。

そして・・・この奥にある有名な人のお墓に、案内すると言い出しました。 
私たちは断りましたが、

もう少し年配のご夫婦は付いて行かれました。
お金、せびられたんじゃないかな という話になりました。

いろいろ、なことあります。

No:2529 2010/01/06 23:07 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
