

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

谷中 七福神

1月4日(月)


 今日11時 R&M一家は  

   030_convert_20100104222646.jpg


                               JR 田端の駅に降り立ちました。



   今日は 12年ぶりに 七福神巡り をしようと思ってます。


   12前に初めて回ったのは 板橋七福神でした。


   今日は

   001_convert_20100104222750.jpg


   005_convert_20100104222856.jpg
        

                                   を 巡ろうと思います。


  
   では、今日の参加メンバーのご紹介


   今日だけ、(うそはつけないので)本名で登場しますね。


    007_convert_20100104222939.jpg


        R&M母  市原 あけみ


    008_convert_20100104223026.jpg


        夫  市原 邦夫    子息  市原 弘大



 以上の 3人で 七福神巡りをいたします。   

                   どうぞお付き合いください。



  ここは、田端の東覚寺 福禄寿様 が祭ってあります。

   009_convert_20100104223053.jpg


  ここで、色紙等を買いそろえますと・・・・


      詳しい地図も付いてきます。地図に従い・・流れゆく人々に従い




 次に訪れたのが 日暮里の 青雲時  恵比寿様 が祭ってあります


  010_convert_20100104223127.jpg


  011_convert_20100104223150.jpg



    そして、すぐお隣の 

     修性院 布袋尊 が祭られてます。

   013_convert_20100104223219.jpg


   なかなか、お腹も立派・・・・。 とってもユニーク ♡ ♡

   来たかいがあったような・・・ウフフ・・・。


   この後、谷中の寺院に向かいます。 


   途中。。。。??? テレビ東京『天空散歩』で紹介された


   普通の民家の屋上にある  ラクダとガンダム

   015_convert_20100104223306.jpg


                             発見しました。


      長くなりますので 谷中からの様子は 明日お伝えします。



         *~:~*~:~*~:~*~:~*


          * 昨夜の晩御飯 *



*水餃子

   008_convert_20100104222450.jpg



*ホタテのカルパッチョ

  006_convert_20100104222354.jpg



*煮しめの残りを揚げもの

   002_convert_20100104222312.jpg


   ・お煮しめの 残り食べやすい大きさに切り、テンプラ衣をつけて揚げました。



     010_convert_20100104222545.jpg

      ・シシャモの甘酢  ・たたき牛蒡  もいただいて、

      
            おせち料理の、消費中です!


  
     ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     

    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
     


2010/01/04 23:28 | お出かけCOMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今年の初コメントです。
年末のお餅つきからおせち、とこぶしがこちらのあわびとはやっぱり違いますね。あっ、おとその器につるさんがいましたね。(笑)初詣、神楽舞がお正月の雰囲気ばっちりですね。龍の天上、凄い絵ですね。七福神めぐり~とそちらではお正月をどう過ごされるのかバッチリでした。私達、丹頂鶴と鹿さんを追いかけていました。今年もどうぞよろしくお願いします。

No:2502 2010/01/05 07:34 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

こちらでは、七福神めぐりはないです。
なので、
したこともないです。
ユニークな布袋様に会えたりするので楽しそうですね。

へぇ~、
煮物って、天ぷらにも変身しちゃうんですね。
シシャモの甘酢漬けも美味しそうです。
カルッパチョ・・・
いつかは挑戦と思いながら、
ついつい、醤油とわさびで食べてしまいます(笑)

R&M母さん家は、みんなそっくりですね。

No:2504 2010/01/05 12:27 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

ロッキー&マーフィー母さん
お参り お疲れ様です

ご家族皆さんで
素晴らしい一日ですね

お料理 美味しそうです

ひよこ豆 圧力鍋でも結構です

鹿肉 嬉しいですね
私が過去に投稿したレシピ

http://ryujis.jp/search?q=%BC%AF%C6%F9
エゾシカ肉のチョコレート風味のパスタ
エゾ鹿肉のマリネ
エゾ鹿肉のマリネエゾシカ肉のチョコレート風味のパスタ
エゾ鹿肉のロースト ぶどうソース風味
鹿肉のカルパッチョ
エゾシカモモ肉のフルーチーズ風味
鹿ロース肉のロースト
ですご参照下さい

有りがというございます

ポチッと応援させて頂きました

No:2505 2010/01/05 13:51 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

まぁ!新年にご家族が揃って七福神巡り。
きっと素晴らしい年になりますね♪
私は巡った経験がないので
こちらで拝見させて戴くのを愉しみにします。
ご利益がありそうです。

BAGを持って下さりとても嬉しいです。
水餃子。何だか食べたくなってきてしまいました!!

No:2506 2010/01/05 15:50 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

谷中七福神

逆向きで七福神しましたが、正月はやっぱり雰囲気ありますね...^_^.. でも、人混みは嫌いなので、ちょっと・ね。^^;;

そうです、空中散歩のらくだ、有りましたか、見落としました。水餃子も良いですね。正しい作り方を感謝申し上げます。

No:2507 2010/01/05 17:31 | hotdog #- URL [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
ご挨拶遅れましたが、まだ松の内なので新年のご挨拶で(^^ゞ
旧年中は色々とお世話になりました。
新しい年がロッキー&マフィー母さんご家族にとって、良い年となることをお祈りいたします。

今回はご家族でご登場ですね。
次回の続きもお待ちしております。
我が家のお節はほとんど残りません。
あんまり沢山も作らないんですが、長男がお節好きで、ばりばり食べるので(笑)
後はなると位でしょうか。
今日の夕食の献立に頭が痛いです・・・

No:2508 2010/01/05 17:46 | vivnyanco #0YmmGfOY URL編集 ]

ご家族で谷中の七福神参りですか~
よろしかったですね。
いろいろな所に七福神参りお聞きしますが行ったことはありません。
ご一緒させて頂いているようです。
旗に江戸最古 と書いてありますね。
続きも楽しみです。

水餃子 美味しそうです。

No:2509 2010/01/05 18:53 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

押花おばさん様

お忙しい中、コメントありがとうございます。
東京都申しますか、我が家のお正月はだいたいこんな風に過ぎてゆきます。

丹頂鶴、現場で見たら感動するのでしょうね。
シカさんも。先日新聞に増えすぎてどうにかしなければならないという記事が載っておりました。

今年もいろいろよろしくお願いいたします。

No:2512 2010/01/05 22:32 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

七福神巡りどうも江戸時代にできたようで、
関東、特に東京には10か所以上の七福神があります。
ここは、歩いて回れるので、いいうんどうにもなります。

煮物、御弁当に入れるとき、南瓜でも天ぷらにすると汁が出なくていいんですよ。
子息の御弁当の時覚えました。

カルパッチョ、日本の刺身から考えられたらしいですから、いいのでは!。
要するに、オイルをかけて酸味のきいたあじつけにすればいいんです。

似ておりますか。犬も飼い主に似るといいますので
そうかもしれませんね(笑)

No:2513 2010/01/05 22:39 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

ryuji_s1 様

ご丁寧に、ありがとうございます。

シカ料理楽しみたいと思います。

チョコレート、少し度胸がいります(笑)

No:2514 2010/01/05 22:41 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー♪様

まぁ、そうですか。
一緒に楽しんでください。

今日、記事は書いて明日までネタをつなごうと思ったのですが、

七福神巡り、期間が短いので、もし行かれたい方があったらと、
さっき全部アップしてしまいました(笑)

パック、とても重宝しております。
お友達にも、誉められます。

No:2515 2010/01/05 22:45 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

逆でなさったんですね。その方が帰りが楽ですものね。

たいした人込みではありませんでした。
谷中霊園までは、色紙を持ったかたの後をついていけば間違えないので、 
楽でしたよ(大笑)

谷中霊園で、皆バラけました。

餃子、美味しいですね。

No:2516 2010/01/05 22:48 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

vivnyanco 様

お忙しのに、わざわざありがとうございます。

幼稚えんの、子息さんですかおせち好きは??
きっと vivnyancoさん手早く上手に作られるんでしょうね。

ちょっと、お仕事お休みですか?
お子さんたち、喜ばれてるでしょうね。
夕食、なやんでげてください(笑)

No:2517 2010/01/05 22:53 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

primrose 様

前は、12年前に中学卒業の年に子息と二人で板橋の七福神巡りを二日かけてしました。

今回、なかなかおもしろく、また来年違うところに行こうと・・・鬼も笑うような話が出ました。

のんびりと、家族で歩く機会もなかなかありませんので、とてもよかったです。

ゆっくり、七福神巡りの記事載せようと思ったのですが、
期間が短いので、先ほど明日の分も全部アップしてしまいました(笑)

お天気よさそうなので、お散歩にいかがですか?

No:2518 2010/01/05 22:59 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
