

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

美味しいクリスマス

12月25日(金)


   今年、最後の太極拳に行ってきました。


   すっかり、冬枯れた城北公園


   010_convert_20091225213332.jpg


   石神井川(しゃくじいかわ)には 鴨たちが


   007_convert_20091225213112.jpg


   すいすいと気持ちよさそう。


   008_convert_20091225213159.jpg


   こちらは、一生懸命 ご飯探し。

   
   009_convert_20091225213234.jpg


   枯れ葉がみんなおっこって、付きものが落ちたように穏やかな公園。


   冬の日差しが、暖かく差し込んでいました。




       *~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*




   クリスマスケーキ、3年ぶりに焼きました。

   005_convert_20091225213431.jpg


   イチゴのケーキ シャンデリア風・・・

   上から見たところ

   002_convert_20091225213410.jpg


   自己満足の世界


   1日でなくなるほど、、美味しかったでーーす。



*オードブル・・・エゾシカのハム 

  007_convert_20091225213451.jpg


   ・押花おばさん宅から、今朝届きました。

    今年の初狩猟の物とか・・

    もったいないくも、ありがたく頂戴いたしました。

    エゾシカ・・・きっと一生食べることはないだろうと思ってました。

    鹿肉を食べさせるお店は、あります。食べています。

    でも、

    東京都内でエゾシカを扱っているお店は、限られた高級店、とても手が届きません。

    エゾシカ 何とも、美味しんです。

    家族で、無言で味わいました。



*サラダ・・・グリーンサラダ

   011_convert_20091225213726.jpg


   ・水耕栽培フラワーレタスと、ラデッシュ、紫キャベツのスプラウト。

   ・ドレッシング・・醤油、塩、胡椒、白ワインビネガー、アマニオイル



*温野菜・・・ビックマッシュルームとセロリトマト風味

   008_convert_20091225213550.jpg


   チキンが、思っていたより小ぶりでした。

   マッシュルームに、ハンバーグ種を詰めて、ボリュームを出しました。




*メイン・・・チキンの丸焼き

   010_convert_20091225213644.jpg



   013_convert_20091225213804.jpg



       ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     

    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 


2009/12/25 22:09 | 素敵な出来事COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ごーじゃすぅ~!!
ほんとだぁ~ケーキがシャンデリアぁ~。
他の料理もごーじゃすぅ~!!
鹿肉に、チキンの丸焼き~!!
食べ切れそうもないですねぇ~。
クリスマスの王道をいってますね。

丸ごとチキンは焼いたことないです。
大変そう、、、。

No:2441 2009/12/26 00:29 | おNOU天気 #- URL編集 ]

スゴイ!

素敵なイヴ、そしてクリスマスでしたね!
ケーキも手作りなんですね。チキンにエゾシカ
まで並んでいて、限定二名様+2匹様のレスト
ランです。イヴの日のお話。心が洗われるよう
でした。

No:2442 2009/12/26 09:49 | キララまま #- URL [ 編集 ]

シャンデリア風~~~~♪
素晴らしい演出で、さすがです。
しかも美味しそう!美味しいに決まっていますね。
ロッキー&マーフィー母さんもケーキ。
3年ぶりだったんですね。

ご馳走が沢山で素敵なクリスマスでしたね。
チキンの丸焼き。みんなで取り合って食べるのが
楽しそうです。
正しく正統派のクリスマスディナーです。

↓のご子息様のサンタクロースへのお手紙。
微笑ましくて忘れられない温かな想い出ですね。


No:2443 2009/12/26 13:23 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

おNOU天気 様

オーソドックスにしてみました(笑)

それがですね・・マッシュムールが2切れ残っただけでした。
全くよく食べます。
これだけ食べてくれると、作りがいもかなりあります。

丸焼きですか? 大人4人以上いたら超お勧めです。
ガスオープンなら、難しいことありません。

No:2444 2009/12/26 22:04 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

キララまま 様

ありがとうございます。

2匹の方は、
丸焼きした鶏のがらで取ったスープの
そのガラの軟骨と周りにこびりついた肉が
今日の晩御飯でした(笑)
隅々まで使いました。

今日は、暖かくてよかったですね。
帰り道も寒くはありませんでした。

No:2445 2009/12/26 22:09 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー ♪様

ありがとうございます。

皆さんのケーキ見て少々奮起しました(笑)
生クリームの搾りだしの口もどこへしまいこんだのかわからずに、
こんなもんになってしまいました。

お腹の中に入れば・・・同じと自分をなぐさめ、
味は最高と・・自画自賛。
楽しいクリスマスでした。

マミーさんのおっしゃっていたとおり、
当たり前のこと、当たり前にできたことに
改めて感謝した クリスマスでした。

No:2446 2009/12/26 22:16 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

冬枯れた城北公園 これもまたいい感じですね。

素敵なクリスマスのごちそうでした。
うぉ~ オシャレなイチゴのケーキですね。
ほんとシャンデリア風ですね。
温野菜 マッシュルームに、ハンバーグ種を詰めて、、、こんなの初めてです。
おいしそうですね。
チキンの丸焼きも、、、楽しいクリスマスでしたね。 

No:2448 2009/12/27 00:58 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

あらぁ~っ!入れたつもりのコメントがないっ!
何処へいったんでしょうね~。
デコレーションケーキ、美味しそうですね。
丸鳥、オーブンで焼いた事がないんですよ。簡単ですか?鹿ハム、R&M母さんの手にかかると、お洒落です。小皿のつぶつぶ何ですか?
大マッシュルーム、初めてみました。
ラディシュの飾り切り、いいですね。
お料理は見た目、大事ですね。心がけたいと思いますが~。なかなか出来ません。

No:2450 2009/12/27 10:45 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

primrose 様

葉っぱがみんなと言っていいほど、落ちてしまった公園は、
とても明るくって、お日様 サンサン という感じでいい感じです。
さっぱりしていて、好きです。
よく見ますと(最近よく見るようになってきました) もうちゃんと芽が付いています。
春が楽しみです。
一番好きな季節は、
若々しいきれいな澄んだ緑のかわいい葉っぱをつけるときです。
今から、ワクワクします。

ケーキ、頑張りました。
作る時は、ブッシュ・ドゥ・ノエル ばかりだったんです。
イチゴのケーキは、はんとうに久しぶりで、力が入りました。
いろいろ作って、楽しかったです。

No:2453 2009/12/27 21:39 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

押花おばさん様

コメントどこ行ってしまったんでしょうか。
2度目ですか。ご苦労かけました。

鶏の丸焼きですが
お腹に詰め物をする方もいますが、
私はしません。
せいぜい香漬けのセロりとかパセリの軸を、お尻から突っ込むくらいです。

鶏の重量の1%教の塩を計り、好みの香辛料と混ぜ(胡椒、ナツメッグ、クローブ、タイム)
鶏に摺り込みます。30分ほどなじませます。

水分が出たらふきとって、皮にフォークで穴をあけて、お腹を上にして

200度のオープンに、テンパンの上にアミを載せ鶏を置きます。
バターを塗ります。

1k~1,5Kで、40~50分で焼けると思います。
20分ぐらいたちましたら、7~8分おきにバターを塗ってください。
皮がパリパリになります。

網にのせてありますので、サッパリと焼きあがります。

ツブツブは 『プチプチマスタード』というものです。
かなり気に入っていて、サラダのドレッシングにも使っています。

http://findnews.jp/store/

というところのものです。
もううちもなくなってしまいます。
来年注文しようかなと思っているんです。

No:2454 2009/12/27 22:00 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
