

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

クリスマス・イブ 

12月24日(木) 


  
   今日は、 クリスマス・イブ。


    訪問してくださっている皆様、 どんなクリスマスをお過ごしでしょうか。


    R&M 母は、素敵なプレゼント達に囲まれ、とっても嬉しいクリスマスを迎えました。



  006_convert_20091224204215.jpg


   皆さんは、いつまで サンタクロースを信じていましたか?

   
   R&M母は、自分のことは忘れましたが、子息は10歳まで信じていました。


   う~~ん、これでいいのだろうか、と思ったこともありますが、


   今となっては、よかったと思っています。


   サンタクロースは、人の優しい心の中に存在していると思います。


   私は、日本人でキリスト教徒でもないけれど、

   
   サンタクロースを生み出し、伝承してきた歴史を 


   少し考えて心を開いてみたいイブの夜です。




      *~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*




   せっかく、気持ちが盛り上がったところ


   001_convert_20091224204711.jpg


               夫と二人のクリスマス・イブ



*キングサーモンのポアレ クミン風味白ワインソース

   006_convert_20091224204913.jpg


   ソース・・堅めのアボガドとトマト、ニンニクを白ワインで蒸し煮。

        生クリームを入れ、塩胡椒。 香辛料はほんの少しクミン。



*キャベツのサラダ

   004_convert_20091224204749.jpg



*生牡蠣

   005_convert_20091224204826.jpg



*食べかけのチーズ達

   007_convert_20091224205000.jpg





   009_convert_20091224205033.jpg




       ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     

    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 


2009/12/24 21:20 | 素敵な出来事COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

テーブルクロスもクリスマス。
細かなところまで気が使ってあるぅ~。
雰囲気を盛り上げるには、
細部までですね。
来年こそは、テーブルの演出に気を使っちゃお!!

生牡蠣いいですね。
また寒くなったときに食べちゃお!!

キャベツのサラダは、コールスローみたいな感じですか?

No:2434 2009/12/24 23:20 | おNOU天気 #- URL編集 ]

★Merry Christmas★

>サンタクロースは、人の優しい心の中に存在していると思います。

ロッキー&マーフィー母さんナイスです♪
素晴らしい名言だと思います。

家は古くから神道で祖父母はサンタさんの話を
聞かせてくれる事もなく。それどころか!!
夢のない現実の話ばかり聞かせれていて・・・(^-^;

今、大人になって思うと子供には「サンタさんは居るのよ」
って言ってあげてた方が良いと思えるようになりました。

キングサーモンのポアレ。なんて美味しそうな
ご馳走なんでしょう!!
さすが!お洒落です。
キャベツのサラダ、私も気になりました。
どんな味付けなんでしょうか?

No:2435 2009/12/25 16:09 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

クリスマスの夜にサンタさんが~、いいお話ですよね。夢があります。
さて、現実ですが、
キングサーモンのポワレ、ソースにとても工夫が有りますね。
クリスマスのテーブルセンターが可愛いい~。
牡蠣、厚岸の牡蠣の様に大きいですね。
ブルーチーズ、かなり好きです。

No:2436 2009/12/25 22:00 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

キャベツのサラダについて

線切にして、少し短めに横にも切りました。
塩をして、しんなりさせて、
冷凍庫にあった冷凍コーンを入れて、
フレンチドレッシングにマヨネーズを入れた感じで和えました。

下に、レタスの外葉を湯がいたのと、彩にトマト。

No:2437 2009/12/25 22:18 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

この、テーブルクロス、手ぬぐいなんですよ。
面白いでしょう。

本当は、赤いのがよかったんですが、
なにしろ、昨日買いに行きましたので。

牡蠣、ツルンとしていて、喉こしもよく、
暖房のきいた部屋で、美味しいです。

No:2438 2009/12/25 22:21 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー ♪様

ありがとうございます。

昔、読んだ本の中に、、
人の幸せを願う気持ちをサンタクロースは教えたかったんじゃないか
というようなことが書いてありました。
私は、無信心な人間なんですが、とても心に残っています。

子息、小学校4年の時は、ちょっと困りました。
サンタクロースに、プレゼントのお手紙を書いたんです。しっかり封をして・・・
ポストに出すというんです。(フィンランドのサンタクロースから、
手紙をもらっていたので、いると確信していたんです)
何とか、それは特別郵便だからとか言ってだまして、手紙を撮りあげたのが、
懐かしい思い出です。
子息も、覚えていると言ってます。

No:2439 2009/12/25 22:32 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

押花おばさん 様

サーモンのソースですが、
先日、ランチに行きましたフランス料理で食べた鯛のポワレのソース、
美味しかったんです。
たまに、カレーのような香が・・・
クミンでした。
ソース自体は、白ワインとシェーリー酒のような香のいいリキュールを混ぜて、
生クリームで煮詰めた感じでした。

ちょっと、まねしました。
リキュール類はないので、ワインだけでしましたが、
トマトの酸味と甘みが入いり納得のいく味に仕上がりました。

ブルーチーズ、ちょこちょこ食べるの好きです。

No:2440 2009/12/25 22:39 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
