

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

冬至の『ン』7種

12月23日(水)  天皇誕生日



   昨日の話しの冬至の晩御飯ですが、、、


   何とかこじつけて 『ん』 の付くもの7種いただきました。


   

*チキ  の香味ソース ピーマ  添え   『ン』NO,1~2 
  001_convert_20091223123517.jpg


   香味ソースは  ニンニク、生姜、小葱、 黒酢、醤油、オイスターソース。

   付け合わせは ピーマンの塩ゆで。



*ダイコ 、ニンジ 、あ  ぽ柿の酢のもの  『ン』 NO,3~5

   004_convert_20091223123636.jpg



*ナンキ のいとこ煮   『ン』NO,6

   003_convert_20091223123600.jpg



*ウド   『ン』NO,7

   006_convert_20091223124156.jpg


    ・塩味でいただきました 具は 菜の花ととろろ昆布。



   007_convert_20091223124235.jpg


    冷蔵庫を、ひっかきまわし、 『ン』 のつくもの


    いろいろ、考えたのは、 とっても楽しい作業でした。


    少し頭の体操にもなったかも???


    最後の駄目押し   


*ホッケの干物 

    005_convert_20091223124117.jpg

    
    美味しそうでしょう・・・・


    これ、れぶ(礼文)島産です。


    こじつけ すぎかな  笑 笑 笑 笑  
    


       ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     

    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 

2009/12/23 21:55 | 行事COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

記事を読んでいくと、
なんだか、
負け続きのシリトリみたいで面白いです。

なるほど、ナンキンですか。
献立は悩みの種ですが、
こうやって考えると楽しそう。

ホッケの照りが最高に美味しそう。
またまた食べたくなりました。


No:2428 2009/12/23 23:20 | おNOU天気 #- URL編集 ]

「ん」の付くもの。お見事です。
考えている時間って楽しいですね。
私にはなかなか思いつかないかもです。
どれも新鮮な物ばかりで美味しそうです。

随分と立派なホッケですね。
なるほど!れぶ「ん」島産なんですね。(笑)

No:2429 2009/12/24 10:27 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

「ん」の付くもの7種

あの~、ずいぶんとこだわって作りましたようです・ね。
よほど「うん」が必要ですか? 宝くじの様に?

それにしても想像外の組み合わせも有る様な、さすが先生ですね。

No:2430 2009/12/24 16:55 | hotdog #- URL [ 編集 ]

おNOU天気 様

土用のウナギもそうですが、
行事食は今のようにいつでもいろいろな食べ物が
手に入らなかった時代の、
栄養補給と言っていいのではないかと思われます。

ちょっと、忙しくて寒くてやる気が起こらないこの時期、かなり楽しめます。

私は、行事食というより、楽しくてやってます。

No:2431 2009/12/24 21:25 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー ♪様

今の時代、いつもいろいろな食べ物を食べられますので、
このいい伝え、楽しんで勝手にこじつけてやっております。

今朝、友達からメールが来ていて、
・・日本酒の銘柄の、八海山も入れた・・
なんて、言ってきました。

ちょっと、楽しいでしょう。

No:2432 2009/12/24 21:29 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

宝くじは買いませんでした。

くれは平安時代ごろからの、いい伝えです。
なんですか、それを守っているところでは 冬至の日、
今、現代でも既定の『ん』のつく食べ物を 
さんぼう に載せ神にささげてから、
食しているらしいです。

そんなことは、そちらに任せて、忙しくて、寒いこの時期 楽しんでます。

食事中、家族に、当てさせる楽しみもあります。
家族は、大変そうです(笑)

No:2433 2009/12/24 21:36 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
