

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

南瓜と柚湯

12月22日(火) 冬至

  
   今日は、冬至 一番夜が長~~い日。


  『 冬至(とうじ)は、二十四節気の一つ。太陽黄経が270度のとき。』


   辞書で引くと、こんな風にだいたい書いてあります。


   スーパー的にいえば??・・・・南瓜 と 柚湯 の日ですね。


   おかず、一品は決まりますので、主婦にはありがたい日です。


   R&M母は、冬至に7品の 『ん』 のつくものを食べると、


   厄をはらい運を招くことができるという話を聞いたことがあります。


   その七種は、いろいろ諸説あるらしく


   レンコン、ニンジン、ダイコン、インゲン、ギンナン、ナンキン(南瓜)、


   までは一緒。後の2個が・・・カンテン、キンカン、


   または ウドン、ハンペン。


   これは 国宝である日本最古の医学書『医心方』の撰者のご子孫の家系に


   伝承されていることのようで、どうも二派に分かれているらしのです。


   夜が一番長く、自然界は冬眠に入る時、


   冬を元気に乗り切ろうとの願いが形になってきたようです。


   R&M家も、今晩は柚湯に入って、香で邪気を払い、ゆっくり温まり、


   南瓜で、栄養をとろうと思ってます。





      *~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*




   昨夜は、葉書ソフトが入っているこのパソコンで、


   子息が年賀状の製作。


   ブログ更新はやめて、母は、10時に寝てしまいました(笑)



*我が家の晩御飯 日曜日


   006_convert_20091222151048.jpg




   008_convert_20091222151312.jpg
   

    ・ビーフストロガノフ ・お豆腐、小松菜、トマトのシジミスープ

    ・パプリカ、生ハム、菜の花の盛り合わせ





*我が家の晩御飯 月曜日


*カレイの唐揚げ

   004_convert_20091222151941.jpg

 

*セロリの葉とサツマイモの天ぷら

   001_convert_20091222151721.jpg


   ・らでっしゅばーやの宅配野菜の配達日でした。

    セロリの葉っぱがすごく美味しそうで、予定外の野菜のてんぷら。



*切り昆布とサツマイモの煮物

   002_convert_20091222151759.jpg




*やりイカの刺身

   003_convert_20091222151835.jpg


    ・料理教室の帰り、出来あがりを買ってきてしまいました。

     お皿に乗せるだけって、楽!!
    



   007_convert_20091222152015.jpg





       ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     

    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 

2009/12/22 15:47 | 行事COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今朝は冬至にふさわしく冷え込みましたよね。
二十四節気。なかなか覚える事が出来ずにいる
私にはとても良いお勉強になりました。

「ん」が付くもの。7品を食べると良いのですネ。
>厄をはらい運を招くことができる
これはあやかりたいです。(笑)
来年は是非やってみます。

セロリの葉を天ぷらに!これは素晴らしいアイデアです。
セロリは大好きなので良く食べますが、なかなか
葉を調理することが今まで難しかったです。
有難うございます!!

No:2419 2009/12/22 21:25 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

カレーかと思ったら、違いました^^。
どれも美味しそうです。
カレイのから揚げもいいですね。
子供の頃に、良くリクエストしてました。
で、
マヨネーズとソースで食べてました。
今考えると、めちゃくちゃな味付けです。
カレイの必要があったのかどうか・・・疑問です。

冬至ですが、
外食したので、柚子湯のみです。
鉢植えの柚子3個入れてはいる予定です。

No:2420 2009/12/22 22:37 | おNOU天気 #- URL編集 ]

冬至のお話、面白く拝見しました。
んの付くもの、我が家は南瓜の味噌汁だけでした。
かれいはなめたかな?
セロリの葉の天婦羅、美味しそうですね。
ヤリイカ、時にはそれもいいですね。
R&Mさん手抜きもお上手です。
上手に手抜き主婦の知恵ですよね。

No:2421 2009/12/23 17:40 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

南瓜と柚子の日

冬至とは、太陽が地球から一番遠くなる日ですね。これからが寒さの本番で、hotdog にとってはもっとも厳しい時期となります..^^;;
早く暑さ・寒くの彼岸まで、が来て欲しく思います。

セロリの葉とサツマイモの天ぷら、美味しそうです。天ぷらは味を閉じ込めるのが良いとか、さつま芋も甘くなりますよね。..^_^..

No:2422 2009/12/23 19:10 | hotdog #- URL [ 編集 ]

マミー ♪様

そうなんです。
セロリの葉使い切れずにしなびることが多いんです。

この日きたセロリの葉本当にみずみずしくって、
すごく美味しそうだったんです。

山ウドの葉っぱのてんぷらを思い出しやってみました。
香が、かなり飛んでしまいましたが、美味しかったです。

No:2423 2009/12/23 21:16 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

カレー見たいですね。
カレー、私と子息は辛口。夫は甘口。
なかなか難しいんですよ。

夫、ハヤシライス、なんか好きらしくって。
カレーだと、
辛いの、汗が引かないの、汗で冷えたの・・・これ全部夫の意見。
面倒くさいので、
夜は疲れてるのに愚痴聞きたくないから、ハヤシライス。
カレーは、聞き流してしまえる、昼に作ってます。
けっこう苦労してるのよ(笑)

柚湯の柚自家製というところが す・て・き!

No:2424 2009/12/23 21:22 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

押し花おばさん 様

カレーは、高いの安いのいろいろ3種類売っていましたが、
一番安い、クロカワカレイにしました。
生きはよかったです。
ナメタなら、もったいなくて、サッと薄味に煮ます。

やりイカ、作るのも大変ですが、
私が、一番頭を悩ますのが、ゲソとワタの始末でして・・
それを考えなくていいというのが、お作りを買ってしまう最大の理由です。
未熟です。

No:2425 2009/12/23 21:28 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

私も、寒いの超苦手でして、
2月過ぎから かなりきげんも悪くなるんです。

いっぱい着なくてはいけないし、
大好きな早朝は寒くて起きられないし、
乾燥して、静電気は起きるし、

まったく、桜が咲くまでかなりご機嫌斜め状態です(笑)

かえって、雪に閉ざされた方がいいのかもしれません。

No:2426 2009/12/23 21:34 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
