

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

春を告げる花

12月20日(日)

  
   朝、ワンコと一緒に屋上に行くと・・・


   ありゃ―  はやい!!

   004_convert_20091220214342.jpg


   ロウバイが、咲き始めていました。


   002_convert_20091220214309.jpg


   いつもは、やっと年明けにほころぶんですよ。


   ならば・・・水仙もかな。


   005_convert_20091220214410.jpg

   
   蕾が膨らんでました。


                     



   話は違いますが、土曜日買い出しに行くと


       CA2E0653.jpg


        赤まんぼう という魚が売っていました。 


        始めてみました。  あわてて携帯で パチリ


        後ろの人の 買い物かごと見比べてみてください。


        荷物持ちに来てもらった 夫の手を入れて


        CAXCU52F.jpg


        51kg、あるとのことです。 1kg 350円ですって、安いけどね。




           *~:~*~:~*~:~*~:~*




*ぶりの照り焼き 山椒風味

   004_convert_20091220214129.jpg



   
*肉じゃが

   002_convert_20091220214014.jpg



    2カ月以上久しぶりだと、よく売れます。 




*カリフラワーのフリッター

   003_convert_20091220214047.jpg

    ・フリッター衣は、小麦粉にベーキングパウダー少々、牛乳で溶いて、

     粉チーズと乾燥パセリを入れました。



     008_convert_20091220214210.jpg




    今日のおつまみは *どんぶり納豆と海苔

     001_convert_20091220213936.jpg

   

       ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     

    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 


       今年もあと10日余り、なんとなくそわそわして、


       なにか、あせっている自分がいるのに気がつきます。


       今週は、クリスマス 


       どうぞ、素敵な暖かなクリスマスを、お過ごしください。

2009/12/20 22:24 | 植物COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

初めて見ました。
顔も面白いですね。
1kg 350円ですか。
きっと、
あんまり美味しくないんですね。

これから寒くなるのに、
もう咲いたんですか。
うちは、プランターのイチゴが熟れてました。
1個を3人(ヌシ ヌシ2 リバくん)で味見しました。
なぜか、美味しかったです。

No:2414 2009/12/21 12:46 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

ロウバイにしても水仙にしても
きっと暖冬で勘違いしてしまったんですね。
今日、買い物へ出掛ける途中で桜がちらほら
咲いているのを見かけて驚いてしまいました。
梅ではなく、確かに桜でした!

赤まんぼう。温かな海に生息する魚ですよね。
凄い頭の大きさでで、驚きました。
あっ!今日いいブリが見つかり、やっと念願だった
ブリしゃぶが出来る事になりました。
この時刻から楽しみにしています。

本当に今年も押し迫ってきましたネ。
お互いに素敵なクリスマスが過ごせると良いですね。(*'-^)-☆

No:2415 2009/12/21 16:12 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

おNOU天気 様

ネットに載っている説明見ますと、くせも何もない魚らしいです。
フレンチ、イタリアン料理店に、人気とのことです。
日本料理屋は好まないと乗っていました。

半身買ったって20k、ちょっとね。

なんだかわかります。美味しかったのが。
リバ君もよかったね。

No:2416 2009/12/22 15:53 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

いつもありがとうございます

水餃子は美味しく頂きました。とても良い経験でした、ありがとうございます。

群馬の従兄弟は百姓家ですが、ここにも少し大きなロウ梅があります、正月頃にとても良い香りと透き通る花がキレイです。
ロウ梅というと、この木を思い出します。

マンボウ、水中カメラでの映像がはびこってしまったので、食す意欲が薄れてしまいますね..^^;;

No:2417 2009/12/22 15:54 | hotdog #- URL [ 編集 ]

マミー ♪様

早咲きの桜にしても、変ですね。

昨日、
昔は寒かったという話になりました。
子息が幼稚園の頃・・20年前は、
登園する時、家の前の古いアパートの大きな庭の霜柱を
踏んで遊んでから行くのが日課でした。
ここ、2年ぐらい踏んでみたいような
2階建ぐらいのしっかりしたいい霜柱がなくなりました。
温暖化現象なんですね。

ブリシャブたのしみですね。

No:2418 2009/12/22 15:59 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

よかったです。
餃子って庶民の美味しい食べ物ですので、
肩の力を抜いて、美味しく食べたいなと思います。

どうしても、日本の市販されているものは油ぽく
年配者には敬遠されがちですが、

本当はさっぱりといただけるものです。

召し上がれそうなら、お母様にはポン酢で差し上げて下さい。

No:2427 2009/12/23 21:42 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
