

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

やっと、酢豚

12月16日(水)

   
   夕方、近所のスーパーにビールを買いに行きました。


   016_convert_20091216214703.jpg

  

         昨日はなかったのに



     まぁ・・ お供えの勢ぞろい!!


      よかった・・カメラ持ってきて・・・パチリ。。。



  こちら  〆飾り・・・ホームセンターと違い小振りのものが勢ぞろい!!


   015_convert_20091216214620.jpg


  若い世代に・・注意書き・・ わー親切!!


   014_convert_20091216214536.jpg



   ** 家に帰って、カレンダーを見てみたら・・



         今日は 大安 ・・だから並べたのね・・・・




        *~:~*~:~*~:~*~:~*




   チルドルーム 行きになった豚肉・・いよいよ酢豚に。



*黒酢酢豚

    001_convert_20091216214146.jpg



        夫、曰く  写真に写ってないぐらい、久しぶりだね。



*豆腐の蟹あんかけ

   003_convert_20091216214314.jpg


  ・ネギ、生姜をいため、蟹肉、トマト少量、水。 味は『味覇』。

   とろみをつけて、青みを入れる。




*卯の花の酢のもの  

    002_convert_20091216214232.jpg


 ・ベーコンをいため 茹でた蕗、も炒める、おからを入れる。

    調味料(甘酢に倍量の水を入れたもの)を入れから入りする。

    味を見て、整える。胡瓜を入れる。




*ワンタン

    004_convert_20091216214355.jpg






    005_convert_20091216214427.jpg




       ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     

    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 


 

2009/12/16 22:24 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

この間ホームセンターへ行った時。
クリスマス用品とお正月用品が盛りだくさんに
並んでいました。師走ならではの光景ですよね。
ちゃんと説明書きもあって親切なお店ですね。

酢豚。我が家も最近していませんでした。
黒酢なんですね。とても美味しそう。
お料理も器も豪華ですね。
豆腐の蟹あんかけ。ふーふー言いながら食べたいな~♪
ワンタンに若芽が入っていて栄養満点ですね。
ググッと暖まりそうです。
今日も寒くなりましたものネ。

No:2382 2009/12/17 08:06 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

むかしは、
クリスマスが終わったら並んでたような・・・
いまは、
お正月とクリスマスは同時進行ですね。

いつも、
大掃除がすんで飾ってました。
ベストは28日だったんですね。
ということは、
お餅も28日がベストってこと?
年だけれど参考になりました。

卯の花以外は、中華って感じですね。
ワンタンは、何十年も食べてないような・・・。

No:2383 2009/12/17 12:27 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

マミー ♪様

クリスマス寒波が早く来たようで、寒いですね。
やっと、12月らしくなりました。
これで、12月とは思えないから・・・・
といういいわけは効かなくなって、
いよいよ頑張らなくてはとねじを巻き始めました。

ホームセンターもスーパーも
こちらクリスマス振り向けばお正月状態で、
目がチカチカするほど賑やかです。

うちの近所の(1km以内)スーパー4件5軒あるのですが、
そのうち3軒で店員さんがサンタ帽子かぶってます。
面白いなとみてます。売上に反映するのでしょうかね??

器、気に入っているものです。ありがとうございます。

No:2386 2009/12/17 22:24 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

そうです。クリスマスが終わると並びました。

うちは、あおば農協というところに
正月飾り買いに行くので、昔通り25日からの販売です。

もちつき、そうですね。
私は子供時代はうちの餅つきは26日。
結婚してからは夫の実家で30日に餅つきしてます。
夫の実家の餅つきは、
3年前までは、始め小型の杵3本で捏ねて、大きな杵でつきあげていましたが、
お爺さんも、子供たち(私ら)もよる歳なみで、
始めは、餅つき機に捏ねさせ、つきあげるのだけをするようになりました。
私は、蒸し器の火の番をして、おしゃべりばかりしてます。

後2週間ですね。

No:2387 2009/12/17 22:35 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

クリスマスもお正月も ^^;;

この月は昔は何かと年が変わるのでいろいろと行事をしましたが、特にこの数年間、いやもっとかも知れませんが、何もしなくなってしまいました。
但し、クリスマスカード1枚と年賀状60枚程度だけは行います。クリスマスカードはマウイ島へ。
それから、そうでした、松の小枝の門松だけは続けてます。

*豆腐の蟹あんかけ、美味しそうですね。..^_^..

No:2390 2009/12/18 11:43 | hotdog #- URL [ 編集 ]

hotdog 様

お正月飾りのないお宅も見かけるようになりました。
昔なら、ご不幸があったのかなと思うのですが、
どうも最近はそうでもないようです。

うちも松飾りはします。

寒くなると、あんかけ料理美味しいです。
今の片栗粉はジャガイモでんぷんですが、
本物は、カタクリの根っこのでんぷんです。
それは、葛根湯なので、やはり冬の食べ物なんでしょうね。

No:2391 2009/12/18 18:25 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

お供えもち こちらでもたくさん並んでいます。
でも何かお正月を迎えるという雰囲気が感じられません。
もうちょっと前はクリスマスが終わった次の日から
お正月用品が並んだものですね。
その変わりようにびっくりしたものですが
いまはもう何でもありですね。

ああ あと2週間と言いますのに年賀状も何もする気がおこらず
困ったものです。(笑)

豆腐の蟹あんかけ 美味しそうです。

No:2392 2009/12/18 18:40 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

primrose様

まあ、お正月になるとお雛様が並びますので・・
こんなもんなんでしょうね、今の時間の流れって。

ちょっと、自慢!!
昨夜、ブログを休んで、年賀状製作しました。
ちょっと、コメント手書きで載せるまで まで終わりました(嬉)

No:2396 2009/12/18 21:29 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
