

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

おつまみになったエビ

12月15日(火)


   西武池袋線江古田の駅前市場商店街。 


   今年10月に撮った写真。


  013_convert_20091215200239.jpg


   とってもレトロ。 10円玉何個かで動く車と汽車。


   1個90円の鯛焼き。


   昭和が続いていているような店構え。


   ご時世でしょうか、背景はシャッターが下りて、空き家。




     *~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*




   昨夜、酢豚とエビチリの予定でした。


   子息が、幼稚園からの友達と急に出かけることに。


   酢豚用豚肉はチルドルームへ引っ越ししました。

  
   エビと、冷凍白身魚のすり身を使って・・・


 
 *エビの変わり揚げ  

  004_convert_20091215195908.jpg
 
   ・エビは縮まないようにお腹をよく伸ばし、ワンタンな皮の大きさに整える。

   ・酒、塩の漬ける。  ・薄焼卵を作り、ワンタンの皮の大きさにする。

   ・エビの水気を切り、
    1)薄焼卵を巻きつける。 2)大葉を巻きつける。 3)ワンタンの皮を巻く。

   ・170度の温度で上げる。

   ◎ 今日はカレー塩でいただきました。 お好みでポン酢。トマトケチャップ等で。




 *白身魚のハンバーグ

   002_convert_20091215195813.jpg


  ・冷凍の白身魚のすり身に、山芋と片栗粉をつなぎに入れて。

  ・エビの変わり揚げで成形した、エビの切れっぱし、残ったエビ、
   卵焼きの端っこ、大葉、こま切れにして混ぜてしまいました。

  ◎ 大根おろしと、春菊の醤油味をあしらってポン酢でいただきました。



 *茹でインゲン

    006_convert_20091215200059.jpg


    ドレッシングは・・・朝のパンのおかずの残りのツナにマヨネーズ、
              白ワインビネガー、オリーブオイル、塩で調整したもの。


    トマトは、彩で載せました。



*スズキのサラダ風

    005_convert_20091215195952.jpg


   スズキの刺身を薄切にして、茗荷、赤タデ、大葉・・

   買ってしまった香味野菜をまぜ、ワサビ醤油。

   日本酒のいいおつまみになりました。


   007_convert_20091215200125.jpg





       ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     

    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 


 

2009/12/15 22:11 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

すご~い!!
エビの変わり揚げ。
居酒屋さんのメニューみたいです。
お弁当にもよさそうです。

子供のころ、乗ってましたぁ~。
動くパンダにも乗ってましたぁ~。

たい焼きって、ブームですよね。
なぜ?

No:2376 2009/12/16 12:32 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

ホント!昭和の時代がそのまま残っている
そんな雰囲気ですね。何だかホッとしちゃいます。

予定が変わってもこんなに素晴らしい晩御飯が
思いつくロッキー&マーフィー母さんはやはり凄いです。

エビの変わり揚げ。お味を想像してみました。
海老の甘みと紫蘇の風味がしてカレー塩で戴く。
なんて手の込んだお料理なんでしょう!
品の良いお味をカラリと。美味しい事でしょうね。

すずきーーー。私、すずきには目がありません。
淡白な魚だから色々な香味野菜とサラダ。
あーたまりません。(*^.^*)
やはり・・・ご子息様がご不在だと
全体的にさっぱりメニューになりますね。

No:2377 2009/12/16 15:47 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

おNOU天気 様

エビの変わり揚げ、面倒といえば面倒ですが。
味付けが大変とか、煮方が難しいとかはないので、
時間さえあれば、誰にでもできます。
そして、美味しいです。

パンダに乗りましたか。 

お若い!!

私はダンボでした。
夫は、田舎にはなかったと言ってます(笑)

鯛焼き、
安くておいしい。お腹一杯になる。
からかな。不景気のせいかな。

No:2380 2009/12/16 21:29 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー ♪様

昔よくありました。
というより、気のきいた大きなお菓子屋さんには
おいてありました。

私は、戦前、戦後のことはさすがに分かりませんが、
自分か育った昭和30年代はとてもいい時代だったと思ってます。

今のように、いろいろなものはありませんが・・
ピザを始めて食べたのは高校2年の時、渋谷のジロ―・・・すごく感激しました。
とても、活気があって、未来が輝いて見えた時代でした。
なので、昭和っぽい物を見るとなんだかとても、
嬉しくなってしまいます。

エビは、手はかかりますが、難しくはありません。
おまけに、美味しいですよ。

なにしろ、来年還暦の夫と二人ですから、
なるべく、さっぱりになります。

No:2381 2009/12/16 21:40 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
