

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

暖かいストーブ

12月14日(月)


   先週末に、アップする予定だった。 ロッキー&マーフィーの写真。


   マーフィーの負傷により、お蔵入りになりそう(涙)


   とてもくだらないんですがね・・(笑)

   
   見ていただけますか??


ストーブ当たり その1)・・ロッキーの場合

   008_convert_20091214211551.jpg

  
   ストーブにあたりながら・・・・ 何か必ずやっています・・・・



   静止画像がなかなか撮れません・・・・・お手入れに一生懸命。


         こっそりと・・  パチリ


   009_convert_20091214211648.jpg


   おかあさん!!! なんで写真撮るの!!  困るじゃないか!





ストーブ当たり その2)・・マーフィーの場合

   002_convert_20091214211444.jpg


   ストーブに当たりながら・・・なにもやっていません。


   ただ、少しずつストーブに近づきます・・・熱くないのかな??


   写真を撮っても・・ロッキーがわきを通っても


    001_convert_20091214211354.jpg


       邪魔しないでくれないかな~ぁ・・・・




        *~:~*~:~*~:~*~:~*


   

   お茶の納会があった昨日は・・・前の晩から煮ておいた



*おでん

   005_convert_20091214211214.jpg




*スモークサーモンと紫玉葱(アーリーレット)とお麩の辛子和え

   001_convert_20091214210801.jpg

     ・水菜には、軽くハーブ塩。サーモンで巻きました。

     ・丁子麩を使って、スライスした玉葱は塩もみし、辛みをとって。



*トマト・焼きエリンギ・どんぶりのサラダ

    003_convert_20091214211116.jpg


     ・ドレッシング・・白ワインビネガー・アマニオイル(いただきもの)・白醤油・味醂


    006_convert_20091214211301.jpg





       ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     

    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 


 

2009/12/14 21:59 | 犬 プードルとの生活COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

いやぁーん。v-238二人ともとても可愛い~♪
気品が漂っています。
やっぱり!!ロッキーちゃんとマーフィーちゃん
ストーブの当たり方も違いますね。
ロッキーちゃんはしっかり者。マーフィーちゃんは
癒し系な雰囲気です。
然しマーフィーちゃん重症でなくて良かったですね。

ちょうじ麩。これはグッドアイデアです。
サーモンと水菜。色どりも綺麗です。
私はもっぱら胡瓜と合えるだけでして。(^-^;
今度いろいろと研究してみます。
一晩おいたおでんって味がしみ込んでいて
凄く美味しそう。

No:2368 2009/12/14 22:48 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

暖かそうですね

灯油ストーブの灯りはとても暖かそうで良いですね、癒し系の光です。でも、火傷とか換気にご注意ですね。

おでん、美味しそうです。おでんの出汁は手間がかかりますか?

No:2369 2009/12/15 12:17 | hotdog #- URL [ 編集 ]

みんな、癖がありますね。
うちの子は、
頭が熱々になっても、
ストーブの前で何もせずにがんばります。

おでんいいですね。
わたしは、
いつも、たくさん材料を買いすぎて、
すっごい量になります。
あれもこれも入れたくなります。

No:2370 2009/12/15 12:44 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

マミー ♪様

気品ですか!? どうもありがとう。
飼い主から見ると、ただの甘ったれわがまま放題な犬たちです。

まあ、それがかわいいんですけどね(笑)
沢山の癒しとエネルギー貰ってますので、これでいいかなと思ってます。

丁子麩、いろいろ試してくださいね。冬は小松菜やアボカドもおつです。

おでんの残り今日の昼食べまして、またまた美味しくなってました。

No:2371 2009/12/15 20:45 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

このニッセンのランプ型ストーブ5年ほど前から欲しくって、毎年眺めていました。
アラジンのブルーフレームのストーブがありまして、躊躇していたんです。
ついに、昨年買ってしまいました。
購入して正解でした。
真冬はガスファンヒーターの補助となりますが、とても気に入ってます。

出汁ですか。私は アゴ(トビウオ)と昆布、鰹節でとっています。

No:2372 2009/12/15 20:52 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

ストーブ当たりが始まると、
加熱してしまうのでワンコのアクセサリーもはずしておかないと、
危なくて困ります。
なんで、熱いの好きなんでしょうね。

以前は、おでん種屋さんに行くとついうっかり
いろいろな種類をそれぞれ人数分買わないと気がすみませんでした。
で、結果3日ぐらい食べてもなくなりませんでした。

ここ、2年ほど、お利口になりまして(笑)
デパートの高級そうな練り物セットを買いまして、
どうしても食べたい何かを1~2個そろえることにしました。
その結果。二日でなくなるようになりました。

No:2373 2009/12/15 20:59 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

ランプ型のストーブの灯り、素敵ですね。
見ているだけで温かくなりますね。
R&Mちゃん、表情が可愛いですね。
和みます。ごちそういろいろ美味しそうですね。
焼きエリンギ、参考になります。

No:2374 2009/12/15 22:43 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

ストーブがほんわか 何ともいい感じです。
お写真からも暖かさを感じます。
おふたりともそれぞれの楽しみ方で おもしろいですね。
ほんとに見ている私も癒されます。
かわいいですね~

おでんの季節ですね。
皆さまと同じ たくさん作ってしまいます。
おなべ よく見ましたら ほんとちょっと高級のお品ですね。(笑)

No:2375 2009/12/15 22:51 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

押し花おばさん 様

このストーブの炎の色オレンジ色なんです。
とても暖かい色です。
機能的にも小さい割にいいのですが、見ているだけでもより一層暖かくなります。

ロッキー、マーフィー本当に性格がまるで違いとても面白く家族を楽しませてくれます。
かわいいですね。

エリンギ、いためたり、煮たりしましたが、焼くのが一番おいしいようです。
オープン使ってる時は丸焼き。
魚焼きグリルやトースターで焼くときは縦半分に切って焼いています。

No:2378 2009/12/16 21:11 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

primrose 様

癒されていただいてありがとうございます。
性格が正反対な2匹。
飼い主もとても楽しんでいます。

お鍋ですか、20年以上前訪問販売でセットで買ってしまった、
7層のステンレス鍋の、オープン機能を使う時の蓋です。
なぜ、蓋かといいますと・・鍋のほうはIH対応ではないんです(笑)
これと、蒸し器用のふた、IHを使うとき活躍してます。
鍋の方は、多少使っていますが、
かなりあきまして・・
今はガラス琺瑯の鍋(シラルガン)と
鋳物の鍋(ストーブ)に凝っています(調理器具大好きなんです)

No:2379 2009/12/16 21:22 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

ストーブの灯かり

石油ストーブ、光りの具合がとてもいいですね。
実際、温かいでしょう。
ファンヒーターはどうも苦手で、ウチはほとんど
大昔のリンナイガスストーブなんです。
ロッキー&マーフィー君たちと同じく、ストーブ
の前で、火傷しないかと思うくらい近寄ってま
す。

おでん。R&M母ん家では、煮込みますか?
というよりも、グズグズ煮立てますか?
おでんって、私はグズグズ煮込むものだと思って
いました。実際、実家ではそうでした。
ところが、夫の「絶対に煮立てないように」
と、注文をうけ、限りなく透明に近い汁仕上げ
になってしまいました。お出しプラス、醤油
味ですか?おでんも、それぞれの家庭の味が
ありますが、昔の母がゴッタゴッタ煮込んだ
おでんが食べたいなと、思います。

No:2385 2009/12/17 21:48 | キララまま #- URL [ 編集 ]

キララまま 様

まったく、よくやけどしないものだと思って見ています。

おでん、
うちは出汁は今は ・焼きアゴ ・昆布 ・鰹節。
調味料は、味醂と塩と色を少しつけるために醤油です。
とろ火で、フツフツという感じで煮ていましたが、
3年まえに、シャトルシェフを言う保温鍋を買ってから、
それで煮ていますので、まるで煮たててない状況です。

夜煮て、保温して、翌朝もう1度熱くして保温しておくと、
大根とんでもなく柔らかくなっています。
青くびだと、崩れる感じなので、
大根はデパートで、三浦か聖護院ダイコンを買ってきて入れています。

No:2389 2009/12/17 22:51 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
