

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

活・車えび 

12月9日(水)


   子息の小学校からのジュニアゴルフの友達のNママより


   001_convert_20091209145948.jpg


   
    が、届きました。 故郷が熊本の方なんです。



    蓋を開けてみますと


    002_convert_20091209150034.jpg


    実に、当たり前のことが・・・・・


    だって活でしょう。 


    はやく食べなければ・・なんにもならないんじゃない!!


    とっても余裕の R&M母



   003_convert_20091209150105.jpg


   きれいに、おがくずが  敷き詰められています。



   そっと おがくずを どけてみますと、


   いらっしゃいました。。。


    004_convert_20091209150154.jpg


    005_convert_20091209150224.jpg


  かなり、元気がよさそうです。


   R&M母・・・生きのいい美味しい物好きですが・・・


   クルマエビ・・首絞めるとき・・キューって鳴くんです。


   あ~~困りました。  夫にやってもらいましょう。


   時間稼ぎに・・・・・


   とりあえず・・・動画を撮ることに・・・
   

   [高画質で再生]

活クルマエビ

[広告] VPS


  まだ、夫は戻りません。  送り主に電話。。


  よもやま話・・・・・・・・・・・・・。。。   


  車エビ・・紹興酒に漬けてから食べることにすると報告。


  やっと、夫が戻り


    009_convert_20091209150250.jpg


  へぇ~ すごい顔してるのねぇ。   


   011_convert_20091209150317.jpg


   紹興酒に漬けて、、、



    001_convert_20091209150649.jpg

   胡麻油と 塩 花椒 を振って


   005_convert_20091209150849.jpg


   殻の唐揚。 頭って 大きいのね。  


   1匹生きが悪かったのは、一緒に唐揚。


   ともかく すご~~く 美味しかったです。



   今晩の晩御飯  


   008_convert_20091209151012.jpg



*鶏肉のスペアーリブ・鶏肉のキーウィ焼き

   007_convert_20091209150937.jpg



*大根の煮物  

   003_convert_20091209150808.jpg



*サツマイモ

   002_convert_20091209150741.jpg

   


       ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     

    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 

2009/12/09 22:44 | 素敵な出来事COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

うらやまし~
ごちそうだ!!

こんな活きの良い車えびを料理して半年後。。。
食器洗い機の後ろに、
真っ黒い物体が!!
ぎゃ~!!!!!!!!
ごきぶり=======!!
じゃなくて、
車えびが調理中に飛び込んだらしく、
干からびておりました。

サツマイモって、何味ですか?
こちらも美味しそう。

No:2326 2009/12/10 12:39 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

わぁーーー凄い。ご馳走ですね。
なんて元気のいい海老なんでしょう!

これ。私もダメです。たまに戴くとふーみんに
やって貰います。
沙羅もさぶも大騒ぎするんですよ^^

殻の唐揚もサクサクしていて美味しそうですね。

No:2327 2009/12/10 14:25 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

おおッ

躍動感あふれる車エビさんのお出まし。
ピンピン活き活き跳ねてます~羨ましい
エビさん可愛くて、飼いたくなってしまう(笑)
紹興酒漬けにしたのですね。も~それはそれは
美味しかったことでしょーv-271
殻の唐揚げ、パリパリ香ばしさがここまで
伝わってきます~鬼がら焼きもいいですよね。
熱燗の季節にピッタリな、ご夕食、ご馳走様で
した。

No:2328 2009/12/10 19:26 | キララまま #- URL [ 編集 ]

えび ?

新鮮な車えびならば、美味しいでしょうね。ちょっと甘くて。
産直ならば、特に美味しいはずですね。スゴイ。

でも、エビの血は青いでしょ。これがどうも苦手なのです、臭いとかが今一駄目でして。
しかし、伊勢エビは食します、カニは勿論美味しく頂きます。

No:2329 2009/12/10 20:19 | hotdog #- URL [ 編集 ]

おNOU天気 様

そうですか、干からびておりましたか。

ともかく、大変でした。
私が ワ―ワー。キャーキャー言うので、
ワンコは、びっくり、すごーく、引いてました。

送ってくださった方は・・大笑い。
料理好きでも駄目ですか。と言われ、
料理人ではないので、だめ。
といったら、
ジャ、この次は馬刺しにしますって。
これが最後の、活クルマエビか・・・
味わっていただきました。

サツマイモ、実は二日前の焼き芋の残りを、
バター焼きにして、蜂蜜を絡めました。

(笑)これ、マミー♪さんが、紹介していたんです。
パクリでして・・・ちょっと手抜きして、載せました。

No:2331 2009/12/10 21:45 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー ♪様

そうなんです。触るのも怖くって。。。
飛び出たエビには付近をかけて、
夫の帰りを待ってました。

生け造り、口パクパクしているの駄目なんです。
見つめられてるみたいで、ちょっと食べられません。

まったく、美味しい物好きなくせに、ちょっと弱虫です。

紹興酒につけ、30分。動かなくなっていました。

殻揚げ、すごく美味しかったです。

サツマイモ、の蜂蜜大学芋、バッチリでした。

No:2332 2009/12/10 21:50 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

キララまま 様

まぁ===元気よかったです。
すごいジャンプ力で・・・でも、母の声の方がすごかったみたいです(爆)

ロッキーは、超心配。マーフィーは隠れてました。

送ってくださった方と、電話中、

『どうしたら、いいかしら』と言ったら、

『オープンに入れて、焼いたら』

 って、言われたので・・パニックている私は、

『箱ごと、入れちゃて、大丈夫?』

 ていったら、

『それじゃ、火事になるかもよ』

と言われ、 大爆笑。。

だって、説明書、焼くときは曲がらないように、

串を刺してください、なんて書いてあるんですよ。

 ピンピンしている、エビちゃんにどうやって、くし刺すの??

 で、酔死していたできました。

大騒ぎでしたが、ともかく 美味しかったです。

大満足でした。

No:2333 2009/12/10 22:00 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

モチモチで、チョイ甘くておいしかったですよ。

イセエビ、あれもいやな思い出が。
大学の、西洋調理実習(食物科だったんです)で、
イセエビが出てきまして・・・一人1匹。
縦割りにしなくてはならなかったんです。
ひっくり返して、胸のところに、出刃を入れるんですが、
一気にしないと、
イセエビさん、もがいて、もがいて、

あああ==思い出しても、35年ぐらいたつのにまだ怖いです。
あの、足のをバタバタさせる感覚・・人間って、残酷。

No:2334 2009/12/10 22:08 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

元気のいいえびさんにびっくりです。
わんちゃん達の反応が面白いですね。
生きているえびは皮が剥きづらいんですよね。
でも超美味しい~伝わってきます。殻の唐揚げ、参考になりました。私は生きているえび平気なので野蛮に出来ているかも。ふふふ~~。

No:2335 2009/12/11 09:12 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

押し花おばさん 様

えらく、元気よく驚かせてくれました。

そうですね。皮と身がぴったりくっついてました。
殻でなく、皮をはがす感じでした。

殻の唐揚げ、甘みがあってとても美味しかったです。山椒塩でいただきました。

生けているエビ、駄目です。鳴くし、ピクピクすると、放り投げちゃいます。

No:2340 2009/12/11 21:12 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
