

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

好みそれぞれ Part2

112月8日(火)

  
   月曜日の朝、板橋日大病院内のバスターミナル


   空に、大きく広がるケヤキ。


   いつもいい形だなあ、と思っています。


  002_convert_20091208143051.jpg


   このケヤキ、1本の木です。


   根元は

   001_convert_20091208143015.jpg


  下の方から、きれいに枝別れしてます。


  きっと、植木屋さんがつくったものなんでしょううねぇ、

 
  と、思ったりして、バスを待ってます。


  夕方、帰り道。


  日大医学部のテニスコート脇を通り抜けすると。


  夕焼けにそまる秩父連峰が見えました。


  011_convert_20091208143115.jpg


   とても、風が冷たくブルブルっとしました。




       *~:~*~:~*~:~*~:~*




   夫との好みが、あまりにも違いすぎ・・・



*夫の焼魚・・ブリのカマ

  006_convert_20091208142835.jpg




*R&M母の煮魚・・カツオの生節と焼き豆腐 

  005_convert_20091208142709.jpg
 



 *8割夫用のお刺身

  003_convert_20091208142628.jpg

    
      どこが夫用かと言いますと、ブリ。


      R&M母は1枚で充分。マグロの赤身が好き。





*100% R&M母用の白子の煮物


   002_convert_20091208142544.jpg


    夫は白子の感触が駄目。 食べません。


    R&M母は、大好物。



   
*大根の葉とジャコの炒めもの

  001_convert_20091208142501.jpg




*南瓜サラダ

   004_convert_20091208142754.jpg



  008_convert_20091208142905.jpg



    

     以前は R&M母が我慢して好みを夫合わせてました。 



     今は、まるっきり我しないことにしました。


      
     ご覧の通りいろいろ並べちゃいます。



     皆さんは、どうされてますか、好みがいろいろ違う時。


  



       ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     

    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 

2009/12/08 21:01 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ケヤキの素晴らしい樹形に一目惚れです。
ケヤキって葉が落ちた後も趣がありますよね。
秩父連峰が夕焼けにクッキリ。
よほど空気が澄んでいたんですね。
とても綺麗です。

食べ物の好み。我が家は、夫が初めっから
「食べず嫌い」な物が多かったです。
(私も多々ありますが)
そんな夫に合わせていると・・・
何も?食べる物がなくなってしまう!!と・・・
思ったので自分の好きな物だけを食卓に並べていたんです。
最初は嫌がっていましたが黙っていたら(食育状態)
いつの間にか殆どの物が食べられる様になっていました。

大根の葉とジャコの炒めもの
白いご飯が進みそう。

No:2317 2009/12/09 11:04 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

大きなケヤキの奥に広がる空がきれいです。
好きな構図です。

わたしって、
どれもだいすきだわ~!!
でも、
白子は、塩焼きが一番好きです。

え?
うちって、
好みが違うとき、どうしてるんだろう?
意識してないって事は、
好みがあんまり違わないってことかな?

No:2318 2009/12/09 12:32 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

マミー ♪様

どんな木もそうですが、
枝ってきれいだなと思います。

特にケヤキ細い枝が無数にあって、
なんて芸術的なんだろうと、いつも感心してます。

空気だ澄んでいた分、とても強い冷たい風でした。

家の裏の公園から、こんな日には富士山が見えていたんです
でも、団地が建て替えになり、今まで4階だったのが6~8階になり、
もう見ることができなくなりました。
東京は、住宅を建てに伸ばしていくしかないんですね。

それは、すごい教育力です。
それに、マミーさんのお料理の腕前がよかったからだと、思います。
いろいろなものが食べれると、
その分食べた時の喜びが増えますね。

大根とジャコ、唐辛子が少しは入れすぎましたが、
ピッりとして、ご飯が進みました。

No:2319 2009/12/09 14:12 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

冬のきれいな空でした。雲も適当にあったしね。

白子、今度塩焼きにします。
でも、もう少し安ければいいのにといつも思います。
たまに、ワッ安いと思うと、輸入もんだったりして。

好みが違わない、いいことです。

No:2320 2009/12/09 14:26 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

ケヤキ 今は葉を落としてきれいな樹形を見せてくれていますね。
ほんときれいですね。
こちらケヤキ並木が続いています。強い木ですね。
まあきれい。
夕焼けにそまる秩父連峰 素敵ですね~
こんな光景に出会うとうれしくなります。
家の玄関から見えるマンションとマンションの間の
山はもしかして秩父連峰の一角?なんて思ってしまいました。

我が家は私があまり好まないものは食卓にのりません。
ですので何事もなく食べております。(笑)
白子は私の食べず嫌いで自分から買った事はないんですよ~
お外ではね~食べているかも。(笑)

No:2321 2009/12/09 18:07 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

大きなケヤキ、見事です。
ピンクに染まる夕焼け、綺麗なお色ですね!
紫のやまなみ、遠いのでしょうね。夕焼け、ばんざぁい!です。

だいたいは自分の好みで作りますが、時々お魚のお土産をぶら下げて帰えって来ます。
それは、これが食べたいぞ~の合図です。
だいたい、面倒なものを持ち帰り、え~、これから作るのぉ~?とブーイング。
『自分で作る』と言い出します。嬉し迷惑と思ったりしています。
最近は留守が多くて、毎日いい加減なものを食べています。
健康のためには、居てもらわなければいけませんね。

No:2322 2009/12/09 22:20 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

primrose 様

ケヤキの樹形本当にきれいです。
あれは絵には描けない繊細さだなと思ってます。

帰り道、もう暗くなって、寒くって、
家までほんの7~8分なのに、なんだかとてもいやでした。
ふと、テニス部の声がした方を見ると、
きれいな夕焼けと、山並み。
なんだかとっても、得した気分になってしまいました。

なるほど、食卓の主導権を握るのは、主婦ですね。

No:2323 2009/12/09 22:55 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

押し花おばさん 様

そうなんです、見れば見るほど、
見事といいますか・・・高そうな木です。
見たことない樹形で・・
きっと丹精して仕上げたものなんだろうなと思って、見ています。

なるほど、自己アピールですね。。

私もそう思います。やはりいないと、かなりいい加減。

夫がいないと昼なんか、
台所に踏み台を持ち出して、ちょんとお尻だけ載せて、
流しの前で朝ごはんの残りを食べています。
面倒だなと思っても、夫がいると昼もちゃんと食べます。
不思議なことにその方が体重が増えません。
個食だと、きっとついうっかり、食べているようです。

No:2324 2009/12/09 23:02 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

懐かしい病棟

ここの建物はとても懐かしい病棟と欅ですが、この欅には気が付きませんでした。大きな樹ですね。すばらしい。
ここへはバスで通いました、母の手術入院と、病棟内で脳梗塞再発で入院が長引いた思い出が昨日の様に感じます。
また毎日通ったバスの車内音も忘れることの出来無い一連の記憶です。
テニスコートが在ったのですか、知りませんでした。

最近、特に肉系はそれほど好みでは無くなってます。どちらかと言いますと、野菜+魚系じぃじ・ですね。^^;;


No:2325 2009/12/10 07:56 | hotdog #- URL [ 編集 ]

hotdog 様

お母様のことが、ご心配だったので目に入らなかったんですね。
赤羽行きのバス停のまん前の木です。

心が奪われるってそういうことなんですね。
hotdog さんがどんなにかご心配だったかよくわかります。
お母様、お幸せですね。いっぱい思っていただいて。

奥の方に行きまして、学生食堂。部室。プール。
体育館。テニスコート、勤務医の駐車場。看護婦寮、看護学校と、
ともかくとても広いんですよ。
昔流にいますと。
一山でなく、谷を越えて二山あります。

No:2330 2009/12/10 21:38 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
