好みそれぞれ

12月7日(月)


  昨日のことです。 子息がいない留守。。。


  母 『 豚カツ 食べてないから 今晩は豚カツにしない? 』


  父 『 ヒレかつ? 』


  母 『 決まってるじゃん ヒレに 』


  父 『 俺、ロースがいいな。 あと 牡蠣フライも食べたい。』


  母 『 え~~!!  じゃぁ、買ってきたほうが早くない。 』


  父 『 買った方が、いいよ。』




  ということで ・・、デパートに行き 買ってきました フライ類


* ロースかつ、ヒレかつ、牡蠣フライ

   008_convert_20091207204949.jpg



  デパートの野菜売り場に寄ってみると。。


  003_convert_20091207204655.jpg


  ちょっぴり辛くて、マスタードの香がする大きな葉っぱでした。


  3枚で100円。 葉っぱの大きさからいって、大葉 なみのお値段。


  1番、面白いなと思ったのは・・S B 食品の製品。


  香辛料は SBということでしょうか。



 *キャベツの千切・マスタード・グリーン入り

  007_convert_20091207204900.jpg





*秋刀魚の卯の花寿司


   006_convert_20091207204813.jpg


  昨日も食べました。 まだ1匹分あります (^0^)




*美味しいお豆腐


   001_convert_20091207204534.jpg




*クラゲの酢のもの松の実入り

    005_convert_20091207204726.jpg

     中華がいで買ってきた、塩クラゲ。


*焼き芋

    009_convert_20091207205035.jpg

    
    この、鍋を買って以来、どうもサツマイモ料理は、


    ほぼ、9割方、焼き芋になってしまいました。


    だって、すごく美味しいんです。





    010_convert_20091207205112.jpg





       ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     

    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 



2009/12/07 21:16 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

豚カツって一言でいっても本当に
好みは色々ですよね。
私もやっぱりヒレカツが好きです。

驚いたのはマスタードグリーン!!
味を想像してみました。
サラダなどのアクセントに使うと
美味しそうですね。
今度見かけたら買ってみます。
あー焼き芋~~~美味しそうですぅ。

No:2305 2009/12/08 06:52 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

わたしもロースが好きです。

キャベツの千切りも、
ちょっと手を加えると、
雰囲気が変わりますね。

カキフライを見たら、
また食べたくなりました。
とんかつも、
見たら食べたくなるおかずの一つです。

No:2307 2009/12/08 12:49 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

マミー ♪様

うちは、ともかくよく一緒に暮らしてきたなと思うほど、
夫と食べ物の好みが違うんです。
互いに、好き嫌いはないと言っていいのですが、
好みがね(笑)

マスタード・グリーンよかったです。
大きな葉っぱですので、100円も納得できます(いっぱい食べるものでもないし)
次の日、サンドウィッチ、ボローニアソーセージと挟んだら合いました。
サラダにもすこそ入れてみました。

焼き芋は、
サーモスのイージースモーカー 様様です。

No:2308 2009/12/08 15:11 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

多分きっと、そうでしょうねと思ってました。
確か茹で卵や目玉焼き、半熟が好きだしたよね。

私はかた茹で卵。目玉焼きも両面焼いて
黄身がしっかり固まっているのが好きなんです。

夫はまるっきり逆。

好みの問題だからね。何とも言えません。


確かにそうですね、
見るとフライってなんか食べたくなっちゃいます。

昼、うどんをつけ麺風に食べたりすると・・
ついつい、スーパーでメンチカツやコロッケ買ってしまいます(笑)

No:2309 2009/12/08 15:17 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マスタードグリン、いいでしょうね。食べてみたくなりました。豚のヒレカツ、厚く切って、おぉ~~食べたくなりました。好みの問題、解決はむずかいいですよね。主婦は自分の口に合うものを作れるけれど~、我が家の夫、口に合うものが出てこないと自分で買出し、作り出します。だいたいは、お魚の汁物とかお刺身とかですが。
秋刀魚の卯の花寿司、おからですか?こちらでは見かけないですが~。知らない食べ方です。

No:2311 2009/12/08 19:23 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

押し花おばさん 様

マスタード・グリーン 西洋大葉(シソ)みたいな感じです。
あれば最高。なくても我慢はできます(笑)

好み、難しいです。これが好き嫌いなら食べなければ済むんですが、
ちょっとした調理法とか、味付けとかで変わるもの。
困ったものです。

夫は、外食している時でも、
『これ貴女、好きでしょう?』なんて言います。
『よくわかったわね』というと『俺、嫌いだから』と言います(爆)

30年も暮らすと、なんとなくもう勝手に
、好きなものたべたらっていう感じになりました。

卯の花寿司、おからです。
酢〆した秋刀魚を、甘酢であえたオカラに漬けています。

No:2314 2009/12/08 20:48 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |