

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中華街で忘年会

12月6日(日)

  
  昨日の土曜日雨の横浜中華街に行ってきました。


  007_convert_20091206145757.jpg



  太極拳教室の忘年会ランチに・・総勢15名で行きました。


  行ったお店は、龍鳳酒家 広東料理のお店です。


  R&M一家、大好きなお店で、横浜中華街に行くと、この店です。


  でも、夜は行ったことがありません。いつもランチです。


  みんな大満足。


  膨れたお腹を抱えて、雨が本降りになる前に、お開きとなり・・三三五五。


  いろいろお店を冷やかして


  001_convert_20091206145623.jpg


   チャイナドレス や アオザイ・・・体の線が・・・


   でも、太極拳の剣をするとき・・アオザイ 着たくない・・等 


   武道具屋さんで、太極扇の 白・・アラ珍しい ・・白の扇を買いました。
  
  008_convert_20091206145835.jpg



   そして、餃子の皮を伸ばす専用麺棒 中華調理器具のお店で

  009_convert_20091206145915.jpg


   両細になっているのが、プロ仕様。 普通のが 普通の人の。


   ワイワイガヤガヤと、小人数にわかれながらも、買い物も楽しみ。


   楽しい一日は過ぎて行きました。




        *~:~*~:~*~:~*~:~*




   家に帰ると・・・どうもお腹いっぱいなのは 母だけのよう。


  002_convert_20091206145206.jpg


  007_convert_20091206145356.jpg




  *お好み焼き    の晩御飯にしました。
   


 こちら 食べきれずに持ち帰った

*ユリの花と蟹とバフンウニの炒めもの

   001_convert_20091206145115.jpg



 お土産の *腸詰

   004_convert_20091206145436.jpg



*秋刀魚の卯の花寿司

  003_convert_20091206145253.jpg




  

   008_convert_20091206145515.jpg

  


       ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     

    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 



  
   少し、年末だと自覚しなといけないな と思っているR&M母です。


        素敵な一週間で ありますように。

2009/12/06 15:40 | お出かけCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

中華街。懐かしいです。
傘をさしている人もいる様ですが・・・
降られましたか?
中華って大勢で食べると美味しいですよね。
素敵な扇もGETされて(確かに白いのは珍しいですね)
良い一日を過ごされたご様子が分かります。

餃子の専用の麺棒。職人さん用のがあるんですね。
知りませんでした。

帰ってから又お食事の支度。
主婦はやはり忙しいですね。

No:2296 2009/12/06 20:47 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

いいですねぇ~。
横浜で忘年会ですか。
美味しそうです。
美味しくないわけがないですね。
絵になる場所もたくさんあるんでしょうね。

青のりと鰹節と、、、なんでしょう?
気になります。

No:2297 2009/12/06 20:55 | おNOU天気 #- URL編集 ]

マミー ♪様

中華街、副都心線が渋谷まで走るようになってから、急に行くようになりました。

その前は子息が幼稚園の時でしたから、
20年ぐらいは行ってなかたんです。

東横線もみなとみらい線につながり、
近くの駅から、渋谷まで17分。渋谷から元町中華街まで30分。
ととても行きやすくなりました。
おかげで、それ以来もう5回目の訪問になります。

やはり、交通の便って重要ですね。
24年には、副都心線と東横線が相互乗り入れもっと、便利になりそうです。

プロ用の麺棒が両細になっているのは、
餃子の皮の真ん中を厚く、2枚重なる周りを薄く延ばせるようにです。

主婦は仕方ないですね。

No:2298 2009/12/06 21:46 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

安くて、美味しいです。
ともかく、店がゴチャゴチャあって、
とても面白いです。
づーと、昔からある店。
できては消えて行く店。
中国人のパワーもとても感じる街です。

ピンクのは、生姜の甘酢漬けです。
紅ショウガを買い忘れたので、
刻みました。

No:2299 2009/12/06 21:49 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

横浜中華街

ここは、いつも沢山の人出がある様ですね。先日、三渓園散歩の後に中華街で食事しましたが、どこもスゴイ人出でありました。

それで、餃子棒 >
両細になっているのが、プロ仕様。 普通のが 普通の人の??
面白い形してますね。良く見つけて来ました、さすがです。

お好み焼きの作り方も、特に知りたく思います。

さらに、一昨日、四ッ谷にて、圧力釜で酵素玄米の炊き方の講習を聞いてきました。
この講習を聞かないと販売してくれないのです。さらに酵素玄米はスゴイらしいのです。
試してみる事にして、申し込みしました。この講習会には、水引の先生が同行して下さいました。
大変有り難く思ってます。

No:2301 2009/12/07 16:58 | hotdog #- URL [ 編集 ]

hotdog 様

中華街確かにとても込んでいるのですが・・
こんなもんでいいのかなと思う、混み方でした。
行ったのは、土曜日なのに、昔の平日の人出で、
ちょっと景気が本当にしんぱいになりました。


酵素玄米ですか、何か発酵させて・・・どうにかするのですよね。
召し上がりましたか?
癖とかないんですか?
常に食べるものとして、美味しいんでしょうか?

私は食べたことないのでわかりませんが、
玄米だけだって、毎日食べ続けるのは、結構大変です。

でも、身体には超よさそうですね。

No:2302 2009/12/07 20:41 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

うわぁ~~、いいですねぇ~。
さぞや、お腹が一杯になった事でしょうね。

帰りのショッピング、楽しそうですね。
麺棒、いいですね、使いやすそう~。

食事の支度、ずっとスランプのままです。

No:2303 2009/12/07 20:45 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

押し花おばさん  様

中華街に行きいいお店を選びますと、
東京のちょっといいお店で食べるのの半値以下で、
しっかりいいもの食べられます。

薄味の、お店でして料理の出し方が上手で、
お腹一杯でも、つい次の料理食べてしまうんです。

今朝、体重計ったら、500g太ってました。

麺棒、すごく気に入りました。

ペターの旦那様が、大丈夫それでいいよ って
おっしゃてるんでしょうね。

今は、忙しい時期なんですから、身体の方を大切にしてください。

No:2304 2009/12/07 21:26 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

reply : 酵素玄米

はい、酵素玄米は試食しました。
のでちょっとだけ書き込みしてしまいます。
酵素玄米って、初めてでしたが美味しかったです。

専用の圧力釜に、無農薬の玄米を炊きます。その後、ジャーに入れて3日後から食べられるとのこと。それ以前には食べない、つまり発酵させるとのこと。
その後一週間はそのジャーから食べられるので、新たに炊く事はしなくて良いとのこと。

全くクセはありません、匂いも良かったです。3食これだけで良いとのこ、さらに副菜は少しだけで良い。肉も魚も要らない。
これって、信じられますか?

> hotdog は信じてみる事にしました。試して見る事にしました。水引の先生はこれを1年間続けて、ガンが直ったと仰るのです。もしも、本当ならば、スゴイ話です、試すことにしましたが、まだこのセットは到着してません。

No:2306 2009/12/08 09:39 | hotdog #- URL [ 編集 ]

hotdog 様

試してみるのは、いいことだと思います。

美味しいんですね。それはよかったです。

私はおかずが あまり要らないというのが、駄目そう。 
なにしろ超食いしん坊ですので、
おかずを減らす・・それはすごいストレスがかかります。

No:2310 2009/12/08 15:22 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
