

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

鱈の半身使い切りました

12月4日(金)

   
   扁桃腺が腫れていううちに 賞味期限が過ぎたタラの切り身ですが


   付きの日は 中華風


*甘酢あんかけ

  002_convert_20091203162829.jpg



*鶏胸肉の白和え

  001_convert_20091203162736.jpg


  ◎ 鶏胸肉しっとりいただけます
   
    ・香味野菜を入れ、胸肉は蒸しておく。

    ・白和え衣を、絹こし豆腐で、ゆる~く作る。

    ・削ぎ切りにした、蒸し鶏を合え、20分ほど味をなじませる。




*大根もち

  010_convert_20091203163103.jpg

  ◎ 以前作った大根もちは、白玉粉とじょうしん粉を練って、蒸して・・・

    と、いろいろ大変でした。ところが・・・
   
     マミー♪さんが 実に簡単に作られていてました。


   目から鱗です。 そしてとっても美味しかったです。




*ザーサイと青梗菜のスープ

  006_convert_20091203162948.jpg





   005_convert_20091203163143.jpg






     ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     

    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 


    
    今日は、これから城北公園の体育館に行ってきます。


    紅葉もうだいぶ散ってしまったでしょうか・・


    今晩 更新予定です。   

2009/12/04 10:37 | 晩御飯 COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

鱈の甘酢あんかけが、
すごく美味しそうです。
タマゴのかざりが、
甘酢あんかけをいっそう引き立ててますね。

大根もち、簡単で良さそうですね。
この時期、大根の消費に四苦八苦。
わたしも作ってみよ~っと!!

No:2279 2009/12/04 19:14 | おNOU天気 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

大根もち、具はお好きにハム、干しエビ、にら、葱、コーン、入れてください。
コツは、中弱火でじっくり、のんびり焼くことだけです。
あまり大根の消費には、貢献しないかも。
でも、すごく美味しいです。

経験上、一番減るのは大根おろしです。
シラスで食べる、変わったところで、ウズラの卵を1つ入れて、そば汁で食べる。
そんなところかな。

No:2281 2009/12/04 22:41 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

大根もち、作ろうと思っていながら~~、
それと、手作りぎょうざも!

最近、したい事、手から溢れるようになって、
どうしましょうです。

No:2285 2009/12/05 10:47 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

大根もち。美味しいですよね。
大根おろしだけが少し大変で
後は簡単に出来ますものね。(*'-^)-☆

この日は中華だったのですね。
甘酢あん大好きです。(⌒◇⌒)ノ
白和えも「胸肉がしっとり」戴けるなんて良いですね。
青梗菜のスープ。コクがあって、とても温まりそうです。

No:2287 2009/12/05 12:28 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

押し花おばさん  様

したいこと、私も沢山あります。

もう一回、石鹸を仕込みたい。
キムチを、漬けてみたい
(これは アミの塩辛買ってしまいました。できないので冷凍しました(涙)

多分、みんなそう思って暮らしていると思います。

あ~~、今日も暇、やることない と思うより
よほど幸せなことだと 思います。 
そう思って自分をなぐさめています(笑)

大根もちは、簡単にできます。そして美味しいです。

No:2289 2009/12/05 21:58 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー ♪様

おかげさまで、
実に簡単に美味しい大根もち食べられました。

どうもありがとう。
やはり、持つべきものは、友達です。

一応、中華っぽくしました。
蒸し鶏は かなり気に入ってます。
これだと、胸肉がパサパサするという夫も食べます。

No:2290 2009/12/05 22:02 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
