

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

熊手市 in 常盤台天祖神社

12月 2日(水)


  夕暮れ時 氏神様にしている常盤台の天祖神社に行きました。


  今日は、熊手市 の日でした。


     016_convert_20091202212328.jpg


   とても、華やかです。 年の瀬を感じる色と、光景。

     019_convert_20091202212420.jpg



   いろいろなデザインがありました。


     014_convert_20091202214314.jpg


   まだ5時、はやい時間でしたので

     これから来るお客さんの名札まだ、しっかり残っています。


    010_convert_20091202212228.jpg



   取り引きが終わると・・・買い手はお神酒をいただき・・手締め。


   来年の、商売繁盛、家内安全、願っていました。

   
   景気いい歳になるといいですね。


  024_convert_20091202212604.jpg


   屋台も出ていました。

  
   ロッキー&マーフィーは 拍子木の シャンシャンシャンにびっくり。


   4回も聞くと、抱っこの催促 はやく、家に帰りたいようです。


   これは、我が家の熊手

    028_convert_20091202212647.jpg


      神社で売っている物です。


           来年もつつがなく暮らせますように。




       *~:~*~:~*~:~*~:~*



  扁桃腺が具合悪くなる前に買った、鱈の半身。

 
  賞味期限は、過ぎていますが、チルドルームに入れてあったので、



*鱈の煮つけ

  003_convert_20091202212928.jpg



*お腹部分を使って、お豆腐鍋

   008_convert_20091202213034.jpg



*南瓜の煮つけ

   001_convert_20091202212749.jpg



*ブロッコリーとシイタケのミゾレ煮

   002_convert_20091202212852.jpg



    ちょっと、ヘルシーすぎるので

*カマンベールチーズ

   004_convert_20091202213125.jpg



    010_convert_20091202220008.jpg


   鱈、明日の分もあります。 切り分けて紹興酒に漬けました。



      ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 



2009/12/02 22:10 | 行事COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

熊手市にお出掛けだったんですね。
ロッキーちゃん、マーフィーちゃんが
拍子木の音に驚いてしまう気持ちわかります。
勢いにビックリ。
ちょっぴり怖くて甘えん坊さんになったんですね。
可愛いですぅ!!
お正月ももう少し。
お互いに来年も良い一年になるといいですよね。

鱈。凄く食べ易そうで美味しそうです。
お豆腐鍋も暖まりそうです。

P・S 私はやっとチリメンキャベツに出会えました。

No:2270 2009/12/03 12:13 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

これって、
毎年ニュースでやってるのですよね。
ごちいのもいいですが、
シンプルなのもいいですね。
なんか、
効果ありそうです。

タラもいいですね。
ついつい、
色々な具を入れて、
ゴチャゴチャ鍋にしてしまいますが、
シンプルお鍋もいいですね。

No:2271 2009/12/03 12:43 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

マミー ♪様

近くの神社ですが、散歩がてら毎年行ってきます。
近所の商店街の方々が次々と熊手を取りに来られます。
熊手屋さん?1軒しかないのですが
それはそれで、顔見知りさん達 和気あいあいと華やいでいます。

ロッキーは外で抱っこ抱っこ言います。
いつも、誰の散歩かななんて言われています。

マーフィーは、家の中でできることなら
1日中抱っこされていたい甘ったれです。


チリメンキャベツ、よかったです。
あまりないようだったら、東武デパートの本館に出てますので、
お送りしようかなと思っていたところでした。

No:2272 2009/12/03 14:34 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

テレビ放映される、神社は浅草の鷲神社(おおとりじんじゃ)です。
そちらは12月の酉の日に開催されます。

http://www.otorisama.or.jp/

鷲神社のホームページです。
興味ありましたらどうぞ。
大変なお店の数と、
もみくちゃになるほどの人出です。
酉の日丸1日24時間営業なんですよ。
江戸っていう感じがします。

近所の神社はとてもひっそりと、
でも和やかに開催されています。
犬連れでもなんでもないくらいに空いています。

鱈、美味しくなってきました。
子供のころは嫌いだった、
鱈の粕汁もすぐできるよう、
今日は酒粕を買ってきました。

私も、味にコクがあった方がよくて、
もう少し若いころは、いろいろな具材を入れた鍋好きでした。
年齢とともに、単純鍋になってきたような(笑)
きっと、後?十年したら、そうなります。

No:2273 2009/12/03 14:46 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

年の瀬

年の瀬という言葉を聞くのも段々と早くなる感じは困ったです。
熊手なんて何ともイニシエで良いではありますね。

豆腐鍋も温かくて良いですね~。..^_^..

No:2274 2009/12/03 16:49 | hotdog #- URL [ 編集 ]

おはようございます♪
常盤台の天祖神社 随分立派ですね。
熊手市 華やかな 年の瀬を感じさせますね。
たくさんの名札が、、、
経済が停滞している現在 会社も熊手にお願いしたいところですね。(笑)
以前茅の輪くぐりを見せて頂いた神社ですよね。

ブロッコリーとシイタケのミゾレ煮 おいしそうです。
カマンベールチーズを見ると思い出すことがあります。
地下鉄に乗っていた時のことです。隣で本を読んでいた若い女性が
やわらバッグから何やら取り出して食べ始めました。
隣にいた私はパンかな?と思っていましたがどうやら違うようです。
前に座っている方がじっと見ていましたのでちょっと横を見たら 
なんとカマンベールを丸かじりしていたんですよ。びっくり!!
そしてなんとひとつ食べてしまいました。
家に帰って話したのですが 日本人ではないんじゃないかということになりました。
日本人のようでいたがアジア系の感じでした。
それにしてもびっくり カマンベールチーズをみると思い出すことです。
つまらないお話でごめんなさいね。

No:2275 2009/12/04 07:49 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

hotdog 様

やはり最後は、神たのみ。
来年に期待をかけて、神妙に受け取っていました。
時代は流れても、縁起ものは変わることがないのでしょう。

No:2276 2009/12/04 15:32 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

primrose 様

そうです。この神社はとてもいろいろな行事をしてくれます。
各行事とても興味深いです。

大変面白い、逸話です。
なんだか、私たちの世代にはなかなか理解に苦しむ若い方の行動が沢山あります。

私が、江古田の方へ散歩した時見て本当に
びっくりしたのは、

タルトかパイなんですが、ホールごと箱から取り出して、
直径18cmぐらいでしょうか、お顔が隠れるくらいの大きさのケーキを
あるきながら丸かじりしていた女子大生です。
唖然としました。
とてもprimrose さんが驚かれたのがわかります。

長く生きると??面白い物をいろいろ見ることができます??

No:2277 2009/12/04 15:40 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

熊手市、初めて見ました。こちらにはないですね。こちらでは歳の市とか言って、スーパーの前にお店が28日くらいから出てきます。しめ飾りと言っています。
年の瀬を感じますね。四季折々の行事、好きです。
いろいろなデザイン、面白いですね。こちらでは見かけないデザインばかりです。ご一緒に愉しんで来たような気分になれました。R&Mちゃん、抱っこが好きでいいですね。パグはどうも抱っこが嫌いのようで、つまんないです。ぷーちゃんが最後の頃、抱っこを毎日ねだり、まったりと抱いていた感触がとっても懐かしいです。


カマンベールに鱈、北海道人の食卓のようです。
我が家も鱈でした。湯豆腐でね。

副食いろいろ品数多いですね。
ブロッコリーのみぞれ煮、いいですね。

カマンベールの丸かじりや、ケーキの丸かじり、今時は何でも有りでびっくりですね。
女学生がしゃがんでメールをしている姿や、病院の玄関先に喫煙者が沢山集まっている姿など
異様な雰囲気ですね、最近は。

No:2283 2009/12/05 10:36 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

押し花おばさん 様

もともと、熊手・・かき込む から 
幸せを かっこめ、ということで、
熊手の飾りものが オオトリ(鷲)神社で配布されたのが始まりのようです。

    http://www.otorisama.or.jp/

幸せがだんだんに、福になり、金運になり、商売繁盛、お客を かき入れる 
おまじないのようになり、
神社の中で、テキヤさんが販売。
お商売の方がお店で飾る立派な熊手が時代とともに変化して、
今は、台が宝船になっているのがどうも 流行っているようです。

〆縄を売る歳の市はまた、別にあります。
スーパー、ホームセンターでもありますが、
昔ながらのは、テキヤさんが売っています。

いろいろな丸かじりありますね(笑)
はしたない・・なんていう言葉な死語になりました。

No:2288 2009/12/05 21:53 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

リースみたいな熊手

熊手も、ずいぶん種類が多くなってきたのに
ビックリしました。まるで、クリスマスリース
のようで豪華で、かわいらしいです!
大判焼き、出店の横っちょで、なにげに
ロッキー&マーフィー君、参加、お供だった
のですね♪抱っこの催促。甘えたさんで
可愛いな~
和風の食卓に、ヘルシーカバーで、カマンベール
チーズv-271さすがです!

No:2312 2009/12/08 20:18 | キララまま #- URL [ 編集 ]

キララまま 様

そうなんです。
とってもいい飾りものになりますが・・・
高い!!!

写真に写っている植えの方にあるのは7万~12万クラスと思います。
1万のなんて、とってもしょぼいんですよ。
やはり、縁起もの。お商売のおうちが求めるんでしょうね。
オオトリ神社に行くと、もっとすごい30万クラスの物が、見られると思います。

チーズ、役に立ちます。

No:2315 2009/12/08 20:54 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
