ワンと紅葉狩り

11月28日(土)

  
      ロッキー&マーフィーと、のんびり散歩に行きました。


  011_convert_20091128214712.jpg


   サッサ ッサッサ 頑張って歩いております。



   街の紅葉もみましたが・・・・・


   名前が、わからない木や花が ありました


   ご存知の方いらっしゃいましたら お教えくださいね。 


   こちら、 ボサっと上に扇状に広がり、2階の屋根ぐらいの高さの木


   花と、実がついていました。


   004_convert_20091128214444.jpg



   なんだか、夏に見たことのあるような、


   これも大きく2階のベランダに届く背丈の花


  005_convert_20091128214509.jpg

  

   能満寺(練馬区旭丘)山門 の紅葉


  006_convert_20091128214556.jpg



   そして、大きな邸宅の 御玄関 

   012_convert_20091128214802.jpg


   こちらのお宅、いろいろな種類のモミジが植えてあるんです。


   いつも、素敵だなぁと思って 通っています。




      *~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*




*鶏のから揚げ・柚酢風味   

   001_convert_20091128214036.jpg


    鶏の下味は、白醤油、塩、胡椒、生姜。 片栗粉をまぶして揚げました。


    柚の絞り汁、水、砂糖 味を調えとろみをつけて下に敷いて、

    
    鶏のから揚げ、ピーマンの素揚げ、いと唐辛子、柚の皮を飾りました。


    レモン違いとても冬らしい 1品になりました。




* ひき肉の肉じゃが 

   003_convert_20091128214153.jpg


  残っていた 餃子の豚ひき肉で作りました。 緑は小松菜。





*豆腐入りコーンスープ 

   005_convert_20091128214229.jpg


  スープのトロミは、お粥を使いました。 

  お粥とコーンの裏ごし缶をミキサーにかけ、塩。

  ご飯のうまみで、スープストック等なくて大丈夫です。

  豆腐を入れて、暖めて。



*揚げの納豆詰め

   002_convert_20091128214114.jpg







    008_convert_20091128214311.jpg





      ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 

2009/11/28 22:30 | 犬 プードルとの生活COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

 紅葉、美しいですね。
料理と共にテーブルセッティングにいつも感心します。帰宅して20分で食事…の生活になってしまい飾る気持ちが薄れています。その上、我が相方は口に入れば満足状態なので、「明日は・・・」と反省の気持ちだけで変化なし…です。(笑)
「明日は水餃子を作ってみようかな、レシピ通りに。のんびりと一人なので!?」

No:2244 2009/11/28 23:25 | シスター英 #- URL [ 編集 ]

ロッキーちゃん マーフィーちゃん 元気ですね。
お散歩しているワンちゃんを見ていつも思うのですが
疲れて「ダッコ~」なんてないんですか?(笑)

いいお散歩道ですね。モミジがとてもきれいです。
お花と赤い実がついている木はタラヨウかしら?
よくわかりませんが 赤塚植物園にあって葉の裏に文字を書いて
しばらくしますと字が黒くなって表われるということを教えて頂きました。
背の高いお花は皇帝ダリア(別名木立ダリア)と思います。
今頃の時期に咲くようです。お友達のブログにも載っていました。
とても大きくなるようですね。

鶏のから揚げ・柚酢風味 おいしそうです。
柚 冬の風味ですね。いと唐辛子がきれいです。

No:2245 2009/11/29 08:12 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

ロッキーちゃんもマーフィーちゃんも
嬉しそうに歩く姿がとても可愛いです。(*'-^)-☆

城北公園の紅葉といい今回の紅葉といい
素晴らしいですね。ご邸宅の紅葉も綺麗です。

植物の名前。うーん?と考えましたが
さすがprimroseさんですね。

今日も美味しそうな食卓ですね。
鶏のから揚げ・柚酢風味。さっぱりと戴けそうです。
これはお正月にも良さそうですね。
柚子がきいた味って大好きです。


No:2246 2009/11/29 09:48 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

サッサッサッサっと、歩いてる感じが良く出てますね。
こんな感じって、意外に難しい。

この辺も、
ようやく紅葉しました。
でも、
紅葉がうまく撮れず、
載せる気にならず!!

今から夕食の準備をしようと思っています。
お腹が空いてるときに、
ここにお邪魔しちゃまずいですね。
作りすぎてしまいそうです。

No:2247 2009/11/29 17:04 | おNOU天気 #- URL編集 ]

R&Mちゃんの、ハーネスとリード、色に合わせてお洒落ですね。一生懸命歩いて~~、みんなでお散歩、楽しかったでしょうね。紅葉も色、とりどりできれいですね。もみじのお屋敷立派ですね。こんなくぐり戸、好きです。木立ダリア、綺麗に咲いていますね。こちらでは温室に有ります。

ゆず風味、美味しいでしょうね。ごっくんです。

No:2248 2009/11/29 18:39 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

シスター英様

ご訪問ありがとうございます。
それは、お忙しいですね。 
体調お気をつけてください。

我が家で、いちばんうるさいのは、
いつの間にか夫になってしまいました。
それでいて、
何を食べているか意識してないのですからたいしたものです。
外食産業に対しすごい批評家です(笑)

餃子、おひとりで?・・・・のんびりと召し上がってください。
それも一興ですね。

No:2249 2009/11/29 20:56 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

primrose 様

きっと、教えていただけるのは primrose さんと思ってました。
ありがとうございます。
なるほど、タラヨウですか、
今度通ったら葉を2~3枚いただいてみましょう。
花と実が一緒とても面白く思いました。

皇帝ダリア、すごく立派でした。冬の花とは思えませんでした。

ロッキー&マーフィーは超超甘ったれですので、
ちょっと、疲れたりいやなことがあったりすると、
抱っこ抱っこ というんですよ。
人の前の廻り込んで、見上げてしっぽを振る。
気がつかないふりをすると、
座り込みストライキに入ります(笑)

ついつい、甘やかしてしまってます。

No:2250 2009/11/29 21:03 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー ♪様

風もなく、比較的暖かい日でしたので、
ロッキー、マーフィー気持ちよくあるいてくれます。

これが、ちょっと風が冷たいとだめなんですよ。

プードルの被毛は、アンダーコートがないシングルコートです。
フワフワのモヘアのセーターのようなものなので、
風が強いと寒いようです。

柚、たくさん送られてきました。
柚の香、私もとても好きです。

No:2251 2009/11/29 21:09 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

ありがとう。
もう少し、足が宙に浮いてぶれていると
もっと感じが出たのでしょうが・・・
7~8枚とって、足が少しでも浮いていたのはこれだけでした。

多分そちらの方が、東京より少し暖かいのでしょうね。
写真だと、それなりですが、東京の紅葉は、
銀杏の黄色はきれいなのですが、
赤がなんかイマイチ燃えるような赤はありません。
気候と、濁った空気のせいかな。

ヌシ2さんのために、いっぱい作ってください(笑)

No:2252 2009/11/29 21:14 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

押し花おばさん 様

すごく素敵なお宅です。
私が、いいな、いいなというので、
夫が
『 犬たち連れて、あのくぐり戸 開けるまねしてたら、写真撮ってあげるよ』
なんていうんですよ。
『どうするのよ』 と言いましたら、
『散歩を終えて、家に帰ってきました。
家のもみじの紅葉が一番きれいです・・・とか何とか  ブログに書いたら?? 』
なんて、いうんですよ。
まったく、もう。
いい加減なんだから。

柚風味美味しかったです。

No:2253 2009/11/29 21:21 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |