

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

真面目に餃子

11月26日(木)


   男の料理教室で、来月 手作り餃子の講習をします。


   いつも、いい加減に作っている餃子、昨日は計量しながら作ってみました。


   時間配分も、考えました。。。


   ≪水餃子の皮≫

     材料 ・・・ 薄力粉100g(カップ1) 、 強力粉100g(カップ1)

            塩 小さじ1、 熱湯100c~120cc


     耳たぶの堅さに捏ねて、ラップに包み30分は、休ませる(1日でもOK)


     その間に、中身の具を作って・・・・ 30分で、できるかな(ドキドキ)




    皮の生地を 棒状に伸ばし・・・????

       あ~~~~


     何個に、分けましょう って、言おうかな????





 粉200gで作った生地を

    こちら、大きいほうが24個に分けたもの
            
                       小さいのが40個    
   
 
     004_convert_20091126141015.jpg


    そして32個に分けた場合


     005_convert_20091126141043.jpg


   24個・・・大きい・・・・でも具を詰めやすそう。


   40個は・・・・・具と皮が グチャグチャになるのが・・・


   32個・・・・我が家の定番サイズ・・・少し難しいかも。



      各種大きさ食べてみて・・・・

        家族に寸評を聞くと・・・



  『24個がいいんじゃない。 皮の美味しさがよくわかる』
   

               24個に決定。



   試作も終わり・・・ホッとしました。

 
   具に入れる野菜の計量するのは大変でした(笑)


   でも、自分が作ってるもの数字で表すのは面白いことです。


  ≪ おまけ・・焼き餃子の皮作りたい方 ≫

     強力粉 200g  塩 少々、 胡麻油 小さじ1、 熱湯100~120cc




           *~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*


 

     008_convert_20091126141229.jpg




*水餃子のたれ

   006_convert_20091126141150.jpg

    生姜、ニンニク、葱の微塵切り。

    バルサミコ酢(又は黒酢) 大匙1、 醤油 大匙3~4、 酢 大匙2、

    XOジャン 小匙1、 豆板醤 小匙1、 テンメンジャン 小匙1、

    ゴマ油かラー油適宜。




*シラスおろし

   001_convert_20091126140756.jpg



*小松菜と、えびの炒めもの

   002_convert_20091126140847.jpg



*梨のサラダ

   003_convert_20091126140924.jpg




       ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 

2009/11/26 15:03 | お試しレシピCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

餃子・大好き..^_^..

ありがとうございます。
事前、いや予習をされてますね。大変有り難く思います。

餃子大好き人間としては、欠かさずに作っていたのですが、問題が2つありました、ので、ちょっと間があります。^^;;
1つには、皮がパリっと焼けない。
2つ目は、母が食してくれない、さらにニンニクを沢山入れるからかも知れません。

また、作り置き(冷凍)をしておこうと思います。
v-121

No:2226 2009/11/26 18:33 | hotdog #- URL [ 編集 ]

手作り餃子。大好物です。(⌒◇⌒)ノ

皮から作ると大きさも調整出来るから良いですよね。
最近は市販されているのを買ってしまいがちです。
それにサイズも特大サイズでないと包み難くなって
きちゃいまして。。。

でも焼きたては本当に美味しいですよね。
水餃子のタレも自家製っていうのが最高に
美味しそうです♪
でも作る作業とは別で
作り方や材料の分量を考えるのって
凄く難しそうですね。

梨のサラダ。珍しい。梨って味が淡白だから
サラダにするのって良いアイディアですね。
今度作ってみます。

No:2228 2009/11/26 20:23 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

お料理 家で作っているのを数字に直すのなかなか大変ですね。
そして教えるってことも大変なことのようですね。。
試作が終わり 分量も決まりましたようで良かったでした。
餃子 皮からなかなか作りませんが やはりおいしいでしょうね。
今度試してみたいと思います。
タレもおいしそうです。

ナシのサラダ 珍しいです。しゃきしゃきしておいしそうですね。

No:2229 2009/11/26 20:53 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

hotdog 様

皮がパリッとね・・。
焼いているところを、見せていただかないと
何が原因かわかりません。
こんどよ~~くお聞きします。

焼き餃子それは、ご母堂様に食べなさいという方が
かわいそうですよ。
よほど、ステーキとか、揚げものを好きでない限り、
焼き餃子は油っぽいです。

私でもめったに食べません(今日に昼食べましたが(笑)

作り置き、冷凍はやったことがないので、
さっぱり、どうなるかわかりません。
皮、ぺタ付きませんか。

No:2231 2009/11/26 22:23 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー ♪様

水餃子は、本当に売れ行きが良くて・・・
あっという間に、なくなりました。

具が、1/3ほど残りましたので、
朝、皮を練っておき、昼焼き餃子にしました。
パリパリの底皮が、たまらなく美味しかったです。

やはり、皮は作る方が断然美味しいです。

梨のサラダは、韓国薬膳料理で出てきたものです。

少しニンニクのかおり、リンゴ酢で混ぜて、
味見て梨の甘さがリンゴ酢と辛みあったら、少しサラダオイル、
胡麻油をちょっと香りづけです。

単純で美味しいです。

薬膳料理の説明ですと・・・梨は消化を助けるそうです。

No:2232 2009/11/26 22:30 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

primrose  様

一度、皮を作ると病みつきになります。
粉200gですと、2人だと残ると思いますが、
次の日、また餃子でもよいですが、

団子汁の団子になります。

ちょっと面倒ですが、
市販の皮を干からびさせるよりは経済的で美味しいです。

料理教室、女性の方のレシピは毎日新聞からとったお仕着せなんですが、
男性の方は巻かされていて、自分で考えられるので、
とってもおもしろいです。
客観的に自分の作るものをみることができます。

梨のサラダ 作り方 マミーさんへのコメントに書きました。
是非作ってみてください。なかなか、イケます。

No:2233 2009/11/26 22:38 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

餃子、特に冬、水餃子いいですね。
男の料理教室、準備が半端じゃないですね。
ロッキー&マフィー母さんの真摯に取り組む姿、
とってもかっこいいです。

私も受けたいです、この講習、あっ!一応女性なのでダメかぁ~。

まだ、餃子の皮が市販されていない頃、母がよく作っていました。中華料理が大好きだった父の為。久しぶりに父の事思い出しました。

No:2235 2009/11/27 08:57 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

餃子の皮

餃子の皮。美味しいですよね。
最近、全然作らなくなってしまったのは
その手間もそうですが、いつもグッチャリで
まあるく、均等にならないのです。
それぞれの好みがあると思うのですが
強力粉と薄力粉、半々の方が良さそうですね。
わたしは強力粉のみ、で作っていました。
あまった強力粉はお好み焼きに使うと、トロンと
した感じで(これも好みですが)気に入ってます。
24個だと、やはり大きいけど、食べ応えがあって
男性には、このくらいの方がいいのかも☆

タレがまた、すごーく美味しそう。いろいろ使え
すです。


No:2236 2009/11/27 11:32 | キララまま #- URL [ 編集 ]

ぼちぼちシュウマイか餃子作ろうかな????
なんて、考えてたんですよ~。
わたしは、
つけだれに惹かれました。
なんだか美味しそう!!
バルサミコ酢もあるし、、、
餃子に決定かな。

No:2238 2009/11/27 12:44 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

キララまま 様

餃子用の麺棒は持ってないので、
小さなすりこぎでしてます。
あっち伸ばし、こっち伸ばし、なんとなく丸く。
水餃子は、ひだつけないでいいから、簡単。

あああああああ、麺棒買ってもらわなくては、
忘れてました。おかげで、気が付きました。

タレ、適当に入れたいもの入れて、味見て最後にテンメンジャン入れてみたら、
とても落ち着きました。
ご利用ください。

No:2240 2009/11/27 19:57 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

翌日は昼はラーメンと焼き餃子を楽しみました。

夜は水餃子が、寝る前の身体に優しいような??
カロリーが相当違います。

タレ、うまくできちゃいました。

No:2241 2009/11/27 20:00 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

押し花おばさん 様

ごめんなさい、順番見落としてしまいました。

水餃子、ヘルシーでいいです。

若干一名駄々をこねて内緒で参加している六〇台の女性がいます。
ずーとお勤めで、定年されるまでほとんど包丁を持ったことがないというのが、
最大の理由です。

KAZUKOさんはだめかな(笑)

そうですか、お母様がお父様のために作られていたんですね。
なかのよい素敵なご夫婦だったんでしょうね。
食べ物って、いろいろな思いや、思い出が湧いてくるものですね。

No:2242 2009/11/27 20:07 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
