

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

家族でごはん

11月24日(火)


   今日は、我が家で、重宝している

                     こちら


   004_convert_20091124152313.jpg


                    紹介します。


                       ・

                       ・

                       ・


  我が家の秘密兵器・・・卓上 ゴマすり器
                                                    です




                  蓋をあけると


    005_convert_20091124152350.jpg


    ゴマを入れて、蓋をして棒をグルグルと回すだけ。


    実に簡単に、周りを汚すことなく、胡麻が摺れます。


    とっても、すぐれものです。 


    これは、小江戸川越にある 木のアトリエそうび さん 


    のオリジナル商品。今年の春川越に行った時買い求めました。


    コーヒーミルもあるようですが、


    ゴマ擦り器がとってもいい商品です。






         *~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*



 


*レンコンとクコの実の甘酢

    001_convert_20091124152058.jpg



*アボガドのカッテージチーズ

   002_convert_20091124152147.jpg



 *豚シャブシャブ

  008_convert_20091124152420.jpg


    子息がもどり、昨夜は豚シャブを食べました。

    タレは、市販のポン酢と蕎麦つゆのもと。



*薬味

  003_convert_20091124152235.jpg


     塩コンブ、 かぐら南蛮、 青唐辛子味噌。




       ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 

2009/11/24 16:23 | 台所の主役、名わき役COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今、HP見てきました。
ゴマ擦り器。優れものですね。
擦り立ての胡麻が味わえてこれは良さそうです。
贈り物などにも最適ですね。

ご子息様。お帰りになりましたか?
「お疲れ様でした」とお伝え下さいませ。
ボリュームのあるおかずの数々。
ご家族で味わうのは格別でしょうね。
ロッキー&マーフィー母さんが
張り切って作られているご様子が目に浮かびます。

薬味の「かぐら南蛮」とは?初耳です。
どんな感じのお味なのでしょうか?

No:2213 2009/11/24 19:12 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

いいですねぇ~。
やっぱり3人ごはんだと、
活気がありますね。
エビが踊っているように見えました。
食卓の色も華やかです。

ご子息のブログの訪問時期は、
3人ごはんになった時だ!!っと、
訪問しております。

なんと、突然のブログのシステム変更。
R&M母さんからのメールで気づきました。
で、
現在、
わたしもログインできない状態です。
今日は、更新はあきらめました。

No:2214 2009/11/24 21:24 | おNOU天気 #- URL編集 ]

マミー ♪様

ゴマ擦り器、本当によく擦れます。

コーヒーミルの方は、ココだけの話ですが・・・
 お勧めできません。

子息無事戻りました。ありがとうございます。
ちゃんと、伝えておきます。

かぐら南蛮ですが 穏やかな辛さの麹味です。

正式名称  巻機(はきはた)なんばん味噌
      (塩沢特産かぐらなんばん使用)

製造元 新潟県南魚沼市蛯沢新田300-2
    たばら会 阿部エツ
    TEL FEX 025-782-3305

でした。

No:2217 2009/11/24 22:04 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

そうなんです。なんとなくにぎやかな家の中です。

別に、づーと居間にいるわけでもなく、
男の子ですので、ぺちゃくちゃ 話すわけでもないんですけでね。

ぼそぼそと、いろいろエピソード、面白かったこと、
なるほどと思ったことなど、話します(笑)

やっぱり、変だったんですね。
私が変なことしたのかなと思い、
3回試しましたが、駄目で・・あきらめました。
そのうち、治るでしょう。

No:2218 2009/11/24 22:11 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

ゴマすり器 木素材でスマート 食卓に置いても邪魔にならず
シンプルでいいですね。
ほんとちょっとあるととても便利ですね。

「レンコンは体に好いっていうけどどんな食べ方あるかしら?」
なんて話題になりました。
きょうの甘酢 いいですね。さっそく試してみます。
薬味の塩コンブもおもしろいと思いました。

No:2219 2009/11/25 07:57 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

primrose 様

夏、素麺や冷麦を食べるとき、
スリ胡麻を入れるのが好きなんです。
かなり、いろいろな卓上ごますり器使いました。
これは、本当にお勧めできます。
実用的で、外観もいいです。

レンコンって、あんまり食べないんですよね。
というより、食べにくいんだと思います。

煮物にしても、レンコン自体が美味しいわけじゃないから、
出汁がよくないと美味しいくないし、
歯がよくても、里芋や人参、大根に比べると煮ても堅いいせいか、
煮物の中でもいつも最後まで残ります。

とっても薄切にして、さっと湯がいて、
サクサクとした食感で食べるのが結構気に入ってます。
甘酢、サラダ、にします。
甘酢の残りは、寿司飯に入れてお稲荷さんにすると美味しいです。

一番、量を食べられるのは、
すりおろして、つなぎを入れ、具を入れて、蒸すのですが、ちょっと面倒かも。

No:2220 2009/11/25 14:11 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

復活しました!!
引き続き、よろしくお願いします。

No:2221 2009/11/25 21:26 | おNOU天気 #- URL編集 ]

秘密兵器、とっても便利そうで、形も美しい~~。

3人ごはん、豚シャブもいっそう美味しかった事でしょうね。あっ、帰られたんだ~と解かりますね。きれいな香港のお写真見とれています、とお伝え下さい。レンコンにクコの実、彩がきれいですね。すりおろして~、お時間のあるときに、教えていただけたら嬉しいです。つなぎはくず?かな?塩昆布の薬味、美味しいでしょうね。

No:2222 2009/11/25 22:48 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

押し花おばさん 様

とても、いいゴマ擦り器です。
擦り棒は、減ったら変えられるよう別売もあるんですよ。

男の子ですので、そんなにしゃべるということもないのですが、なんか賑やかです。

塩コンブの薬味は、以前テレビで土井義明さんが、
牛シャブを、九条葱と、塩コンブで食べるというのを紹介してました。
それ以来、しゃぶしゃぶには塩コンブ出してます。美味しいです。

No:2224 2009/11/26 16:47 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
