

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

昔の知恵・・冷蔵庫はなかったんです。

11月7日(土)



   今日、ワン散歩に出たら、玄関先で郵便の配達の方にばったり。


   『もう、年賀はがきの方は、ご注文いただけましたでしょうか』


   『まだよ』


   『でしたら、この申込用紙にご記入いただいて、パストにご投函下さい。

    1枚から、配達せていたできます。

    日にちの指定できますので、ご検討ください』


   へ~~~、すごいサービス。  家まで持ってきてくれるんだ!!!


   昔は、考えられなかったわ。。。指定日にこっちが取りに行って、

  
   忘れると・・・何日までにお越しくださいの電話がかかってきちゃったりして。。


   年賀状、そろそろ考えないと。


   皆様はどうなさいましたか。




          *~:~*~:~*~:~*~:~*



   いただきもの・・・

   002_convert_20091107213309.jpg

   
     これ、なんだかご存知でしょうか。


     我が家では、埼玉県生まれの夫は知りませんでした。


     もちろん子息も、知りませんでした。


     R&M母にとっては、懐かしいものです。 


     棒鱈(ボウタラ)と言って、東北地方の鱈をカチカチに干した、保存食品です。


     R&M母の母親は、秋田県の出身でしたので、


     子供のころは、よく食卓に登場しました。


     子供のころは出てくるととってもがっかりしました。 子供にはそういうものです。


     不思議と、大人になると食べたくなり、


     煮て売っているのでたまにはいただいておりました。


     売っているのを最近見ることがなくなったので、嬉しいいただきものでした。



*棒鱈の煮つけ

  006_convert_20091107214357.jpg







*盛り合わせ(南瓜の素揚げ、海老フライ、 生麩の燻製と銀杏)
 

 002_convert_20091107214213.jpg


 


*豆腐ステーキきの子ソース

  005_convert_20091107214331.jpg





*納豆の海苔巻、春菊とチク輪の胡麻塩

  003_convert_20091107214254.jpg





   008_convert_20091107214435.jpg





       ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 

2009/11/07 22:46 | 素敵な出来事COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

住んでいる地域によって郵便局のサービスも
違うのかしら?一枚から配達してくれるなんて
有りがたい事ですね。

私は毎年。葉書だけ自分の選んだものにして。
でも切手だけは・・・
あのお年玉付きの(寄付金も支払う)に決めているんです。
うっかりすると完売してしまうので早めに予約します。

今年も早々と電話をして52円切手と80円切手を
たくさん注文したんですが・・・「いつ取りにきます?」
と聞かれ、「発売日の当日伺います」と答えました。
配達してくれるサービスがないんでしょうね。
配達してくれると、とても助かるのですが~~

棒鱈。
家ではふーみんが山形県出身なので欠かせない食材です。
私はロッキー&マーフィー母さんの煮つけみたいな
味付けの方が鱈の味もしっかりしていて好きなんですが・・・
ふーみんの実家のは、甘露煮みたいなんですね。
なのでいつもふーみんに合わせた味付けになってしまいます。

No:2084 2009/11/08 12:27 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

毎年毎年、
なんでも先取りのような。
イベントに追いかけられてる感じがするこの頃。
もう、年末を考えなくちゃいけないのネェ~。

棒鱈って、TVで見たことあります。
食べたことはないですが。。。
ショッパそうに見えます。
塩抜きとかするんですか?

生麩を銀杏でとめてあるところが、
いいですね。

No:2085 2009/11/08 13:11 | おNOU天気 #- URL編集 ]

年賀はがき

毎日、美味しそうで良いですね。
いっそ、このパソコンの画像を見ながら、ご飯食べたくなります。

年賀はがきは、既に押し売り状態ですよ。チラシは2枚もポストに入りました。
ことほど左様に、民営化すると状況が変わるのです。役人は・ね..^^;;

棒ダラ、
知りませんね、創意と工夫ですね。かつお節の様な感じですか。


No:2086 2009/11/08 17:46 | hotdog #- URL [ 編集 ]

マミー ♪様

なんと言うこてでしょう。
渡してもらった申込用紙見ました。
切手のことは、どこにも書いてませんですた。
なんだか、いい加減というか、ずさんですね。
年賀切手は年賀状とかけ離して、考えてるんですよ。
売りたいものにだけ、いい顔するんでしょうね。
困ったものです。

山形ですか、甘ッからく煮るんですね。
ごはんが進みそうです。
我ながら、好みの味にうまく調整できましたが、
もっと、よく煮ると骨もしゃべれるんですけど。
そのあたりが、イマイチでした。

No:2088 2009/11/08 21:32 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

カラカラになった鱈ですが、2種類あります。

棒鱈(ぼうたら)と 干鱈(ひだら)です。
棒鱈は、私が感じるに、まるで塩分なしです。
干鱈は、超超しょっぱいです。 
湯豆腐に入れたり・・・ ワッ怖いけど、子供のころあぶって、
醤油付けて、しょっぱさを抑えて??かじりました。

生麩、燻製上がって切り分けたらとってもモチモチ柔らかくて、
うまく楊枝にとまらまなかったのです。
あわてて、銀杏用意しました。
かわいくなりました。

No:2089 2009/11/08 21:39 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

パソコン、携帯ができてから、
そうも、仲良い人には、そちらで連絡する方が多く、
郵便は減っているのでしょうね。
特に携帯なら、年明けと同時にメール送れるし・・・。

棒鱈、高野豆腐のように実が細かなあなだらけ、
スポンジのようなんですよ。
うちの家族は、無言で食べておりましたが・・
母が怖いからかな(笑)
始めての方は、気に入る方の方が少ないように思われるパサッとした食感です。

No:2090 2009/11/08 21:47 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

年賀状の季節ですね。私のところは、郵便やさんが届けてくれましたよ。まだ、モードが切り替わりませんで~と言ってる内に年末すぐ来るんですよね。

すけそうだら、こちらでは、冬に寒干して金槌でたたいてむしり、マヨネーズに七味を入れて食べるんですよ。(おつまみに)

煮付けも美味しそうですね。
冷凍物が並んでいますので、作ってみようかな。

No:2100 2009/11/10 13:11 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

押花おばさん様

その地方、地方によって少しずつ食べかたが違うんですね。
棒鱈、と塩辛い干鱈は、必ず有りました。
それと、磨きニシン。 お正月の数の子も干し数の子でした。
乾物を、うまく戻して食べていました。
きっと、味付け今より数段しょっぱかったと思います。

幼稚園の頃は、冷蔵庫確か、氷を入れて使うのでしたよ。
冷蔵庫ができて、食生活が変わったなとおもいます。

No:2103 2009/11/10 14:45 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
