

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

頭で食べる

11月6日(金)


    今日、東京は気温が平年並みに戻り、 穏やかな温かい日でした。


    友人が、最近買ったダイエット本 の話をしてくれました。


    アメリカ人の方が書いた本のようです。


    総合的に考えると・・・・人間はサルから進化したと考えられるのであれば


    草食動物であるはず。 

   
    人間にとって肉は消化の良いものではない。


    ルーツを考え、健康に生きていくためには何が必要であって


    なにが身体に毒となるか、よ~~く考えて食べ物を選べなさい


    ということらしいです。


    友人は、なんだか肉がそんなにたべたくなくなってきたと


    そして、少し痩せたそうです。


   
    なんでも、ほどを知って頭で考えて食べるべきなんでしょうね。



    でも、、、ああああああ~~ 難しい。
    



007_convert_20091106174137.jpg



*焼きブリ、醤油味  

  004_convert_20091106174014.jpg



*白菜と春雨のスープ煮

  006_convert_20091106174054.jpg


  味だしに入れたのは、

     一昨日の自家製簡単ベーコン風と昨日の牛肉。



*小松菜のナムル

  001_convert_20091106173743.jpg





*蕗とスケソウ鱈の子の煮物  

  002_convert_20091106173824.jpg




*一昨日の味噌おでんの残り全部和え

   003_convert_20091106173903.jpg







   ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 

2009/11/06 22:26 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

体に良くない物ほど、
おいしいから困ります。
読んで食欲がなくなるのが、
本物のダイエット本でしょうか(笑)

今日野菜を買いに行ったら、
ハナッコリーと思っていたものは、
菜の花でした。
街に出荷された残りだっと、
なんだか、クスって感じでした。

ぶりや白菜の季節になりました。
白菜消費をがんばらなければ。

No:2076 2009/11/07 09:56 | おNOU天気 #- URL編集 ]

>ほどを知って頭で考えて食べるべきなんでしょうね
なかなか難しいことですね。
いつも食べるべき物をノートに書き記してはいるのですが
なかなかその通りにはいきません。(^-^;
その時々で食べたい物が先行してしまいます。

ぶり。旬で美味しそう。白菜と春雨のスープも
温まりそうです。
昨日デパ地下でスケソウダラの子を
見つけて買ってきました。スーパーではあまり
扱ってくれないんですよね。


No:2077 2009/11/07 11:44 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

それ、マクロビオテック(http://www.ci-kyokai.jp/)の事かな?諸説いろいろ有りますね。野菜は大好きですが、お肉もお魚もたくさんはいらないですが、たべたいです。R&M母さんお野菜の食べ方が本当にお上手でとっても沢山食べていらっしゃいますよね。いつも見習わなくてはと思うのですが~、なかなかです。
白菜と、ベーコン、自家製では、直いっそう、美味しい事でしょうね。スケソウダラの子、私も大好きです。

No:2078 2009/11/07 21:04 | 押し花おばさん #7kb/RU1M URL編集 ]

おNOU天気 様

身体に刺激的なものって美味しいんですね。
なんですか、禁煙本がすごくヒットした方のらしいです
それも、なんでこんなに不味くて、身体が必要としてないものを吸っているのかを、
とことん書いた本だったということです。
自己暗示をかけるところから意識改革を目指すもののようです。

白菜、グチャグチャになるまで煮ると量はかなり減ります。沢山食べられます。

今年、何年かぶりでキムチ挑戦しようと思っているのですが・・・・
アミの佃煮をデパートのキムチ屋で買おうと思っているのです・・・かなしいかな、
今日でもう3~4回も、買い忘れて帰ってきてしまっています。
ボケ始めたかもしれません。

No:2080 2009/11/07 22:01 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー♪様

マミーさん偉い、メモする。そこから意識改革が始まっているのです。
食べるべきものを食べるのはかなり大変です。
食べるべきでないものも、沢山食べなくては、いけませんものね(冗談でなく真面目です)
今晩の食べるべきでないものは・・・デパートで買ってきたリッチなケーキでした。 リッチだから余計食べてはいけないのに、しっかり食べました(笑)

スケソウ鱈の子、美味しいです。
デパートや大きな魚屋さんでないと、扱ってません。



No:2081 2009/11/07 22:08 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

押花おばさん様

マクロビオテックではないのですが、
まさしくそういうものを食べなさいて言うことのようです。

なんでも、過ぎたるは及ばざるがごとしと私は思います。
ストレスになってしまったら、それこそ本末転倒。
美味しいく、楽しく食べなければ、身体にいいわけないと思います。

先日、新聞だったかで、笑うと何とかホルモンが分泌されて、
すごく免疫力が上がるということでした。
なんですか、作り笑いでもいいそうですよ。・・・ほんとかな??
まあ、なんでも、ほどほどにしようと思いました。

No:2082 2009/11/07 22:16 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

ダイエット なかなかうまくいきません。
体重も高値安定です。(笑)
その高値よりは上にいかにようには気をつけています。
笑うのはいいって私も聞きました。
スポーツクラブのインストラクターさんは「体が喜ぶことを。。」と
言っていました。
怒るより笑うの方がいいでしょうね。
ストレスは何事にもよくありせんよね。

白菜と春雨のスープ煮 温まりそうで美味しそうです。

No:2094 2009/11/09 15:49 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

primrose 様

子息のPTAの時の友達で、ダイエットお宅の方がいました。
たまにスーパーで会うたびに、違うダイエットをしているんです。
有る時、4~5カ月ぶりに会いましたら、すご~く痩せていたんです。

その時の彼女の言葉名言でした。
『痩せるのって、簡単よ。食べなければいいのよ』
ということでした。
よく話を聞きますと、 股関節を痛めて、入院して強制的にダイエットさせられたとのことでした。
揚げものなし、脂身なし、運動あり、で簡単に減量したそうです(笑)
入院しないと、誘惑が多すぎて・・・難しいです。

No:2098 2009/11/09 22:02 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
