

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ついでに作ると・・・美味しく出来ます。

11月4日(水)


    昨夜の晩御飯です。


  011_convert_20091104132509.jpg




 地味ですが・・・R&M母がすごく頑張って・・というより真面目に作ったのは


 
 こちら・・・柚みそと、田楽味噌。 

 
 003_convert_20091104132236.jpg
   

 それぞれ西京味噌と、桜味噌で 卵黄を入れ練り上げて作りました。

               ・

               ・

               ・

 の結果、余った卵白 2個分 * * * どうしようかなああ。。。。

 
 さらに、卵1個を追加・・抹茶ケーキを 適当に 作りました。

 001_convert_20091103211516.jpg


 007_convert_20091103211822.jpg

  
  これが予想以上に 美味しくて・・・大大好評。。


  あわててどうやって作ったか メモ しておきました (笑)



 *味噌田楽

  004_convert_20091104132309.jpg




 *ホタテのオリーブオイル漬け

  002_convert_20091104132200.jpg

   前の日の寿司ネタ、ホタテはパックで買いました。

   残った方が多いです。 半分の厚さにして、塩。

   ちょっといい、好みのオリーブオイルに1時間ほど漬けこみました。

   食べるとき、塩気が足りなければ、ほんの少し醤油をかけます。






*モロッコインゲンと松の実の炒めもの

  001_convert_20091104132117.jpg






*豚バラ肉の簡単燻製

  007_convert_20091104132422.jpg


  ・冷めてしまいと美味しくないので・・保温鍋に入れ 食べるとき取り出します。





      ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 

2009/11/04 21:58 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

たまらなーいお食事です。
手作りの柚みそ&田楽味噌。最高に美味しそうです。
私、味噌って大好きなんですよね。(*'-^)-☆
ホタテもモロッコインゲンも豚バラ肉も
バランスがとれていて・・・どれもみんな
食べてみたいです。

ケーキ。しっとりしていて良い色が出ていますね。
皆さんで美味しく召し上がっている様子が目に浮かびます。

No:2056 2009/11/05 08:24 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

田楽と、抹茶ケーキが美味しそう。
田楽味噌が、いい色してます。
大根、里芋、蒟蒻ですか?
体にも優しそうです。
おまけに熱々で美味しそう!!
お酒もすすみそう!!

抹茶ケーキが適当に美味しくできたんですか。。。
すごいすごい!!
で、
今日一番言いたいことは、
抹茶ケーキのレシピを記事にする気はないですか?

No:2057 2009/11/05 12:39 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

マミー ♪様

つい、田楽味噌パックに入って売っているものを買ってしまってます。
残っても、保存が簡単だからです。
久しぶりに、作りました。
やはりとてもとても、美味しかったです。
やっぱりねと一人自画自賛の田楽味噌でした。

たった、一人増えただけですが、やはり賑やかな食卓です。

No:2061 2009/11/05 22:51 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

お酒、美味しかったです。
ねとっとした、里芋にべチョっと、味噌付けて
美味しかったですよ。

抹茶ケーキ、我ながら最高でした。
これは、自画自賛では有りません。

家族評は・・これは食べるのがとまらない。全部食べちゃいたいとのことでした。
もう少し、甘~~くした方がよかったかな。

レシピですか。。
小麦粉と砂糖の量は計ったのですが抹茶の量は色で決めまして・・わかんないのです。

 
小麦粉 75g
グラニュウ糖  57g(甘くなかったです)
卵白  3こ
卵黄  1こ
豆乳(または牛乳)  大匙2
マカデミアナッツオイル(またはサラダオイル) 適量(多分大匙2)
抹茶(10g600円程度の) お好みで(小さじ2ぐらいかな)。
ザラメ または 粉砂糖。

卵白にレモン汁5~6滴を入れ泡立てる8分たったら砂糖の半分量を入れる。

卵黄に残りの砂糖を入れ、よく混ぜ泡だてる、
豆乳を入れる、泡立てた卵白を少し入れ、混ぜやすいようにしたなら、卵白と混ぜ合わす。

ふるった、小麦粉、抹茶と混ぜ、オイルをさっと混ぜ
型に入れる。

210度のオープンで10~15分。
よく膨れたら170度に下げ10~15分中まで火を通す。

焼きあがり少し前に、ザラメを振りかけ貼りつける。
仕上げに、抹茶を振りかける。

No:2062 2009/11/05 23:15 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

抹茶ケーキ、オリジナルですね。
作ってみたいです。

田楽味噌、これもオリジナル、美味しそうですね。
バラの燻製、美味しい~でしょうね。

No:2063 2009/11/06 08:27 | 押し花おばさん #DW2NaPBE URL編集 ]

抹茶ケーキ

適当に作ったのですか@@
すごい~!料理作りに慣れている方って
あまり物を出さないと聞きますが、いつも
無駄のない食卓だなーと感心です。
マカデミアンナッツ入りというのがまた
美味しそうですね。燻製器具、活躍ですね!


No:2067 2009/11/06 17:32 | キララまま #- URL [ 編集 ]

押し花おばさん 様

ケーキ作りは、40歳ぐらいまでは相当こっておりました。

その当時は、スポンジケーキではなく、
生チーズケーキだの、ムースに夢中でして・・・
子供の誕生会がなくなり、
私たちもそんなに食べなくなってきてら・・
作っても半分以上は周りに配るしかなくなり、
作るのをやめてしまいました。

40代後半に、ケーキ作りたい衝動に駆られ、
フランス人シェフのケーキ教室にも2年半通いました。
いろいろな細工物やりました。

その結果・・・簡単なスポンジ系のケーキって、
いいなと思いだしまして、また家で作るようになってきました。

いろいろ、材料を買いそろえるのではなく、
家にある材料で、ちょっこっと作るのがとても楽しいです。

No:2068 2009/11/06 21:19 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

キララまま 様

ケーキ作りは、若いころからとても好きでした、

ほぼ、なんとなく割合が体になじんでいるので
なんとなく、どうにかなります。
でも一応、秤は出して計ります。

入れた分量を量ってみるんです。
まぁ、いいかな と思うか あ~ダメと思うかです。

売り物でないので、その時のでき具合を、
あ~だ、こ~だ、いうのが楽しいんです。

子息は、朝食を取らずに早朝出かけるとき、
一切れケーキを食べて行くのが楽しみのようです。

No:2069 2009/11/06 21:25 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
