

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

誕生日in神楽坂 2)

10月31(土)


    神楽坂 『松の実』 を出て、ちょっと腹ごなしに 神楽坂散歩。。。。


   ちょっと、気になっている 加賀生麩割烹 前田 ランチにでも行ってみたい。

   047_convert_20091031062402.jpg


   その脇を曲がると・・・テレビドラマ 『拝啓 父上様 』 で有名になった

  
   熱海湯階段
  
  049_convert_20091031062545.jpg


   下から見上げると


  050_convert_20091031062645.jpg


  そこを抜けると 昔の長屋がお店になっている 小栗通り 


  052_convert_20091031062809.jpg

 053_convert_20091031062841.jpg


 054_convert_20091031062947.jpg

  皆、間口の大きさは同じ・・・。


   対照的な料亭加賀 

 057_convert_20091031063118.jpg

  
   そして、そのはす向かいに ワイン専門店 『ルバイヤート』

 059_convert_20091031063249.jpg


      とても、とても、飲食店が 多いんです。 


      ちょっとオシャレな店もあります。


      理科大、専修大、東京医科歯科大等が、近くにあります。


      日仏会館があるため、フランス系の人も多くいます。


      昔の芸者街の名残もあり・・・とても面白い街です。



   

        *~:~*~:~*~:~*~:~*




*長芋の牛肉巻き

  001_convert_20091031063325.jpg

    長芋に牛肉の切り落としを巻き、スープ煮。 バルサミコで。

    付け合わせ・・シイタケ焼き、 万能ねぎ湯がいたもの。




*ジャガイモの豆乳シチュウ風。

  002_convert_20091031063356.jpg

   
  ・一昨日のホタテじゃが に豆乳、コーンの裏ごし缶を入れて調整。



*長葱と、エリンギの甘酢煮 ポーチドエッグ

  004_convert_20091031063446.jpg



 *『松の実』 さんで、美味しかったマネできたもの
松の実スープ 
  005_convert_20091031063517.jpg

 梨のサラダ
  003_convert_20091031063419.jpg



   007_convert_20091031063542.jpg





      ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 

2009/10/31 23:04 | お出かけCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

神楽坂の裏街 ?

あら~、ずいぶんと違う表情の場所もあるのですね。
夜の化粧のようで、面白いです。

でも、高級料亭は縁が無いので、ちょっと無理です。

No:2020 2009/11/01 09:12 | hotdog #- URL [ 編集 ]

加賀生麩割烹・前田
生麩は大好物です。あー私も食べてみたいーー。

神楽坂は何とも言えない風情があって
素敵な街ですよね。
今はなかなか行くことが出来ませんが
昔はよく目的もないのに
ブラブラと歩くのが大好きでした。(*'-^)-☆

お料理の復元さすがです。

No:2021 2009/11/01 14:46 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

東京は、おしゃれなお店がいっぱいですね。
どこで食べるか、何を食べるか迷いそうです。

マネできちゃうところがすごいです。
果物を入れたサラダ好きです。
そのまま食べるには、
失敗したなっと思った果物を
サラダのトッピングに使ったりします。

肉の野菜巻き好きです。
たくさん食べても、罪悪感なし!!

No:2022 2009/11/01 15:03 | おNOU天気 #- URL編集 ]

神楽坂、路地裏そそられる趣のお店たくさんですね。
お散歩しながら見るだけでも、充分楽しそうですね。
お写真お上手です。行った気分になれました。
>加賀生麩割烹 前田~上京する機会が有ったら行って見たいです。『焼き鳥 しょうちゃん』 小沢昭一さんが座っているかも。(笑)

ナシがサラダに~美味しそうですね。
松の実のスープは豆乳ですか?
速、作られるところが凄いです。

No:2023 2009/11/01 17:11 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

hotdog 様

神楽坂は、とても面白いところです。
古くって、新しくって、ちょっとパリのエスプリも効いていて。
うちからは、地下鉄で1本ということもあり、よく利用します。

料亭、今はランチももやっているので、
お手頃にお試しができます。

No:2025 2009/11/01 21:19 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー ♪様

そうですか、やはりお好きな街なのですね。
今、紀の善の前あたりが開発で取り壊されています。
なんですか理科大と共にどうにかなるようで・・

前田さん、とても興味深いです。
ご一緒できたら、どんなにか嬉しいことでしょうね。

ありがとう。
松の実粥は、お粥に適当に茹でた松の実を入れてミキサーにかけました、
軽い塩味・・簡単です。
梨のサラダ・・梨を少ししょっぱめの塩水にくぐらせ
リンゴ酢、白ゴマ油、ほんの少しのニンニクで和えました・・バッチリです。

No:2026 2009/11/01 21:27 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

ここ、神楽坂は超高級店から、ごく普通のお店まで、
よくまあ、こんなにあるわねと思うほど、
沢山のお店が迷路のように裏道まで、ぎっしり詰まっています。
その中で、長年生き残っているお店は、やはりそれなりのことは有ります。

果物のサラダなんだかちょっと美味しいですね。

こま切れの肉もこうすれば、どうにかなります(笑)
巻いた芯が、芋だったので、夫には 不評でした。

No:2027 2009/11/01 21:32 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

押し花おばさん 様

本当に、神楽坂は面白いと思います。
写真、いつものコンパクトカメラ
それも超普及品(2万4~5千円)のです。

前田さん、いってみましたら、よく写真撮ってきます。

とても、味が単純だったんです。
ちょっと、簡単にマミーさんへの返信コメントに書きました。
松の実粥はお粥と、ミキサーがあれば簡単にできます。
結構ドロドロの感じ。
湯のみ100~120cc入ると思うのですが、4杯分で松の実10g弱入れました。

No:2028 2009/11/01 21:42 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

神楽坂 素敵なお店のご紹介ありがとうございます。
料亭加賀は夫がランチがリーゾナブルでおいしいと言っていたところかしら?
歩いているだけも楽しい街ですね。
これから少し神楽坂を探検してみようと思っています。(笑)
またお勧めの場所 ご紹介下さいね。

No:2033 2009/11/02 16:08 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

primrose 様

加賀・・そうです。
primroseさんからお聞きしたところです。
地図で調べては有ったのですが、見にいってはいませんでした。
とても、立派な構えのお店でした。

ランチに、行ってみたいものです。

No:2038 2009/11/02 21:40 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
