

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

初のど黒

10月27日(火)

  東京地方は、昨日の篠突く冷たい雨はどこへ行ったやら・・


  007_convert_20091027112744.jpg


  快晴・・・小春日和・・です。


  そして・・・この伸び放題に 背が伸びたのは

  001_convert_20091027112517.jpg

   ウィンターコスモス


  二冬前、購入した時は・・背丈 20cm弱のコンパクトだったのが 


  R&M母の肩のあたりまで伸びてしまいました  


  切り花てして、使うこともできるようになりました 



  ・・・ ノソノソと出てきたのは・・・ 
   牧草を食べに来たワンコ??



  006_convert_20091027112654.jpg


      



        *~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*




  日曜日・・・・

 * 二人ですき焼き

 005_convert_20091027112912.jpg


   ・なめこおろし  ・ちくわ と ワサビ漬け


 そして *おからのサラダ

 001_convert_20091027112834.jpg


  きぬ引きおから? 普通のよりきめが細かいんです・・・


  2週間ほど保存可能なパックで、売っていたおからで作りました。


  ムラサキ芋と、インゲンを入れ、ポテトサラダの要領で作りました。


  いけます   




        *~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*



 月曜日・・・・


*のど黒を食べてみました  

  006_convert_20091027113105.jpg


  ・高級魚 のど黒・・・雨の日特売で・・・1枚750円。


   のど黒としては・・・かなり安い・・・・


   ”今日も天晴れ”の おNOU天気さんが美味しい!!


    と言っていた のど黒・・・ 買いました。


   何とも、上品な油の入り方・・・こりゃ、美味しいは 


   売り場のおばさんが、 『1度に2枚食べたくなるよ』 


   と言っていたのが、よくわかる美味しさでした 



   
*レタスとシイタケの漬物風 南蛮味噌味

 001_convert_20091027112955.jpg




*牛蒡と牛肉の煮物

 002_convert_20091027113016.jpg




*豆腐の葛汁

 003_convert_20091027113037.jpg




      ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 


2009/10/27 14:57 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お天気

今日はポカポカとても温かい一日でしたね。
屋上、日当たりがとてもいいんですね☆
ロッキー&マーフィー君、ほんとに牧草食べている
みたいですが、野草なんて食べたりしますか?
草のある場所だと、サスケはいつもお口をモゴモゴ
してるんすよ。

おからのサラダ
ポテトサラダの要領ってことは、おからは、湯がく
程度ですか?最近、お豆腐屋さんのおからは売り物
にしないので、おからも貴重めいてきました。

のど黒
未体験です。特売で一枚750円も@@ セレブ魚ですね
お味は「カマス系」でしょうか?

No:1988 2009/10/27 18:08 | キララまま #- URL [ 編集 ]

ごちそうさまです

あらま、随分のごちそうですね。hotdog では一ヶ月いや一週間分のこちそうかもしれません。。
おからのサラダ、も良いです。さらに、のど黒は食したことは無いかも知れません。^^;; 河豚もごく希にしかでして。

牧草をはむワン子って、広い屋上庭園は良いですね。

No:1989 2009/10/27 18:52 | hotdog #- URL [ 編集 ]

キララまま 様

草食べます。そして気持ち悪くなったりします。

特にマーフィー、外でも油断してると食べるんです。
なにがかかっているかわからないのに・・・
まったく・・お腹痛くなるぐらいで済めばいいのですが・・
除草剤でもかけてあったらと・・怒って注意しっぱなしです(涙)

おから 買ったものは、真空パックになっていまして、
『そのままサラダにもお使いいただけます』と書いてありました。
そうでなければ、茹でたほうがよいと思います。

のど黒・・超セレブです。。
始めて、お歳暮のカタログで見たときは、これよりかなり大きものでしたが・・
なんだか5000円近くしてました。ふ~~ん、と思って見ておりました。
型が小さいと、少しお手頃になるようです。
日本海(石川県)の方の魚のようです。

お味は・・身の食感は金目、味はカマスと金目を足して2で割った感じです。

No:1991 2009/10/27 21:01 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

昨日は、寒かったし、
お腹はとても空いていたし・・
私、とても食いしん坊なんです。
目で食べるほうなので・・

のど黒は美味しい魚でした。
半額ぐらいなら嬉しいな。

そろそろ、ふぐもの季節ですね。
1シーズンに、一回だけ食べます。
アンコウも、美味しくなって来ますね。

No:1992 2009/10/27 21:07 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

ウィンターコスモスとっても綺麗な色ですね。
アレンジに使ってみたいです!!

さすが!!お庭にゴルフの練習場があるのですね。
ロッキーちゃんもマーフィーちゃんも気持ち
良かった様子ですね。相変わらず可愛い~♪

今日は本当に良いお天気に恵まれましたよね。
暖かかったので暫しストーカー・サブやんから
解放されました。v-410

のど黒。一度でいいから食べてみたいと
思っていました!!
今度デパ地下へ行ったら探してみます。

No:1993 2009/10/27 21:59 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

マミー♪様

ウィンターコスモス、12月半ばごろまでは咲きます。
1月、2月がさすがに、お休み。
冬の花としては、繊細でとてもかわいいです。
色も、花弁が明るい黄色と白で、気に入ってます。

家にいるとき、パッティングの練習をしています。
でも、たまにドライバーも打ってますよ。

子息が幼稚園の頃、主人が手作りで作りました。
もとは土が入っていて、屋上の半分が飾りのような庭というより、
オシャレな植え込みになっていたんですよ。

子息は当時テレビで漫画放映されていた『プロゴルファー サル』になるんだと言って、
プラスチックのクラブを振り回していました(笑)

のど黒、私も一度は食べてみなくては、と思ってました。
食べてみたら・・また食べたいし、食べさせてたい魚になってしまいました。

No:1994 2009/10/28 06:27 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

台風がたいしたことなくて
良かったです。

いい天気ですね。
日のあたる場所が恋しくなりました。
R&M君も、日向ぼっこをしたくなったんでしょうか?

我が家も紫芋を入手しまして、
消費に励んでおります。
今の所、お菓子を作っていたのですが、
ちょっとの量なら、料理にもいいかもしれませんね。
って、どう料理に使おう?

No:1995 2009/10/28 12:44 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気様

台風は、夜中寝ているうちに行ってしまいました。
とても寒かったです。14度で、凍えました。
その翌日は25℃・・・来たり脱いだり 忙しかったです。

ロッキー、マフィーは日向ぼっこ大好きです。
リバ君はどうですか?

紫芋、色がきついので使いにくいですよね。
色を生かした、スープとか・・芋ご飯ぐらいしか浮かびません。
うちは、焼きイモ、蒸かし芋にして食べることが一番多いです。
簡単で、食べ飽きません。

No:1996 2009/10/28 18:03 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

気持が良さそうなお天気ですね。広い屋上、いいでしょうね。R&Mちゃんもお散歩の感じなのでしょうか。R&Mちゃんの仲良しのお話を聞いて、私も2匹目、欲しくなっています。いつも頭がまあ~るくて可愛いいなって思います。

のど黒、初めて耳にするお魚さんです。
お値段から言って、こちらでは、きんき(赤いお魚)クラスですね。(一匹20センチくらいで2,000円)
おからの絹目、しっとりと美味しいでしょうね。

お献立、バランスがとれていて素晴らしいですね。
我が家は落第、頑張らなくては。

No:1997 2009/10/28 19:47 | 押し花おばさん #- URL編集 ]

押し花おばさん 様

うちの子は、男の子同士なのですが、本当に仲良しです。
たぶんロッキーが子犬好きなので、うまくいったんだと思います。

ロッキーは散歩していても、10か月以下の子犬にあうと、
とても楽しそうに、相手してます。
人間と同じで、相性が合う2匹めに出会うと、とても楽しいと思います。
そして、犬たちが、人間が思っている以上に複雑なことを、
話し合っているのがよくわかりますよ。

のど黒、ここ3年ぐらいで、名前が浸透してきました。
きっと、あまり捕れない魚なんでしょうね。

No:1998 2009/10/28 21:01 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
