

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ポーポー

10月24日(土)


   ポーポー という言葉から 何を想像されますか??


  吾妻の農産物直売店で、出会ったポーポーは


               ・
 
               ・

               ・

 003_convert_20091024085407.jpg

     ポーポー  どうやら果実のようです。


      買ってみました。


     とても、よい匂いです。

   
     マンゴーを少っさっぱりさせたような・・・


     マルメロという果実をご存知の方は、マルメロにとても似た匂いです。

     
      ポーポー の木について知りたい片は ←ポーポーをクリック


     やわらかく、いい香りの物を切ってみると

  006_convert_20091024085440.jpg


    予想と違って・・・種が並列に並んでいました・・・切りにくい!!


    食べてみると・・・


   すごく栄養が有りそうです。


   アボガドが森のバターなら

    ポーポーは森のクリームチーズ


   好き嫌いがあるものと いう感じですが・・・

   
   我が家は・・・・すごく美味しい果実にであったという感想です。


   木は実生で、増やすとのこと・・・・


  007_convert_20091024085507.jpg


   種 (卵と並べて見ました) 全部食べ終わったら・・・・


   種まきします。 5~6年後に結実するとか・・。


    とっても、楽しみ 




         *~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*





*いわしのフライシチリア風

  001_convert_20091024085553.jpg

   ・開いた鰯は、酢(米酢、りんご酢、ワイン酢、何でもOK)に漬ける。

    目安は表面がちょっと、白くなるくらい10~15分。

  ・酢をふき取り、塩コショウをし、フライの要領でチーズ入りパン粉を着ける。

   (パン粉50gほどに・・粉チーズ大匙2、パセリ適量をいれ混ぜる)

  ・フライパンに1cmほど 油(サラダ油 、オリーブ油 等)をいれ、

   揚げ焼きにする。


   ◎好みのソースをつけて食べる。 

     ご飯には・・やはりソースかな。

     お酒には・・サルサソース(市販)で食べました。





*ちりめんキャベツのスープ煮

 005_convert_20091024085806.jpg




*マコモタケと豆苗のバターいため

 003_convert_20091024085711.jpg





*昨夜の残り(サツマイモ、ズイキ、蕪の葉)のマヨネーズ和え

 002_convert_20091024085626.jpg



*さっぱりエシャロット

 004_convert_20091024085741.jpg




006_convert_20091024085833.jpg





 ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 



2009/10/24 16:02 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ぽーぽー、美味しそうですね。お花も見ましたよ。素敵ないいお花ですね。マルメロの香り大好きです。アボガドも大好きなので、いけるかも。行ってよし、帰ってよしの素敵なドライブでしたね。

鰯のシチリア風、ご馳走です。エシャロット、ごはんが進みますね。野菜のクテクテ煮(R&M語)私も、大好きで、今夜は一人なので、八宝菜の残りにスパゲティーを入れて、おかしな食事をしています。

No:1970 2009/10/24 18:36 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

ポーポーのタイトルで「鳩」
なんて連想しちゃいました。
これも珍しいですね。アメリカ原産。
聞いたこともありませんでした。
種蒔き。成功すると良いですね。
種も随分と大きいーー。

いわしのフライシチリア風。美味しそう。
チーズ入りのパン粉いいアイディアですー。
私もやってみます。
今、夕食の下ごしらえが丁度、終わったところ。
お腹がペコペコなので、たまらないお食事風景です。

No:1971 2009/10/24 19:07 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

ぽーぽー ?

ぽーぽーって、汽車みたいな名前で面白いです。アメリカ産っと云う事は、インディアンの呼称かも知れません、多分。
シカゴもそのようです、シカゴとはネギとかの呼び方らしいですから。

鰯とかの白もの魚の美味しい調理に大変興味があります。
参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

No:1972 2009/10/25 10:07 | hotdog #- URL [ 編集 ]

ポーポーの実がなる日が楽しみですね。
芽が出たら、
写真お願いします。
へぇ~
森のクリームチーズですか。
森のバターより食べやすそうですね。

いわしのフライがおいしそうな色なので、
魚のフライが食べたくなっちゃいました。

エシャロットって、
ネギのような野菜ですよね?
外食先で、
ガブっと、かぶりついたことがあります。
苦手でした。

No:1973 2009/10/25 20:19 | おNOU天気 #- URL編集 ]

押し花おばさん 様

マルメロ、母が好きでして、洋服たんすの中に入れて、移り香を楽しんでました。
お花を見て・・これは面白いと思いました。
芽が出るかはわかりませんが、種まきして見ます。

八宝菜にスパゲティー・・なかなか、いいかも。
一人だと、大大大経済的食事になります。主婦ですね。

No:1975 2009/10/25 20:56 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー ♪様

ポーポーの駕籠のところに、張り紙があったのですが、
どれを言っているのか、よくわかりませんでした。
私は、おもちゃの、汽車を想像してしまって・・
なんだか、いい匂いで・・。
いろいろ楽しい買い物でした。

鰯、酢で少し〆てあるので、さっぱりといただけます。
気にいっている、フライです。

No:1976 2009/10/25 21:00 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

これは、明日の料理教室で作ります。
材料を計量するために作りました。

鰯の手開きの練習しますので、楽しみにしてください。

後は、レンズ豆のスープ、パスタでボンゴレ・ビアンコです。

No:1977 2009/10/25 21:04 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

そうですね・・・実がなるのは5~6年後・・
芽が出たら・・e-77観察日記でもつけようかしら

一度す、酢につけると、あっさりしてくせも少なくなり食べやすいですよ。

エシャロット、そうです葱です。
アサツキとか、ワケギが好きなので、好きです。
味噌をつけて、食べます。

No:1978 2009/10/25 21:11 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
