

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

だんご虫発見

10月20日(火)


  今日は、とっともいい天気。

  
  天気予報で、湿度は30% 夏日になります。。


  ならば、綿毛布・・・洗濯するか 

 

  洗濯機を回している間・・ワン達はどうしていたかと言いますと・・


  な にッ 


  マーフィー・・・

    お気に入りの 昔洗濯かご=現マーフィーベットで・・・


  だんご虫に

<002_convert_20091020145453.jpg

   始め、飼い主も考えました・・どうやってるんだろうかと・・


   きっとよくわからないと、思います。


  ちょっと色が付いているのが、頭の後ろのおさげ、そこから左側が顔。


  身体を つ の字にして・・・前足が下、後ろ足が上をむいています。


  あ~~あ、ご苦労なことです。


  一方、こちらはわかりやすい ロッキー


  寝てます

 003_convert_20091020145534.jpg


    パチリ・・・・

     うるさいな~~ よいっしょっと 寝返り


 004_convert_20091020145610.jpg





        *~:~*~:~*~:~*~:~*





*サワラの竜田揚げ

 006_convert_20091020152338.jpg

 ・サワラの切り身に 塩をしてキッチンペーパーできっちっと包み

  15分ほど置き、余分な水分を取り除く。

  醤油を絡め、片栗粉をまぶし カラッと揚げる。

  リンゴ酢にニンニク、生姜の微塵切り適量を入れ、

  好みで砂糖を入れ甘酢を作っておき、揚げたサワラにかけ回す。




*南瓜のチーズ炒め

  002_convert_20091020152106.jpg

 ・細かく切った南瓜をフライパンに入れ、水を差して蒸し焼きにする。

 卵を同量の牛乳で溶き、とろけるチーズを適量混ぜたものを、

 火が通った南瓜にかけ回し、蓋をして弱火で、焦がさないように焼く。

 味付けは・・ハーブ塩又は塩、胡椒、ナツメッグ。





*お豆腐のコンソメスープ

 003_convert_20091020152150.jpg

 
  コンソメスープの素、分量の半分。ごく少量のベーコン。

  豆腐、水菜。



*トマトのマリネ

 004_convert_20091020152232.jpg

  
 湯むきしたプティトマト・・白バルサミコ、オリーブ油、醤油2~3滴



 005_convert_20091020152425.jpg





  ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 


2009/10/20 20:32 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ゴーカイな寝姿

ほんとだっ マーフィー君のダンゴ虫。どっちが頭だか
全然わからない。「く」の字でなくて、「つ」なんですね。ワンの寝格好は本当に上手いし、気持ちよさそうですよね。ロッキー君。ゴーカイな寝姿で、安心しきってる姿にホッコリです。キララは寝姿もチマチマって感じなんですよ。

トマトの湯むき。バルサミコ、オリーブオイル、醤油
2~3滴。前に教えていただいてから、やみつきになりました。醤油の隠し味がいいですね。
南瓜って、こんな風に使えるんですね。ジャガイモとは
また違って、新鮮な南瓜とチーズの組み合わせ。
ありがとうございます。

No:1937 2009/10/20 21:26 | キララまま #- URL [ 編集 ]

マーフィーちゃん。
ロッキー&マーフィー母さんの説明が
なかったら、どっちが頭か?わかりませんでした。(^-^;
にゃあごだったら真ん丸になるのが分かるけど
わんちゃんのマーフィーちゃん。
いったいどうやってこの体制になるのでしょうか?

ロッキーちゃんは気持ち良さそうにお昼寝ですね。
可愛らしくてまたまた抱っこしたい気持ちになりました。
ふわふわで感触がいいでしょうね♪

サワラの竜田揚げ。凄く美味しそうです。
味付けもさっぱりしていて良いですね~。
サワラって大好物なんです。

No:1938 2009/10/21 06:41 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

マーフィーちゃん、そ、そんな格好は、ぼろぞーきんにしかみえないよぉ~~。身体がやわらかいんですね。
それに比べて、ロッキーちゃんのお行儀のいい事!でも、どんな格好でもかわいさ、満点!です。

竜田揚げ、甘酢をかけるんですね。
トマトのマリネ、作らなくては!
今夜も、工夫がいっぱいで、美味しそうです。

No:1939 2009/10/21 11:55 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

説明を読んでも、
まだわかりません。
きっと、
これって、
マーフィーの形をした知恵の輪ですよね?

お豆腐のコンソメスープって言うのもありですね。
思いつかなかった。
我が家の毎日のスープ。
余った野菜で作っているのですが、
もうちょっと、
変化をつけようかなと
思案中。

No:1940 2009/10/21 12:34 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

お犬さまの夢は?

飼い犬はストレスも無くて良いですね。寝るのが仕事のような..^_^;;

みんな美味しそう。さらに、この様にはとても考えられないです..^^;;
素晴らしいですね。
> 南瓜のチーズ炒め
> お豆腐のコンソメスープ
> サワラの竜田揚げ

No:1941 2009/10/21 17:27 | hotdog #- URL [ 編集 ]

キララ ママ様

性格の違いが寝姿にも出るようです。
が・・・・・・。。。。
ロッキー、豪快な寝姿なのですが、
超小心者でして・・なんでも、すぐ怖いんですよ。
例えば、私の隣で寝ている時、私の手が怖くなって、
唸って手に飛びついたりします。
『アッ、おかあさんの手だった』 
あわてて、ペロペロ・・。ゴメン。
という感じです。
ロッキー自身もそのことが、よくわかっているようで、
あの子は、サークルの中で寝るのが好きなんですよ。

トマト、作っていただけているんですね。
ありがとうごとうございます。

No:1942 2009/10/21 21:32 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー ♪様

面白いでしょう。
私も、びっくりしました。
あわてて、カメラ持ってきました。

ロッキーの毛、いろいろ他のプードルも触っていましが、
今まで触ったなかで、触りごこち、上ランクです。
ロッキーが、人見知りでなく、急に怒りださない神経質出ない子だったら、
マミーさんの家に押しかけてでも、是非触ってもらいたいです。
何しろ、家族以外の人には、触られたくない子なので、
困ったものです。

竜田揚げ、美味しかったです。

No:1943 2009/10/21 21:39 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

押花おばさん様

ぼろ雑巾・・家でも家族にそうよばれたます。
あさって、トリミングなので、きれいになってきます。
でも、家族はぼろ雑巾や、
使い古してごみして場に有るぬいぐるみみたいな方が・・
そして、ちょっと臭いほうがかわいいと言っています(困)

サワラ、さっぱり美味しそうでしょうか?

このヒントは、素揚げの鮭に玉葱と甘酢をかけて、
お孫さんが、いっぱい食べたと、なんだかおっしゃっていた・・・
どなたかの(笑)ブログからヒントをいただきました。
ありがとうございます。とっても美味しかったです。

No:1944 2009/10/21 21:46 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

だって、私も見たとき
ど~なってるのと、思いました。

だって、あのスーパーの買い物かごに、
いつもは、縦に入っているんですよ。
それが横にはいっていて、半分あいているんです。
どうやって、身体をまげたのやら・・・。
こんなことやっていて、背中のすじが~~
おかあさんなんか変・・・なんていうんですよ。
なんだか、とても面白い子なんですマーフィーは。
夜中も、家じゅう歩きまわっているようですし。。

豆腐がね、残ってましてどうしても食べてしまいたかったんです。
和風はこの日の献立と合わないなと思いまして、
作ってみました。結構美味しかったです。

No:1945 2009/10/21 21:54 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

家庭の犬を見てますと、
盲導犬、や介護犬、警察権、寿命が短いのがよくわかります。
犬の、医学的な睡眠時間は16時間から20時間なんですって・・
ほとんど寝て過ごしているんですよね。
まあ、熟睡はしてないので、そんなものなのでしょうけれどね。

私、ブログで自分の料理を書くようになって、思ったのですが、
料理ってもっと自由で楽しくて、商売ではない限り、2度とできないものの塊なのに・・
多くの方が、こうしなくてはいけないと、こうするべきだと思っていることに気づきました。
どうぞ、もっと自由に、作ることを楽しんでください。

No:1946 2009/10/21 22:02 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
