

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

気合いが抜けて。。。

10月19日(月)

   
  昨日、料理教室の食材を買いに池袋に行きました。


  ちょっと、珍しい野菜を発見。


 001_convert_20091019203813.jpg


 002_convert_20091019203844.jpg


  実は・・・写真を撮った時は・・すでに料理中。。。


  買った時の写真は撮り損ねました 


  でも、わかっていただけるかと・・・


  これはキャベツです。  チリメンキャベツ (長野県産)


  フランスにいる友人が、


  煮込んで食べると美味しいと言っていたのを思い出し買ってみました。


  この日、普通のキャベツ 1玉98円  チリメンキャベツ 198円 でした。



*チリメンキャベツと鴨肉のスープ煮込み

 005_convert_20091019203633.jpg

   クテクテに 煮たのですが、口の中で溶けるのではなく、

   ホロホロと砕ける感じ・・何とも美味しいものでした。



*おつまみ

  001_convert_20091019203504.jpg

  丁子麩の白みそ和え。 

  朝の残りの厚揚げ焼きにチーズをのせて暖めたもの。




*ベーコン・レタス・トマト サンド 

 004_convert_20091019203553.jpg








  007_convert_20091019203724.jpg


  子息も出かけ・・気合いが抜けてしまいました 


  チリメンキャベツがなかったら・・・何かあったかしらねぇ~~。


  と、言う感じの晩御飯でした 




  ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
 

2009/10/19 21:07 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

見た目判断で、キャベツ風白菜かと思ったら、、、
キャベツなんですね。
世界にはいろいろな野菜があるんですね。
煮込むとおいしいなら、
ありきたりですが、
ロールキャベツにしてみたくなりますね。

これで不満だなんて、、、
十分ですよぉ~。

No:1931 2009/10/19 21:28 | おNOU天気 #- URL編集 ]

ちりめんキャベツ、白菜にも見えます。
こんなお野菜が有るのですね。

ご子息さまがいらっしゃる日、との差が大きすぎます(笑)

子供のためにはお母さん頑張っちゃうんですよね。
よぉ~く解かります。これが孫となると、もっと頑張れるんですよ(笑)

No:1932 2009/10/19 21:52 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

チリメンキャベツ。
これはとても魅力的なお野菜です。
見ると。キャベツと白菜を掛け合わせたような
感じ。美味しそうです。
カモ肉との煮込み、美味しそうです。
今度見かけたら絶対に買ってみます。

昨日。ご子息様のブログにて・・・
ご出発された事を知りました。
陰ながらご活躍をお祈りしています。

No:1933 2009/10/20 11:12 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

おNOU天気 様

面白い、キャベツです。
日曜日の、デパートでしたので混んでいまして・・
『ねぇ~、見て何これ』
『やぁ~ん、気持ち悪い』
『どうやって食うんだ』
『買う人いるの』
『買う人、いるのよ。』
と、言って買ってきました。

そうなんです。量は足りるというか。
パンは残りました。
目が寂しいんです。

 

No:1934 2009/10/20 14:26 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

押し花おばさん 様

煮込むと、甘くてとても美味しいキャベツでした。
今は、皆生野菜系が好きなので、
なかなか広がらないかもしれませんね、残念です。
私は、よく煮た野菜が好きなので、簡単に手に入ったらいいなと思いました。

夫も急に食欲が落ちまして、
あまり食べません。
というより、子息がいますと、
つられてつい食べているようですが、
いないとすぐ、もういいかなになってしまうようです。

出かけて、二日ぐらいはなんだかボーっとしてます。
今日は、外出の予定もなく、
湿度が30%しかない日らしいので(天気予報で言ってました)
シーツやら、肌がけやら、いっぱい洗濯・・うちの洗濯機も過労死かな(笑)

No:1935 2009/10/20 14:36 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー ♪様

是非買ってみてください。
少し油のあるお肉類ととてもとく合うようです。
クリーム煮も試してみますね。
なんだか美味しそうです。
私は、池袋の東武デパート本館の野菜売り場が
気に入っていて、よく利用するんです。
今、近所のスーパーで、キャベツは 1個120円から150円ぐらいです。
デパートは98円でした。
安くて、新鮮なものをどんどん補給しているのでいいなと思ってます。
ちょっと前までは、デパートは高いというイメージでしたが、
高級な専門店と、普及品のお店が同居するようになり、
最近は野菜、魚、肉は デパートという方も増えています。

子息のブログ見てくださったんですね。
ありがとう。
どんな顔して帰ってくるか。
無事帰ってくればいいなと思ってます。

No:1936 2009/10/20 14:47 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
