

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

旬の買い物

9月27日(日)


    

    013_convert_20090927191415.jpg


    なかなか、オシャレです。


    写真が いまいちですが・・・焼印はススキ、


    満月が・・・よく見ましたら、包んでいる皮に丸く窓がくりぬいてあり


    中の黄身餡 が 見えるという仕掛けでした。


    とてもまろやかな、バランスのとれたお菓子でした。


 御覧の通り 今日は、


        美味しい和菓子をいただきに・・・



           では、ありません
   


012_convert_20090927191206.jpg 015_convert_20090927191448.jpg

011_convert_20090927191242.jpg

014_convert_20090927191333.jpg



    伝授物の点前のお茶の研究会に行ってきました。


    三種類の濃い茶点前、炭点前 と要点を確認し、

  
    家事を忘れた4時間余りを 過ごしました。





        *~:~*~:~*~:~*~:~*





  昨日、夫と買い物に行きましたら、気仙沼のカツオが売っておりました。


  変に、べたべたした油の載りではなく、しっかりとした感じでした。


  1/4身、夫と二人ですと、もてあます量ですが、


  幸い子息がかえって来てます・・ゲットしました。




 *もどりカツオの刺身

  001_convert_20090927190746.jpg

  
   すごくおいしかったです




 次に見つけたのが

  004_convert_20090927190932.jpg

*真珠トウモロコシ

 003_convert_20090927190907.jpg

  生食の白とうもろこし ではありません。加熱用です。
 
  クリーミーな感じはありませんでした。 すごく甘くサクサクした感じでした。




*生落花生

 006_convert_20090927191042.jpg

   茹でていただきました。



        今日のメイン料理は



*鯛のポワレ

   005_convert_20090927191008.jpg


   ソースは、醤油バルサミコソースに、サワークリームを溶かし入れたもの。



*ごぼうと舞茸の シジミスープ味

  002_convert_20090927190829.jpg







  008_convert_20090927191125.jpg





                ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                 にほんブログ村    ありがとうございます。 


2009/09/27 22:09 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

いいじかん~~

>家事を忘れた4時間~貴重な時間ですね。好きな事に時間を使うのはとても大切な事だと思います。R&Mさんの場合はお料理もきっと愉しんで、作られているのでしょうね。
もどりかつお、とっても美味しそうです。

鯛のポワレ、おしゃれですね。>バルサミコソースに、サワークリーム~聞いただけで、お口の中がフレンチです。サワークリーム、大好きです。銭函では売っていなくて~~めったにいただけません。おいしそう~。

ご子息がいらっしゃると、メニューがちょっとおしゃれに~気のせいでしょうか、フフフ~~(笑)

ごぼうと舞茸を蜆スープ味で~
正に栄養を考えた一品ですね、凄い!
プロゴルファーさんの身体を支えるメニューですね。きっと。

No:1749 2009/09/28 06:53 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

いつも思いますが、
和菓子って、芸術的です。
絵になります。

鯛のポワレって、おしゃれ~!!
そろそろ、バルサミコ酢デビューしてみようかな。。。

秋刀魚で、つみれはしたことが無いです。
エソのミンチで、ボールを作って、お味噌汁にするのは好きです。
これも挑戦しなくては!!
作り方は、いわしのつみれとかと同じですか?

No:1752 2009/09/28 12:34 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

少しご無沙汰していました。
目を奪われる様な素敵なお菓子ですね。
私。和菓子って大好きなのです。

もどりがつを・・・美味しそうです。
これならスルスルといけそうです。
今、風邪をひいていて~なかなか表へ
出掛けられないのですが
少し良くなったら是非買ってみます。

↓の醤油。私も醤油って日本が誇れる
ものだと思っています。
洋食にもよく隠し味に使うのが大好きです。(^ー^)ノ~~

No:1753 2009/09/28 16:31 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

家事を忘れた4時間余り

今日は、ありがとうございました。お疲れさまでした。..^_^..
秋刀魚の佃煮って良いですね~。楽しみに作りたいと思います。新鮮イワシの佃煮も試してみようと思いました。

たまには、気分転換⇒家事を忘れる。 ことも大事ですよね、多分。
最近特に落花生の味が良く無いのです、千葉に行って千葉産と書かれた落花生でね味が昔とは違うと感じるのです。歳のせいもあるのかな? と思ったりします。

ビールカップは汚れませか? 底部とか?  もしも汚れがきつくなるようならば、ハイターに浸けてみて下さいまし。それでも落ちなければ、素焼しますのでご連絡下さいまし。


No:1754 2009/09/28 18:18 | hotdog #- URL [ 編集 ]

和菓子きれいですね。ススキと月。
月が窓のようにくりぬいてあって黄味餡が見えているんですね。
手ももこんでいて素敵です。和菓子はほんと季節と一緒ですね。
家事を忘れた4時間 いいお時間でしたね。

鯛のポワレ オシャレですね。盛り付けもとってもきれいで素敵です。
夫が妹のところからトウモロコシをもらってきました。白くて、、
これだったんですね。真珠トウモロコシ。
いろいろな品種が出てきますね。

   

No:1755 2009/09/29 06:43 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

押し花おばさん 様

特にお茶は本当に若いころからいてます。
この、研究会はその時分からの方がほぼ9割。
こういう意味でも、同窓会気分。
10代20代のころに戻って、遠慮なく 現家元(当時のお稽古仲間 1歳年上)意見を言えるのも、
互いにすっきりするのだと思います。

ご子息がいらっしゃると、メニューがちょっとおしゃれに~気のせいでしょうか >

やはり、そう思いますか、いつまでたっても子供は子供です.

No:1756 2009/09/29 11:11 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

和菓子には、すごい季節感があり、日本の四季をよく表現してます。きれいです。

ポワレッて云うと、素敵っぽいでしょう。

ポワレってフライパンて云う意味なんですって。

フライパンで作れば、ポワレだそうです(笑)
バルサミコ、いろいろ隠し味に活躍。
どういうわけか、醤油とメチャメチャ合います。

私も、さんまのつみれしたことがないんですが、
同じ、生姜と味噌で、匂い消しをして、
適当につなぎを入れるそうです。
考えてみたら、鰯とそう変わりませんものね。

No:1757 2009/09/29 11:18 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー ♪様

和菓子は芸術品です。
日本人の目をとても楽しませてくれます。
色づかいも 何とも言えません。
ケーキ類は、材料道具を頑張れば、
何とかどうにか作れそうな気がしますが、
和菓子は材料が単純な分、職人技と思います。

喉こしがいいもの、食べてください。
この、戻りカツオは、とてもいいものでした。

私、どんなにいいステーキ肉でも、醤油味か好きです。

No:1758 2009/09/29 11:25 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

昨日は、ご参加ありがとうございます。
皆様、いい方で楽しく試食会もでき、嬉しく思ってます。

イワシもいいかもしれません。いろいろお試しください。

落花生、それは残念でしたね。最近あまり買わないのですが、
暮れに、義妹がくれる落花生は美味しいです。たぶん生協のお取り寄せだと思うんですが。

ビールカップ、大丈夫です。ハイタ―にはつけています。
通常は食品用アルコールを最後にかけて 乾かしてます。

No:1759 2009/09/29 11:39 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

primrose 様

その日の研究会に集まったのは、ほぼ皆同じ年だったので、
皮がくりぬいてあることに、・・老眼の関係で・・気がつきませんでした。

お皿に盛った方が、
『お菓子器の色と合いすぎて不味かったかしら、違う お菓子器だす?』 
『いいんじゃない、私写真撮りたい!』
で、始めて気がついたんです。
写真撮らなければ・・誰もきっと食べてしまっても気がつきませんでした(涙)

で、やっと 明るいところで見てみたり、老眼鏡を取り出したりしました。
買っていらした、先生も気づいていませんでした(大笑)

ポワレは、フライパンで作ればポワレというそうです。
盛りつけは、少し考えました。

なんですか、食べたことはありませんが、生で食べられる白いトウモロコシもあるそうですね。

No:1760 2009/09/29 11:50 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
