

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

仕事始め

9月24日(木)



     朝、ワンコの散歩に出て、実感しました。


     あ~~~、連休が終わった


     駅のほうに向かい、すごく殺気だって・・・


     そう感じるんです・・・思わずごめんなさいと言いそう・・・


     通勤の方々が、怒涛のように向かっていきます。


     すごい、エネルギーです。


     お休みの日には、ない光景でした。 



        *~:~*~:~*~:~*~:~*



    昨日は、ちょっと実験。


    R&M母は、この秋 秋刀魚をすでに35匹は買いました。


    理由は、秋刀魚の佃煮を極めるためです。


    極めたかどうかは定かではありませんが・・・・


    昨年まで、圧力鍋に頼って、皮がハゲハゲで作っていた 佃煮を


    皮もほぼはがれずに、圧力鍋も使わずに、作ることができるようになりました。


    昨日は、その技術を利用して、


   骨まで食べれる秋刀魚の素煮を作りました。


   好みのタレで、秋刀魚を骨ごと食べられます。

 

 001_convert_20090923221505.jpg

 ・えのき茸とピーマンのオリーブ醤油炒め玉葱の柴漬け載せ

                      でいただきました。




*小松菜、焼きシイタケ、プチトマトのスープ煮浸し

 003_convert_20090923221624.jpg

     


*炒り豆腐

 002_convert_20090923221544.jpg



 005_convert_20090923221710.jpg


   秋刀魚、本当に美味しかったです。


   好みで、ポン酢と大根おろしでさっぱり食べても


   ピリ辛の韓国風で食べても 美味しいと思います。


   骨まで食べられる秋刀魚の煮方、近々紹介します。





                ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                 にほんブログ村    ありがとうございます。 




2009/09/24 23:05 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

毎朝10時頃、
ダックスフンドを散歩させる主婦であろう女性がいます。
わたしは、
職場の窓から、いつも羨ましく眺めております。
だって、すごく優雅に見えるんです。
その女性、わたしの殺気を感じているかな(笑)

すごい35匹ですか。。。
わたし、4匹です。

No:1714 2009/09/24 23:31 | おNOU天気 #- URL編集 ]

骨まで食べられる秋刀魚の佃煮。
ロッキー&マーフィー母さんのことですもの。
極められたことでしょう!!
近々、紹介して下さるんですか?
楽しみにしていますね。
今年はまだ秋刀魚を買っていないんです。

連休が明けると何故か?ホーッとした
気持ちになってしまう私です。

No:1715 2009/09/25 09:42 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

骨まで

骨まで食べられる秋刀魚の佃煮?? すばらしいです。
秘伝のタレならぬ、秘伝の調理法ですか?

圧力鍋も使わない、皮も剥がれない?  ミリンと砂糖と醤油少々、程度しか浮かんできません。。
秋刀魚は塩焼きしか調理法を知らないのです。その塩焼きも、皮を剥がさない方法をやっと知った処です。
でも七輪と炭で焼くのが一番美味しいですね。(^_^)

No:1716 2009/09/25 16:04 | hotdog #- URL [ 編集 ]

おNOU天気 様

ジーと見ているおNOU天気さんと、毎回目が合えば殺気感じるかも(笑)
じゃ、私のことも優雅に見えている人がいるんだろうな、

秋刀魚、でもそんなに食べたわけではありませんよ。
佃煮は、毎朝5等分したのを一人1切れづつ食べてます。
結局、配った方がが多いです。

No:1717 2009/09/25 16:07 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー♪様

自分で納得するまでは、作ってみる、
それも鍋いっぱい という困った性格です。
これは日持ちがするので、助かります。

私も、連休とほとんど関係ない生活をしていますが、
ホッとします、変ですね。

No:1718 2009/09/25 16:12 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

そりゃ、焼きたてのジュージューいっているのを食べるのが、一番美味しいんです。
それも七輪か、炭火 落ちた油が燃えてその煙で、
燻製されながら焼けた秋刀魚は素晴らしいです。

でも、1匹食べれるのは、シーズン初めに食べたときだけ、
後は1匹をもて余します。
佃煮のいいところは、作り置きが効いて、1/4匹~ 1/6匹を毎日食べられるところです。
朝ごはんの友となりずーと1切れづつ食べています。その程度だと飽きません。

No:1719 2009/09/25 16:21 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

骨まで食べられる

秋刀魚の煮方!すごいですね。
我が家は圧力鍋もフードプロセッサもないので
わたしでも出来るかな。佃煮って保存食としていいですね。
シルバーウィークが終わって、夫が会社に行ってくれて
わたしはホッとしてますが、きっと殺気だって駅に向って
るんだろうな。

No:1720 2009/09/25 19:25 | キララまま #- URL [ 編集 ]

キララまま 様

少し気長な方なら誰でも出来ます。
何もない限り、明日書く予定にはしてます。

不思議なんですが、普段の月曜の朝は、少しどんよりとした・・
あぁ~ 1週間が始まるという感じで出勤の方とすれ違うんですが・・・
連休の後はなんか、あーまずった、違う道行けばよかったと、思うほど感じるものがあります。
なんなんでしょうね。
たまった、エネルギーなんでしょうか、
家族と我慢して過ごしたことの発散なのでしょうか?

No:1722 2009/09/25 22:29 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

骨まで食べられる秋刀魚の煮方 とても楽しみにしています。
今までに秋刀魚を35匹ですか~それはすごいこと。。。
我が家はまだ食べておりませんでした。

スープ煮浸し おいしそうですね。いろいろなお材料で楽しめますね。
脚付きの器いいですね。
炒り豆腐 好きです。

No:1725 2009/09/25 23:39 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

primrose 様

思わず、こってしまいました。
40代のころは、秋刀魚 1匹食べるのなんでもなかったのですが、
だんだんに一匹は多くなってきました。
何とか、飽きずに少しつづ、栄養価の高い秋刀魚を旬に食べたいなと思いまして、
一念発起、いろいろ、いろいろ調べました。

最後に、ryujiさんの、3年前のブログレシピに行きついたときは、
思わず苦笑してしまいました。

No:1730 2009/09/26 21:42 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
