

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

秋本番

9月20日(日)

     
     彼岸の入りです。  お墓参りに行ってきました。

     001_convert_20090920185407.jpg


        朝から頑張って、小豆を煮て・・・おはぎを作りました。


      家で作っったおはぎはとても 美味しかったです。






     秋の連休 R&M家は 穏やかに     散歩





      ねぇ、 ロッキー ほら、きれいだね


     014_convert_20090920185508.jpg




    そうだね、母さん   

     015_convert_20090920185554.jpg


    
     マーフィーもそう思うでしょう


          なに!!し~~らなぃっと


      016_convert_20090920185631.jpg



      おい!マフィー ちゃんと 母さんには 優しくしろ!!

      019_convert_20090920185715.jpg


      いつもの通り・・・いつもと変わらず・・・いい一日でした。




           *~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*





     昨夜は、中華にしました。  貝柱があったので しゅうまい を作りました。


     002_convert_20090920185042.jpg



 *蟹玉

     001_convert_20090920185006.jpg



 *蟹とシメジ、小松菜のおこわ

      007_convert_20090920185224.jpg



*ピーマンとえのき茸の胡麻塩味

      006_convert_20090920185153.jpg



*ピリ辛胡瓜

      004_convert_20090920185126.jpg



      009_convert_20090920185316.jpg




        ♡  素敵な 一週間をお過ごしください  ♡ 




                ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                 にほんブログ村    ありがとうございます。 

2009/09/20 21:43 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

和菓子があまり好きではないので、
小豆を使うことはないのですが。。。
たい焼きとぜんざいは好きです。
でも、いまいち、あんこがうまく作れません。
だから、あんこは缶詰を買います。
何か美味しく作るコツはありますか?

No:1682 2009/09/21 14:02 | おNOU天気 #- URL編集 ]

曼珠沙華

この時期に必ず咲くのは不思議な花と常々思います、ふ~むと関心もしますね、曼珠沙華。とても鮮やかです。

シュウマイ、かに玉、特に・美味しそう!?

今日、大渋滞の関越道を走り、お墓参りしました。練馬から前橋まで、ほぼつながっていて、帰りは足が吊りそうになったり、疲れました..^^;; 往路は4時間以上でした。

No:1683 2009/09/21 16:31 | hotdog #- URL [ 編集 ]

おはぎ 美味しそうです。
好きなのですがなかなか家では作りません。
お散歩 途中で出あったヒガンバナ ふたりの会話が楽しいです。
言葉がぴったりで思わずふふふ、、、です。
シュウマイ 蟹玉 、、どれもが美味しそうです。
いつも手の込んだ晩御飯ですごいなあと思っています。

No:1684 2009/09/21 18:55 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

おNOU天気 様

あんこ、どこがうまくいかないんでしょうか。
私、面倒くさがり屋なので、圧力鍋を使ってしまいます。

私の作り方。

 小豆よく洗い、30分~1時間水につける。

 一度普通の鍋で、茹でこぼす。

 圧量鍋に 小豆と重量の4倍量の水を入れセット。

 圧力が高圧で安定してから13分加熱。

 
 圧力鍋の蓋が開けられるようになったら、


 豆の重量の8割~9割の砂糖(グラニュウ唐)を入れる。

 しゃもじで十字にかき混ぜながら煮詰めていく。

 煮詰める目安は、

 かき混ぜているしゃもじでなべ底に線を引いたとき、

 鍋底がちょっとゆっくりと、あんこで閉じて行くぐらい。

No:1687 2009/09/21 21:14 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

お疲れさまでした。

かに入りおこわがすごくおいしく、次の朝も大人気でした。

今度の男の料理教室でしようと思っての試作でした。

バッチリ美味しいです。

No:1688 2009/09/21 21:17 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

primrose 様

小人数だと、ほんと買ったほうがよほどお得です。

でも、あんこお好きでしたら、冷凍もできますので、
おつくりになっても、大丈夫かもしれません。

時計なお世話ですが、

その時の要領は、

まめ1:水4:砂糖1 が基本ですが、砂糖は8~9割にするとさっぱりします。
お豆は、普通に煮るのでしたら、水につける必要はありません。
一度、茹でこぼして、
お豆が柔らかくなってから、お砂糖を入れれば大丈夫です。
6割を 和三盆にすると、とっても美味しいです。
ご予算の都合で、全部和三盆でも結構です。

もち米は蒸すより炊く方が簡単。
1~2割水加減を少なめに炊いて、
おはぎ用は少し潰して、 濃いめの潮水を手水にして
作るときれいにまとまります。

炊いたもち米、全部をおはぎにしないで、
残りは、まぜご飯の要領で炊き込みおこわ風にすると、
美味しいと思います。

No:1689 2009/09/21 21:29 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

ありがとうございます

おはぎの作り方 ご丁寧にありがとうございます。
幸いなことにもち米は先日購入したばかりです。
ぜひとも作ってみたいと思います。
個人教授(笑)とてもうれしく思いました。

No:1694 2009/09/22 08:19 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
