スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

我が家の晩御飯


連休いかが お過ごしでしたでしょうか。

我が家はのんびり 家でゴロゴロしておりました。



     ★~・:・:・~☆~・:・:・~★



*我が家の晩御飯(家族ご飯) 9月12日
IMG_0005_convert_20080916131757.jpg
・すき焼き ・里芋の衣担ぎ ・冷たいトマトの煮物



*おススメ (冷たいトマトの煮物)
IMG_0004_convert_20080916131620.jpg

◎ 3年ほど前デパートの総菜売り場でみつけ、
  買っていただいてみたところ。
  大変、家族の受けがよかったので
  何とか 家の味にしたく、施行錯誤の結果 作ったもの。
  冷す時間が、問題ですが、簡単ですのでお試しください。

●作り方
・シジミ貝の味噌汁を辛口の赤味噌系で少し濃いめに作る。
 好みで 味醂を少々加えてもよい。
 
 湯むきした トマトのお尻に十文字に切り込みを入れる。

 トマトを沸騰した汁の中に入れ約3分ぐらいふたをして、強火で煮る。
 なんとなく火が通っている感じ。柔らかいけどグニャッとはしていない。

 粗熱を取り 冷やす。

 シジミのみそ汁が 残ったときにでも いかがでしょうか。




      ★~・:・:・~☆~・:・:・~★




*我が家の晩御飯(二人ごはん)9月13日
IMG_0006_convert_20080916131859.jpg

◎ 秋刀魚の季節 づくしです。
 ・秋刀魚 塩焼き 
 ・秋刀魚の たたき風刺身(さらし玉ねぎ、生姜、ニンニク)
 ・豆ときゅうりのサラダ
 ・トウモロコシと枝豆



 
         ★~・:・:・~☆~・:・:・~★




我が家の晩御飯(家族ご飯)9月14日
IMG_0007_convert_20080916132251.jpg

◎今日は久しぶりに、じゃがいもコロッケカレー味を作りました。
 
やっぱり、ちゃんとじゃがいもを蒸かして作ったコロッケはおいしいです。
 
ちょっと前の はやりのスローフードっていうかんじ・・・・
 
簡単だけど 時間がかかる 手作りコロッケ。

コロッケを作ると、なんか ヤッター っていつも感じます。

そして、買ってこない事が とっても 贅沢な雰囲気。



◎ 後は ご近所から頂いた北海道土産のホタテ。
  
 バター焼きと サラダにしました。



◎ そして、 初物の栗も友人よりいただきました。

今夜は十五夜。

芋名月? 栗名月? どっちか忘れましたが・・・・

まぁ いいか。クリのスープにしてみました。

IMG_0003_convert_20080916132040.jpg
・飾りようの栗を残し、茹で栗を 裏ごしし、牛乳とまぜ、
野菜ブイヨン、塩胡椒で、味を整える。
バターと小麦粉を練ったルーで トロミをつける。



         ★~・:・:・~☆~・:・:・~★



*我が家の晩御飯(家族ご飯)9月15日
IMG_0004_convert_20080916133325.jpg

◎ 今日は宅配有機野菜から ピーマン赤と緑入りが来ました。
チンジャオロースーにしました、 シュウマイは市販のもの。

よくわかりませんが 豆腐とトウモロコシとザーサイのスープ

トマトと枝豆の炒り卵。 キムチ。
 




 




2008/09/16 15:10 | 晩御飯 COMMENT(2)  TOP

コメント

冷たいトマトの煮物

冷たいトマトの煮物。ずっと作りたくて、待っていました
レシピ紹介ありがとうございます

アスパラ豆腐。簡単に出来そうですが、出来上がりは
手の込んだ一品になりますね。

ロッキー&マーフィー母さんのレシピはわかりやすく正確で
バランスがよくって、とても参考になります
家庭料理をよく知りつくしている方だけが紹介できる
お献立だと思います 

No:53 2008/09/17 10:46 | キララまま #- URL [ 編集 ]

きらら まま様

おほめ いただき ありがとうぼざいます。

そんな、たいしたことないんですよ。
自己満足の塊だったりして。

トマトの煮物は、問題は火の通りぐわいだけです。
生のような、けっして生でない感じです。

キララままのブログ 写真すてきv-351
うっとり、のんびり、見てました。
サスケ君 りっぱ泳いだのね。背中の毛は濡れないんですね。

すみません、ブログの方にコメントします。

No:54 2008/09/18 07:08 | ロッキーマーフィー母(おひぃさん #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。