スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

グラタンの季節

9月3日(木)


   
         お茶のお稽古に行ってきました。


           002_convert_20090903204521.jpg


   これは、水屋(みずや)の一部。 わかり易くいえば お茶室の台所。


   竹が敷いてある流しは、床と同じ高さ、つまり正座して使うんです。

  
   周りは、銅板で貼りめぐされて、 棚が何段かあって、


   茶筅(お茶をたてる泡だて器)をかけるところが、蛇口周辺に設置されている。


   あ~それで、右端の見える陶器の壺は、水甕。


   昔は水道がなかったから、水をためおくところが必要だった名残り。


   蛇口からジャージャー出したんじゃ、着物に水しぶきが飛ぶし、


   うるさいでしょう。 お水は1度水甕にためてから使うんです。


   

         *~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*






*マカロニグラタン

      003_convert_20090903112152.jpg


    ・一昨日の野菜スープの残りに、牛乳を入れ塩、胡椒 で味を整え。

     すりおろしじゃが芋でとろもをつけ、グラタンソースを作りました。

     マカロニをいれ、生モッサレラチーズを乗せ、オープンで焼きました。




*鯛のカルパッチョ トマト、レンコン、カイワレ、パセリ

        001_convert_20090903112045.jpg

        ドレッシング・・レモン汁、ハーブソルト、白醤油。





*鶏のから揚げ ブロッコリー

       002_convert_20090903112120.jpg

       鶏もも肉は、皮をはぎ、脂身は処理する。

      胡瓜のキューちゃんの出し汁に、ニンニク醤油を同量 加え20分ほど漬ける。

      片栗粉をまぶして揚げる。
   


     006_convert_20090903112227.jpg

     子息は、ちょっと遅かったので・・・まずは二人で・・。


       
         ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                     にほんブログ村    ありがとうございます。 





2009/09/03 22:11 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

NoTitle

お水の音にまで気を使うんですか。。。
お茶ってすごい。
日本人ってすごい。

ガッツリ美味しそうです。
カルパッチョが、お皿とマッチしてます。


No:1521 2009/09/04 12:47 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

NoTitle

こちらが「水屋」と呼ばれる処なんですね。
あー趣があってとても素敵です。
自然な風や水の音を感じながら・・・
こういう静寂感が私も大好きです。
(↑ 私のイメージとはかけ離れますが・笑)

あと5年早くロッキー&マーフィー母さんとの
出会いがあったとしたら絶対にお仲間に入れて
もらえたのにーーー。
今は腰や膝を曲げることが出来なくなってしまったので
残念無念です。

グラタン~♪じゃが芋をすり下ろすんですね。
これは美味しそうです。
鳥からさんにキューちゃんの汁。良いアイディアですね。
さっぱりしてて美味しそうです。

No:1522 2009/09/04 15:41 | マミー♪ #- URL編集 ]

おNOU天気 様

日本の美学ってすごいなと、思ってます。
それは、着物のしきたりを見てもつくづく思いますが・・
その通りには、なかなかできなくなってきているのが
現実です。(呉服 高いでしょう。 昔からのものは特に高い。
普段着に使った物(大島とか、麻の上布とか)

時間が、ゆっくりと流れていく空間とか、
無駄の多い空間とかは、忘れてはいけないものと思ってます。

よかったです。見た目も美味しそうですか。
おいしかったですよ!!
お皿、買うときはすご~~く考えましたが、
買ってよかったと思えるお皿です。

No:1526 2009/09/04 22:30 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

マミー♪様

マミー♪さんは、かけ離れた方ではないと思ってます。
素敵なかたです。

そうですか、とてもとても残念ですね。
お大事にしてくださいね。

お茶の一番の課題が、座ることと思います。
私は一時膝を痛めてしまい、整形外科に行った時
その先生が
『お茶ですか・・僕は聞いただけで、膝が痛くなりそうです。』
と、言われました。
幸い、今は治りましたが 使いすぎると痛くなるので、
大事に大事に、膝は使ってます。
お茶の時は、お客の場合はおしりの下に入れる 座椅子を使い。 
早い動きの太極拳の時は、サポーター。
寝るときは絶対冷えないように膝だけ暖か毛糸を巻いてます。


サラサラカレーの時もそうですが、
小麦粉ルーを 使わずにとろみをつけたいときに
とても有効です。試してください。

No:1527 2009/09/04 22:46 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。