

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ガレットの作り方

 8月30日(日)


  材料・・・28cmのフライパン 5~6枚 分

    そば粉 100g  小麦粉 25g  塩 3つまみ

    卵  2個   牛乳 250cc   サラダ油 30~50cc


   サラダ油の種類・・せのない物・・菜種油、太白胡麻油、こめ油 など
   サラダ油の量・・・・とてもしっとりがよい場合、焼く時の焦げ付きが気になる時は
              50cc入れてください。
              


作り方


004_convert_20090830115218.jpg 蕎麦粉、小麦粉は合わせて篩っておく。

 牛乳は常温にしておく。
005_convert_20090830115318.jpg 卵2個はボールに割り入れ、泡だて器でよくほぐす。

 牛乳の半分量を入れよく混ぜる。
 (全部入れてもいいのだけれど、
  卵がよく溶けるぐらいの牛乳量でいいんです。
006_convert_20090830115250.jpg 粉の中に、卵液を、3~4回に分けて入れる。
007_convert_20090830115441.jpg 1回ごとよく混ぜて。
009_convert_20090830115523.jpg 卵液、牛乳を全部入れたら、塩 3つまみほど入れて
012_convert_20090830115600.jpg サラダオイルも入れて。
 入れる順番は関係ありません。
010_convert_20090830115656.jpg 1度漉します。

 生地を1時間、休めてください。

 1時間後、生地の濃度を確かめて、たぶん少し水分(牛乳
 か水)を足すようだと思います。
 濃度は、とろろ汁ぐらい? 焼いて試してください。
020_convert_20090830115728.jpg 熱したフライパンに油を敷き お玉1杯(80cc~100cc)
 の種を入れ、丸く広げる 
 中火で、焼く。
021_convert_20090830115758.jpg 片面焼けたところ。 
 
 冷凍保存するのなら、
 表このままもう少し乾かして出来あがり。

 表面は、焼かなくてもいいのですが、お好みで
 ひっくり返して、焼いても、香ばしいです。



  ☆ ガレットの厚さは お好みですが、1~2mmが手頃です。

      
   * そのままラップに包み、冷凍できます。

     食べるときは、自然解凍して、フライパンで軽く暖めてどうぞ。



           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                     にほんブログ村    ありがとうございます。 



              では、素敵な一週間を お過ごしください。

  
       下記の記事にガレットについて書きました、興味ある方はのぞいてください

2009/08/30 16:10 | お試しレシピCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

NoTitle

ガレットの料理を並べてみてみると
親子クッキング教室のが、
一番何とかなりそうです。
四角折りは、大変でした。
もう一回挑戦してみようかな。。。

No:1482 2009/08/30 19:40 | おNOU天気 #- URL編集 ]

NoTitle

ガレットのレシピ。有難うございます。
作ってみたかったので嬉しいです。
またプリントアウトさせて頂きます。
私にも上手く出来るか心配ですが
近いうちに挑戦してみます。

No:1483 2009/08/30 21:38 | #- URL [ 編集 ]

おNOU天気 様

そうですね。一番飽きないで食べる方法です。

カッテージチーズ、クリームチーズ、サーモン などとよく合います。 
大きく巻いてしまうのではなく、適当にちぎって好きなものと一緒にが、
きっと本来の食べ方でもあるような感じです。

フランス在住の友人に、言わせると、とっても安いからガレット屋はどこにでもあって、
リンゴで来てる安いシードル(リンゴワイン)をジョッキ飲みしながら、食べてるとのことです。

ついでに、私が食べ飽きたとブログに書いたら、
『ガレットって、食べ飽きるという部類のものではない』と言われてしまいました。 
結局軽食、おつまみに食べているようです。

個人的には、追加で載せましたが
春巻きのようにまいたのが、友達がきた時などはとてもいいなと思いました。

No:1486 2009/08/31 21:29 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

マミー♪ 様

マミーさんでしょうv-354

大丈夫、ちゃんとできると思います。
作ってみてください。

とっても、昔風にしたかったら、卵も入れず、
ただ蕎麦粉を水か山羊のミルクで溶いて焼くだけです。
たぶんつなぎがないのでボロボロになると思います。
10割蕎麦です。

No:1487 2009/08/31 21:36 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
