スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ニョッキの思い出

8月24日(月)

     
     建築中の近所の住宅で、アイランドキッチンが使われていました。


     いいなあと思いときどきのぞいちゃいます。


     アイランドキッチン、ご存知でしょうか。


     キッチンの真ん中に、島のように流し台と作業台があり、


     四方から流し台に接触できるものです。


     20歳ぐらいの時『ゴットファーザー』という映画の中で見て以来憧れてます。


     いいな、と思うと変なことを覚えている物です。


     その時、マフィアの男たちが作っていたのは、ニョッキでした。


     まだ、ニョッキなんて誰も知らなくて、(35年以上前です)


     当時、なんとか知れべて・・・


     ジャガイモニョッキを作って食べてみました。


     そのころから、食べ物には執着心があったようです(笑)
   

     今日は、夏休み子供料理教室で ガレット(そば粉のクレープ)をみんなで作りました。

     007_convert_20090824174827.jpg

     004_convert_20090824174906.jpg

    こんな感じでした。 始めて食べる人がほとんどでしたが、


    美味しく食べてもらえました。




          *~:~*~:~*~:~*~:~*



  
    昨夜は、餃子・・46個作って、焼き餃子で食べました。


    先日、創作料理とベルギービールの店 ma-ru の餃子が美味しかったんです。


    皮も手ず作りで、干しエビが練りこんであり、


    具にエリンギとレンコンが入って食感を楽しめるというものでした。


    昨日は、市販の皮を使いましたが、


   具に干しエビとエリンギ、舞茸、白菜、ニラを入れてみました。


   なぜか、さっぱりいいかんじに出来あがりました。



*餃子 第1回めのお皿

     003_convert_20090824173923.jpg


     
 
*ピータン 豆腐    
     
     006_convert_20090824174150.jpg



*焼茄子の、白菜キムチスープ和え

     001_convert_20090824173840.jpg


     ・ホタテスープの素を使い、中に 白菜キムチを入れ味を調え、

      焼茄子を、付け込み、冷たく冷やしました。



      005_convert_20090824174009.jpg



    
                 皆さまの ポチッ ポチッ とても励みになります。  
                     今日も ありがとうございます。
    
      ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                     にほんブログ村  



   

2009/08/24 22:27 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

NoTitle

夏休み子供料理教室
楽しく美味しく開催された様子。
良かったですね。

ゴットファーザーの映画に出てきた
キッチン。映画の中だけだと思っていました。(笑)
アイランドキッチン。使い易そうですね。
実際に使っているご家庭はあるのでしょうか?
最初の料理が終わっていなくても次にいけるし
片づけ物もすんなり出来そうでいいですね。

餃子!!
大好物です。干しエビが練りこんであるんですか?
聞いただけで凄く美味しそうです。

No:1416 2009/08/25 10:40 | マミー♪ #- URL [ 編集 ]

NoTitle

ガレットが美味しそうでオシャレです。
私の憧れガレットは、真ん中にタマゴが乗って、
端を折りたたんで四角くしたバージョンです。
最終的に、
この前のガレットのレシピが一番だったのでしょうか?

No:1417 2009/08/25 12:27 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

マミー♪ 様

アイランドキッチン、使っている方います。
 
『ほら、あの新築の家のキッチン・・・ 』 と
ワンコの散歩中まで、話題になっていましたら・・・
いました。
久しぶりに会った、コーギ―の飼い主の方、

『うち昨年アイランドキッチンにリニューアルしたのよ。』

『わー、かっこいい、どんな感じ』

『いいわよ。娘の友達が来て、お茶出して、私がキッチンで、
一緒にコーヒーとか飲むと・・おばちゃま、
映画みたいでかっこいいって、言われたわ』

元が、かっこいい方なのでね。
きっと私ならなにもいわれません。

干しエビ、沢山ではなく、言われなければわからない程度に入れました。

No:1418 2009/08/25 15:56 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

そうですね。いろいろ写真を見ても、
あの四隅をたたんでいるものが、多いし、かっこいいです。

レシピですが、考えるとしたら、油分の量です。

油は、バターではなく、
サラダ油関係(うちでは米油か太白の白ゴマ油)が、くせがなくていいです。

あの、油の量だと、とてもしっとり美味しいのですが・・
中に入れるものが、油分か多い時は、もう少し控えたほうがいいのかな? 
また今日でも作くろうかな。 おNOU天気さんも、近々作ったら教えて。
納得したら、
お試しレシピで紹介しようと思ってます。

No:1419 2009/08/25 16:04 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

偶然

偶然です。
子供料理教室、お疲れ様でした。
我が家では23日の日曜日、お天気がいまいちで、海へも行かず、ぐずぐずしていたら、「孫達がお腹が空いた」と言い出して、そば粉のクレープを焼きました。おやつ風がいいと、ラズベリーのジャムとバナナを巻いて~~、「美味しい」と言って食べていました。そば粉大好きです。

No:1420 2009/08/25 20:11 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

押し花おばさん  様

そば粉のクレープ美味しいですよね。
これは作りやすいように2割ほど小麦粉を入れています。
ラズベリーのジャムも手作りで、とても美味しそうです。
お孫さん達、幸せです。

子供教室小3のお嬢さんと親子で参加された方が、
始まる前に、うちの子はそば粉アレルギーなんです。
と、言いにいらっしゃいました。
お母様がそば粉クレープに興味あり参加されたようです。
参加費は一人300円でした。いろいろ考えた一日でした。

No:1422 2009/08/25 22:09 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

食物アレルギーについて

今、血液検査でアレルゲンがわかりますよね。
孫は、いろいろ出まして、生後すぐです。以来、アトピーが喘息に繋がっていかないように、除去食で頑張っていますが、3年生になりますが、毎日お弁当持ちです。パンの日はセモリナ粉で焼いたパンのお弁当にしているそうです。努力のかいが有って、喘息の症状はないですが、湿疹は気をつけていても出ているようです。小麦にはアレルギーが有るのですが、そば粉にはないんですよ。そば粉100%のお蕎麦は時々食べているようです。3年生にもなると、よく自覚していて、自信で選び分けて食べないようにしています。「僕は、ダメだけど、皆はたべていいよ」と気を遣います。娘の家では家族全員アレルギー食です。どうも、植物に含まれているたんぱく質がだめのようで、お肉、お魚は大丈夫です。早く何でも食べられるように医学の研究が進んでくれたらいいなぁ~といつも思っています。色々な事が有りますね。

No:1425 2009/08/25 22:58 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

押し花おばさん 様

家族もみんなが理解してあげて、一緒に頑張ってあげて、
子供は心が大きく育つんだと思います。
家族を思う気持ち、そして人を思う気持ちは、自分が大切にされていく中で、学んでいくものです。

とても優秀な友達で、家庭裁判所に勤務している人がいます。
彼女は子供には、恵まれませんでしたが、
同級生が子育てで、愚痴をこぼしている時、よくいってました。
『私は、子供出来ていたら、仕事続けてなかった。子育てに専念したわ。
子供を虐待する親の9割が、虐待を受けて育っているのよ。
みんな自分はいい親になろうとするんだけど子供が泣いたりすると、
どうしたらいいか、わからなくなっちゃうのよ。そして、虐待するしかなくなるのよ。
愛されて、育たないとね、強い子は育たないのよ』
なるほど、と思いました。

いろいろな価値観の人がいます。とても勉強になります。

No:1431 2009/08/26 15:57 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

NoTitle

コメントを書こうと思ってこの場に居るのですが
↑のお二方のお話 身にしみました。
ブログでいろいろなお話を伺え知らないことも多くお勉強させて頂いています。
夏休み子供料理教室のガレット 美味しく出来ましたようでよかったでしたね。♪
餃子も美味しそうですね。次に作るときのお楽しみにします。

No:1440 2009/08/26 18:39 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

primrose 様

私は、特に子供が好きというわけではありません。

でも、子供は、親がかわいいと思うのが、当然と思ってます。

甘やかすのではなく、愛情を注ぐのは、どんなに愛しても、愛しすぎることはないと、思ってます。
だから、なんだか、まだ自我も完成していない子に、
さらっと、貴女は貴女でしょう。というのはなんだか切なくて。
我が家でも、ちょっと話題になりました。

No:1442 2009/08/26 21:47 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。