

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夏の終わりの昼下がり

8月23日(日)


     昨日は、熱かった。朝ごはんの後から冷房を入れて、

   
     夜もまた、28度に冷房温度を設定して寝ました。


     朝、5時廊下に出てみると・・・部屋の中より廊下のほうが涼しかった!!


     家じゅうの窓を開けて家の中の空気を入れ替えました。


     そしてまだ、この時間も・・午後3時過ぎ・・冷房入れていません。


     さっきまで、気持ちよく昼寝もできました。


     001_convert_20090823151042.jpg



     冷房が入っていないって、なんとなく身体が楽な感じがします。





           *~:~*~:~*~:~*~:~*




   昨日は 1,5kほど離れた ビック築地 
            という鮮魚を中心としたスーパーに買い出しに行きました。


   好きなカマスがあったので、3尾= 1200円で買ってきました。


   いざ、晩御飯の時焼こうとしたら・・大きいんです。


   お皿に乗らないようなので、まず、頭を落としてみました。


   太っていたので魚グリルでうまく焼けそうもありません、開いても見ました。


   で、結局 一番大きいのは・・初めての試み・・味噌漬けにして、朝ご飯用に。


   子息が、一番小さいのを1尾、 母と父が半尾づつにしました。


     006_convert_20090823150817.jpg




*エリンギの牛肉巻き

     002_convert_20090823150704.jpg




*揚げサツマイモの 塩胡椒味と大学芋

     001_convert_20090823150559.jpg



*炊きたてご飯の生みそまぶし と筋子

     005_convert_20090823150741.jpg


      キムチと水茄子の漬物



      007_convert_20090823150901.jpg





                 皆さまの ポチッ ポチッ とても励みになります。  
                     今日も ありがとうございます。
    
      ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                     にほんブログ村  


2009/08/23 15:38 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今日も暑い

昨夜は本当に暑かったです。
締め切ってエアコンを入れていても、ワンたちは、窓のそば
にいて、外からの空気を欲しているんですよ。
ロッキー&マーフィー君。自然風に気持ちよさそうに
お昼寝してますね~

ビッグ築地。鮮魚を中心とした、大きなスーパーなんですね
ココ母も、大のお気に入りで、よくお話しを聞いています。
お土産に、いろいろ頂いたことがあるんですよ。
カマス。お安くて、大きくて、太っています☆
わたしも、大好物です。
エリンギの牛肉巻きの上にのっている赤い糸のような
ものは、よく目にしますが、名前がわからずにいました。
何でしょうか。

No:1406 2009/08/23 17:14 | キララまま #- URL [ 編集 ]

NoTitle

ロッキーちゃん&マーフィーちゃん
かっわいい~~~
足が何とも言えずキュートです。
気持ち良さそうにお昼寝していますね。
私も今日、昼過ぎから少しお昼寝できました。
午前中10時を過ぎる頃、エアコンを入れています。

カマス大好物です。
ビッグ築地。お近くに新鮮なものが手に入る
お店があると嬉しいですね。

余談ですが・・・
↓のコメント。実は私も数年前まで
幼稚園教諭をしていたんですよ。

No:1407 2009/08/23 19:31 | マミー♪ #- URL [ 編集 ]

エアコンは空調機って言います

エアコンって、とても快適ですよね。空気調節機を略して空調機です、限られた空間を快適にしてくれます。しかし、hotdogの家は今年の夏(もう初秋と感じて)の夜間のみ、3日間だけは空調機を付けましたが、後は全て無し。母が嫌いだからであります...^^;;

いつも美味しそうで沢山の惣菜、素晴らしく感じます。
お腹の余り肉が増えそうで困りました。

No:1408 2009/08/23 20:56 | hotdog #- URL [ 編集 ]

キララまま 様

とても、気持ちよさそうに寝ていました。
休日だと、やはりなんとなくのんびりします。

赤い千切リは、中華食材の『糸唐辛子』(いととうがらし)です。
中国産というところが、なんですが、きれいです。辛くはありません。

No:1409 2009/08/24 04:55 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

マミー♪様

ずーと、窓を開けてましたら、網戸をしているのですが?
私たちが出入りする時、入ってしまうのか、夕方、蚊に刺されました。
で、蚊取り線香をたきました。

そうですか、幼稚園の先生だったんですね。
義姉も若いころはそうでした。
義姉の保育園は、家から1時間半もかかるので、長くは行ってませんでした。
栄養士が決まらない時に臨時にお手伝いに行っていたんです。

No:1410 2009/08/24 05:03 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

うちは、酷暑になり始めた、5年ぐらい前までは、エアコンはつけませんでした。
南、北あいているのと、地形の関係でいつも風が抜けるんです。

だんだんと、高い建物が周りに出来てきて、そんな悠長なことも言ってられなくなりました。

No:1411 2009/08/24 05:08 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

NoTitle

のほほんっとした感じがたまらなくいいです。
こちらも、気温は30度越えですが、
風は、乾いて涼しいです。
秋です。

エリンギの肉巻き、
歯ごたえが良くて美味しそうです。
何味ですか?

No:1412 2009/08/24 12:37 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

お昼寝~気持ち良さそう~~~

R&Mちゃん、お昼寝いいね!
カマス、大きなお魚ですね。焼き物が美味しいとか聞きますが、見るのも初めてです。生味噌おにぎり、おいしいでしょうね。添えてある、筋子もいい筋子ですね。今度、孫が来たら作ってみます。いつもおしょうゆ味の焼きおにぎり、ワンパターンです。きのうは、アレルギー仕様のトンカツを作りましたが、たまご、小麦が使えず、工夫がいります。今日は、ちょっと、だらけていました。大学芋、あ~あっ~食べたいなぁ~。と思ってしまいました。

No:1413 2009/08/24 16:55 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

NOU天気様

エリンギの味付けは、先日作ったステーキたれを使いました。

私はさっき、帰ってきたんですが、
夫は、今日家にいて、今日も室内は28度。乾燥していたようで、冷房付けてませんでした。

空気は乾いているといいんですね。26度でも湿気が多いと除湿しちゃいますもんね。

No:1414 2009/08/24 17:13 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

押し花おばさん 様

カマス、さっぱり、しっとりした美味しい身です。
開きも多いですが、生は身が柔らかく、そうですね・・・・
生ニシンよりもう少しまとまりがある身とでもいうところです・・子骨は多いです。

うちは、味噌おにぎりが、子供のころより主流でした。
たぶん母が自家製味噌を作っていたためと思われます。
大きなたらいに、煮豆を入れそれを足でグニュグニュ潰すのが子供の私の仕事でした。

No:1415 2009/08/24 17:22 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
