スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

インフルエンザに備えて!

8月22日(土)


     買い出しに出かけましたら・・・ マスクをかけている人が・・・・


     そうです。   新型インフルエンザ,流行の兆しとか。。。


     魚も、いろいろ買いましたが・・・ 薬屋さんで

   
            お一人様、2箱まで    

     001+(2)_convert_20090822164146.jpg

    


        そして、  手洗いが重要といっていたはず
  
      002+(2)_convert_20090822164209.jpg
                 


                                    を、買って帰りました。


       皆さまは、何かご用意されましたか?


       後は、非常食になる、缶詰とか乾物を買ったほうがいいのでしょうか?


       思い悩む、とても蒸し暑かった一日でした。




        *~:~*~:~*~:~*~:~*~:~*




     子息のリクエストが、さっぱりしたシーフードカレー 。



*シーフードカレー

      005_convert_20090822164028.jpg


      R&M家では カレールーは使いません。


      なので、油は、玉ねぎを炒めた油だけ、こってりに見えても、


      野菜の煮物がカレー味の、ような感じと思っていただければ、


      なんとなくわかるかしら。   白いのはヨーグルトです。


   具; 玉ねぎ中1個、 茄子 4本、 ズッキーニ 1本、 冬瓜 中1/8個

     ニンジン 1本、 トマトの水煮缶 1個、 ひよこ豆、 エビ、イカ、 小松菜。


   調味料; カレー粉、塩、レモン、バルサミコ、烏賊のわた(内臓) 醤油。




*胡瓜のサラダとイチジクの生ハム巻き

      001_convert_20090822163907.jpg



     胡瓜は薄切にし、白ワインビネガー、オリーブオイル少々、ケッパーで和えました。


      8つ割にした、イチジクに生ハムを巻いて。



*冷やっこのニラ醤油 

      003_convert_20090822163946.jpg


       ニラ醤油・・・ニラの微塵切りを、30分ほど醤油につけたもの。  
 



  ご飯は、ターメリック 入りバターライスに、

             ニンニクの醤油漬けの微塵切りを混ぜたもの。


      007_convert_20090822164110.jpg
 


   
             皆さまの ポチッ ポチッ とても励みになります。  
                     今日も ありがとうございます。
    
      ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                     にほんブログ村  


2009/08/22 21:49 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

NoTitle

新型インフルエンザ、怖いですね。
うがい、と手洗い、私も準備しなくては。寝込んだら、ワンちゃんたちが一番に困りますものね。冷奴のニラ醤油、美味しいんですよね。この夏、大活躍です。シーフードカレー、美味しいでしょうね。私も、サラサラのスープタイプが好きです。

No:1397 2009/08/22 22:45 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

騒ぎすぎかも

昨晩カリカリ胡瓜を試し作りしました。
先生からの教科書を流し台テーブルに置いて、鷹の爪も炒り胡麻もありませんでしたが、冷蔵庫保存し今朝食すと、カリカリです。お陰さまで、上手く作れました..^_^..

シーフード・カレー美味しそうです。
ルーを使わないカレーって、手間を惜しまないので大変ですが、次回試したいと思います。

何か・禁止キーワードが入っているらしいですが、判りません

No:1398 2009/08/23 09:26 | hotdog #- URL [ 編集 ]

NoTitle

新型インフルエンザ
私は殆ど家の中で過ごしているので
まず安心ですが。。。
それでも手洗い&うがいは頻繁にする
様になりました。

今日のメニュー。食欲をそそりますね。
カレーも美味しそうだし
ニラ醤油の冷ややっこも最高です。
そういえば私。いちじくって食べたことが
ないかもです。食べたことを忘れているのかも
知れません。

No:1399 2009/08/23 09:54 | マミー♪ #- URL [ 編集 ]

押し花おばさん 様

どうなるんでしょうかね、インフルエンザ。
そしてそんなに大変なものなのかもよくわかりません。
どうにか乗り切りたいです。

ニラ醤油、わさちも好きです。
カツオ食べたくなりました。
今のカツオは油が乗っていてちょっと、ニラだけでは、味が負けそうです。

No:1400 2009/08/23 11:15 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

胡瓜、うまくいってよかったです。

涼しくなったら、のんびりカレーでも煮てみてください。

禁止キーワード?私のブログには設定はしてません。

No:1401 2009/08/23 11:18 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

マミー♪様

マミー♪さんは、おうちで過ごされることが多いんですね。
お買いものとか行った時は気をつけてくださいね。

主人の姉が保育園を経営してまして、一時期手伝いに行ってました。 
行くたびに、いろいろな流行の風邪とかひきました。
あまりに熱ばかり出るので、お医者様に相談したら、
子供の菌は大人の菌より、感染力が強いので、
いままで人ごみにあまり行かない生活をしていた人は、免疫が少ないから、
すぐにうつるとのことでした。

だから、マミーさん気をつけてくださいね。

子供のころは、家に琵琶とイチジクと柿の木があって
琵琶とイチジクと柿は、買って食べるものではないと思ってましたが・・
今は、全部買わなければ、食べられません。
ちょっと、味気ないです。

No:1402 2009/08/23 11:28 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

NoTitle

インフルエンザに備えるといっても、
出来ることは、
手洗い、鼻・目・口に触らない、人ごみに行かない、よく寝て、よく食べるぐらいでしょうか!?
あとは、運任せ。

以前、記事にあった、ギャバンのカレー粉ですか?
わたしは、悩んだ末にやめましたが
缶入りより美味しいですか?

私は、カレーにココナッツミルクが好きです。
ヨーグルトもおいしいですか?

No:1404 2009/08/23 13:11 | おNOU天気 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

ギャバンのです。あれ自分で混ぜるのでカイエンペッパーの量を調節できるんです。
主人が辛みに対しお子様レベルなので、うちは便利なんです。

缶入りのギャバンもありますが、S&Bよりマイルドな感じです。
ちょっと忘れましたが、スペシャル何とか というカレー粉はラベルを見たら、
アミノ酸とか入っていたので、論外でした。

すっきり、きりっとしているのはS&Bで、日本人好みの感じがします。 
S&Bを使うとなんとなく、いつもシナモンを入れている自分にきがつきます。
ギャバンのは、ほぼそなまま何も入れません。
たぶん、私は少し甘めの香が好きなのかもしれません。
好みの問題だと思います。

No:1405 2009/08/23 14:49 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。