スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

我が家の晩御飯



昨日は午後1時過ぎに出かける予定をすっかり忘れ
植え込みの手入れをして午前中のんびりしてました。

買い物する時間もなく
あるものでさっと作った晩御飯になりました。

野菜さえあれば どうにか 一生懸命作った風になるなと思いました。

ご覧ください。

所要時間は 南瓜が煮えるまでの20~30分ぐらいでした。







*我が家の晩御飯(家族ご飯)9月4日
9月4日
・鯵のひものとシュウマイは 冷凍食品
・南瓜煮・インゲンとハムのバター風味
・きゅうりとワカメの酢の物 ・トマトのサラダ


*おススメ
・インゲンのバター風味
  インゲンは 急ぐ時は斜めきりにしてから茹でるか 電子レンジにかけ 柔らかくする。
  熱いうちにバターをいれ塩胡椒し あればハム かにかまぼこ等入れる。
 
・簡単トマトサラダ
 9月4日の1
 私の考えたの料理のなかで 一番自慢できるものです。
騙されたとおもい是非一度お試し下さい。
手間は、かならずトマトの皮はむくという事です。
食べやすく各切りにしたトマトにオリーブオイルの美味しいものを
回しかけ、醤油を味が感じない程度トマト1個につき3~5滴入れるだけです。
お汁が出ますが 一緒に召し上がれ。







*我が家の晩御飯(家族ご飯)9月3日
9日3日
・ご飯のサラダ ・冷やっこ
大皿 ・豚のスペアリブ さつま芋のレモン煮
    ・八宝菜


* おススメ ご飯のサラダ
9月3日の1
 角切りにしたパプリカ2色 胡瓜に冷ご飯を混ぜ
 市販のイタリアンドレッシングに酢とレモン汁を加え和える。


*なにか ちょっとしたものあと一品ほしいと思い
 雑誌「ダンチュウ」を見ていました。
 南麻布の割烹店が ライスサラダを紹介
 してました。 
 フランス在住の友人がライスサラダは美味しい
 と言っていたのを思い出し さっそく挑戦。

家族の評判もとてもよく 
つくり方紹介しようと思い。
友人に連絡したところ、
本場は まるで違ったものでした。
経済的で 栄養満点 簡単ですので

友人が書いてきたアドバイス 紹介します。

  
散らし寿司と同じだから、チョット洋風の具は全部合うわよ。
まずツナ缶イワシ缶とかね!ゆで卵、ハム、カニカマ、マカロニとかマヨネに合うのは皆合う。
鶏のささ身とか。勿論茹でた小海老とか小さなタコとか貝も合うわよ。

こっちでは生の鮪とか鮭とかいれるけど。スモークサーモンもネ。
お刺身余ったらいれたら美味しいよ。
ワサビ多目に!

後は残り物のローストビーフとかポークとかチキンとかチーズねーーー。
ヤキブタも合うかも。

生野菜はキュウリ、人参や大根の千六本、レタス、サラダ菜、キャベツ、キノコ類、薬味類。
茹でた野菜も一杯いれて。
とうもろこし、じゃが芋、薩摩芋、南瓜、チンゲンサイ、カリフラワー、モヤシ、ブロッコリー、隠元、絹さや、豆、人参、玉葱、葱、何でもいれれば良いの。

多いほど美味しい!

家(レストラン)の残り物全部いれてクシインボウのサラダって云う名前がついてるの。
皆バケツ一杯位平気で食べてる。

  追伸
ベーコンとか一切れ残ったお肉とかバターで炒め熱々を乗せるのも美味しい!
もつやレバーなんかの残りも熱いのを入れると美味しい。油も一緒にね。
ドレッシングのオイルを減らせばよい。逆に言えばお酢を増やす。

残ったチーズとか鶏を一羽焼いたら骨のところとか細かいのが食べきれないで残るでしょ?蟹の残りとかあんなのも手でかきだしていれるの。

私だけだけどシラスとか茗荷や紫蘇の葉とか万能葱とかお豆腐とかフランスのじゃない物も全部いれちゃってる。

週に一回の冷蔵庫のお掃除サラダなの。

我家ではオリーブ油にワインビネガー赤と白(香草がはいってるの)に
マスタードとパセリのドレッシング




ご飯のサラダ?????
と思われるかも知れませんが、思いのほか
ご飯はドレッシングと合います。
ご飯は甘いものなので すっきりとした
ドレッシングがいいと 私は思います。


休日のランチに 冷蔵庫の整理を兼ね
いかがでしょうか。


2008/09/06 11:03 | 晩御飯 COMMENT(2)  TOP

コメント

ライスサラダ

日本ではライスサラダって、あまりポピュラーでないような気
がしませんか。もっと活用していいですね。
フランスのお友達のお話を聞くと、ビックリするくらい色々な
食材OKで、サラダというより、立派な一品になりますね~
散らし寿司と一緒感覚とお聞きしてなるほどと思いました
日本のお米だと、どうしてもグシャとした感じになってしまう
ようですが、固めに炊けば大丈夫でしょうか。
以前、タイ米で、サラダごはんを作ったことがあります。
パラパラしていて、サラダ向きなお米でグッドでしたが
最近、見かけなくなってしまいました

No:47 2008/09/07 17:08 | キララまま #- URL [ 編集 ]

きらら まま様

確かに 日本のお米だとぐちゃとする感じでした。
ダンチュウの記事にも 冷ごはんが強調されてました。

わざわざ タイ米を探すのもなんですから、 
カレーの時は麦ごはん(米2合 麦0,5合)にしたますので、
その時に 麦ごはんでしてみようと 思ってます。

ドレッシングは砂糖などを入れないスッキリしたものが、合うと思います。

No:48 2008/09/07 22:36 | ロッキーマーフィー母(おひぃさん #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
