

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

料理しました。

7月26日(日)

      
      この10日ほど、ブログの書き出しに

    
      お天気の話をするのにとても心が痛みなるべく避けていました。


      集中豪雨で、厳しくつらい思いをしている地域の方々に


      心よりお見舞いを申し上げ、1日でも早く自宅で心安く過ごせる日がこることを


      ただただ お祈りしております。




      さて、東京は今日は34度だったそうです。


      明日からはまた雨模様らしいのですが、 ともかく今日は暑かったです。


      012+-+繧ウ繝斐・_convert_20090726182824
 


                これは・・・   




      012+-+繧ウ繝斐・+(2)_convert_20090726182854




                あ~~~^0^  



       012_convert_20090726182939.jpg




                極冷えの麦茶     




         014_convert_20090726183010.jpg




              自分で用意しても・・・言っちゃいます。 


                ご・ち・そ・う・さ・ま!




          ☆ ~?~ ☆ ~?~ ☆ ~?~ ☆ ~?~ ☆ ~?~ ☆ ~?~ ☆




       昨日は、久しぶりに 料理 がしたくなりました。


       えー何言ってるのかな、と思ったくださる 皆様 ありがとうございます。


       R&M母は、いつもほぼ毎日、ご飯は3食・・朝・昼・晩 作っています。


       あくまでも、R&M母の中では、ご飯なんです


       料理ではないんですう


       

・アスパラ豆腐とトマトと丁子麩の煮もの

       002_convert_20090726144039.jpg


        ・アスパラ豆腐は、ごま豆腐のアスパラガスバージョン。

        豆乳か牛乳で、ゆでたアスパラガスをミキシングして、

        本葛で練り上げたもの。

        ・ トマトの煮物は、シジミ汁を少し濃いめにし、味醂を入れた中で

          トマトをさっと煮て、お麩を入れました。




・石川芋とシイタケの煮物

       003_convert_20090726144116.jpg





・胡瓜とじゅんさいのトロミ甘酢
       
       005_convert_20090726144151.jpg


        甘酢の中に、長いもの微塵切りを入れとろみをつけて。




・カマスの幽庵焼

       007_convert_20090726144237.jpg




・ホンマグロの刺身

       008_convert_20090726144316.jpg


      ・これは、予定外。

       子息が3週間の出張なので、張り込んで、いい刺身を買いました。




       010_convert_20090726144346.jpg



     作ってみたい気持ち、だいぶおさまりました。


     R&M母は大満足の食事でした。

     
     

ランキング参加してみています。よろしくお願いします。 ありがとうございます    

    

2009/07/26 21:41 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ご飯でも、料理でも、
いつもの豪華さと変わりないので
よくわかりませんが。。。
器が、いつもよりこってるような。

No:1139 2009/07/27 12:14 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気  様

カマスを、ただの塩焼きにしないで、
3枚におろして、丁寧に子骨を取って隠し包丁を入れ小細工し、
アスパラ豆腐を手間暇かけて作ったりしたことです。

両方とも、とても食べやすくなり、
コストと手間がすごくかっかっている割には、あっという間に食べられちゃう。
はかなさかな(大笑)
なので、作った人のみ感動して食べているわけです。
後の家族は、ただペロッと食べて、食べやすかった、
スーと入ってのど越しがよかったなどと言ってます。

No:1140 2009/07/27 17:44 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

・アスパラ豆腐とトマトと丁子麩の煮もの~、とても手がこんでいますね。あぁ~たべてみたいなぁ~。R&Mさんのお料理はとても参考になります。今夜はトマトの皮をむいてタマネギのみじん切りを薬味に甘酢でいただきました。R&Mさんからのヒントです。ホント、トマトが美味しくなりますね。極冷えの麦茶もおいしそうです。いいお写真でした!

No:1141 2009/07/27 21:25 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

ご飯と料理、、、きょうはお料理なんですね~(笑)
いつもすごいです。
アスパラ豆腐 カマスの幽庵焼 とても手がこんでいますよね。
器も素敵です。
ポチッしました。すごいですね。きょうのご飯部門で4位でした。
ランキングはご飯と犬の2種類あるのですね。

No:1142 2009/07/28 08:20 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

押し花おばさん様

美味しかったですか、よかったです。
味はそれぞれこのみがありますので、気に入っていただけてよかったです。

麦茶、の美味しい季節になりました。

No:1143 2009/07/28 15:30 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

primrose 様

ポチッありがとうございます。
あれって結構面倒ですよね。ご足労かけます。

作ったなあ、と思うんです。集中できるので楽しいです。 
料理はボケ防止に良いといわれていますが、ボケるかどうか、自ら実験中でしょうか(笑)

No:1144 2009/07/28 15:34 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
