スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

我が家の晩ご飯

秋の長雨のような日が続いております。

皆様 体長はいかがでしょうか。

今週は 夫と二人の 中高年の晩御飯

めずらしい 野菜も登場いたします。




*我が家の晩御飯(二人ごはん)8月24日
8月24日
・豆腐チゲ ・うるめいわし ・ヘルシーキッシュ
・おくら きゅうり ながいも かにかまの甘酢
・キムチ


*ヘルシーキッシュ
キッシュ
パイ皮を使わずに 焼いてます。
具はブロッコリー、ひよこまめ、チェダーチーズ
キッシュ液は 卵 牛乳 豆乳



*我が家の晩御飯(二人ごはん)8月25日
8月25日
・ソーセージ ポテトサラダ ブロッコリー 鶏レバーのオイル焼き
・白茄子のしぎやき ・ひも唐辛子とツナの炒め煮
・枝豆



*ラッデシュぼうやから届いた珍しい日本の野菜です。
白なす
・白なす:ナス紺という紫色が形成されず葉緑素がないため、色が白い。
食用というよりは観賞用として鉢植えされることが多い。

・ひもとうがらし:京野菜の伏見唐辛子が変化した物
生でかじっても美味しいまらやかな辛さと甘さ


*白なすのシギ焼き
8月25日の1
おかかと 生姜 そして 生醤油だけで食べたい美味しさ
配達されるのが、楽しみな野菜の一つです。


*ひも唐辛子とツナの炒め煮
8月25日の2
日本野菜って なんてやさしく 奥ゆかしい風味




*我が家の晩御飯(二人ごはん)8月26日
8月26日
・豚肉のピカタ ・モロヘイヤとシラスのおしたし・鱧湯引きのサラダ
・パセリ ニンニク風味トマトとなすのオリーブオイル焼き


*旬のさかなを お安くゲットできました
真子と鱧
向かって右:骨きりしてある鱧1本
むかって左:お寿司屋で高級品の一つコハダの新子


*鱧湯引きサラダ
の18月26日
適当な大きさに切った鱧は、海水ほどの塩分のよく沸いた湯の
中にいれ 火を止め1~2分おき余熱で心まで火を通す。
冷水にとり 水気を拭いた後 好みの野菜に飾る
市販の和風ドレッシングに梅肉を入れ かける。



*我が家の晩御飯(二人ごはん)8月27日
8月27日
・きんきの干物 ・昔ナスの煮物 ・菊の胡桃和え
・新子の酢の物 ・インゲンのベーコン炒め


*昔なすの煮物
昔なす
・こんな ナスでした。
感想は本当に懐かしい子供のころ 食べた味
50代後半のかたにはわかると 思います。
決して 子供が好きでない味。
今は懐かしく 夫と昔話をしながら あっという間に完食


*新子の酢の物
8月27日の2
・胡瓜と生姜を 砂糖を入れない合わせ酢で
 きりっといただきました。
 夫:すし飯とあうよね。 じゃあ すし屋つれっててよ!






2008/08/29 17:13 | 晩御飯 COMMENT(2)  TOP

コメント

幸せ家族

いいですね~ みんな美味そうです ご主人お幸せ!!
きっと、お作りになっているロッキー&マーフィー母さんも
毎晩、当たり前の事で苦にはならないと感じておいでかも
しれませんが、それって大変なことだと思います。
我が家はサラリーマンで、週末もゴルフだなんだって、留守が
多く、これほど丁寧なお料理が食卓を囲むことはありませぬ!!
パイ生地のないキッシュ☆ヘルシーですね~ヒヨコ豆を入れ
たのですねッ さらに珍しいお野菜の数々@@
「ひも唐辛子とツナの炒め物」 普通のツナ缶ですか?
そうだとしたら、ツナ缶の使い方はいろいろあるのですね。
どれも、これも オットが(私も)泣いて喜びそうなご馳走です
チラッと見えた アサヒスーパードライが、ご夫婦円満を象徴
しているように見えました(笑)


No:39 2008/08/29 20:19 | キララまま #- URL [ 編集 ]

キララまま 様

ありがとうございます。
キッシュだって 美味しいパイ皮 こってり生クリーム
こくがあって ちょっと食べるにはいいに決まってます。
でも、おでぶになりそうなんです私。
くいしんぼの私にとって涙ぐましい努力なんです。

だしてませんが、チーズ大好き。実はちゃんと 飲みながらチーズ毎日食べてるんです。
なんで毎日 そして毎朝 おなかがすいてしまうんでしょうか。
健康だからよ という一言に すがって 暮らしてますが・・・

No:40 2008/08/29 21:39 | ロッキーマーフィー母(おひぃさん #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
