fc2ブログ

夏越しの祓いでご飯食べ

 7月1日(水)

       常盤台の天祖神社で、無事神事を終えた、R&M父母ですが、
                     (お祓いの様子は 下の記事)

       夜も8時、とてもお腹がすきました。


       神社での、御神酒と、お下がりをいただき、(直会・なおらい) 写真を撮り。


       そろそろ家に帰ってきている子息に電話でもと思ったおりますと、


       夫が、 『 来てるよ。 一番最後の方にいるよ。』


       それじゃあ、その辺でお腹がいっぱいになる 直会 をとなりました。


       いったのは 神社のそばの 旬肴料理 《いっさいがっさい》


・お通し

       006_convert_20090701113428.jpg

        ・蛸の酢の物




・エシャロットと谷中

      013_convert_20090701113628.jpg



・鶏のせせり肉の炭火焼き   

       007_convert_20090701113311.jpg


       せせり は首のところのお肉で、食感がちょっとコリコリしています。



・お刺身  

        009_convert_20090701113353.jpg
     
        盛り合わせではなく、品書きにあったものを選びました。

        ボタンエビ、カツオ、ホッケ、新さんま です。

        ホッケの刺身は始めていただきました。

        べたつく油ではないですが、油のっています。

        気に入ったのは、さっぱりした新さんまでした。

        (母は油がのっているのは好みではないんです。)



・サンマの七味揚げ

       010_convert_20090701120358.jpg


・イワシの梅しそ揚げ

       012_convert_20090701113549.jpg

       


・もつ煮  

       014_convert_20090701113702.jpg


    〆は、焼きおにぎり茶漬けを食べました。 

   
    これで、 後半の半年、元気に過ごせそうです。  


    家に帰ると、出がけに咲きそうだった、エンゼトランペットが満開。

   
    とてもいい香りを放っていました。

       018_convert_20090701170402.jpg


       

2009/07/01 22:10 | お出かけCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

津和野に行った時に、茅の輪を見ました。
この行事が行われた後だったんですね。
茅の輪のくぐり方の説明書きがあったので、くぐってきました。
この年になると、日本の行事もいい感じ。
外国の行事を見てるみたいに新鮮に写ります。

あ~・・・外食したくなりましたぁ~。
でも、ヌシ2が、お疲れ気味だから当分先だ!!
何が食べたいか、よ~く考えとこっと!!

No:960 2009/07/02 12:30 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気 様

ハロウィンの、飾り付けをするお宅が、
ここ3~4年の間に、目立つようになって来ました。

一方、夏越しの祓い は参加人数が少なくなっていっているような。  
神楽舞の稚児さんは確実に減ってます。
私が見た一番多い時は、最初の踊り7名でした。
昨年は寂しく2名、今年は3名。

バレンタインディーのように広がらないものなのでしょうか。
美味しいものないから、ダメでしょうね。



No:963 2009/07/02 21:28 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

献立は難しいので

おはようございます。
下記の調理法を教えて頂けると嬉しいのですが、超簡単な方法にて。

・サンマの七味揚げ
・イワシの梅しそ揚げ

いつもありがとうございます。

No:964 2009/07/03 07:46 | hotdog #- URL [ 編集 ]

hotdog 様


魚はどちらも、3枚におろします。

なるべくというより、簡単にするためには刺身用を使ってください。
 
臭み抜きの手間が省けます。

七味揚げの方は・・・(味は醤油)
   魚に軽く醤油をかけて、七味をかけて、粉(片栗粉か小麦粉)をまぶすか。

   ボリュームを出したいなら、すこし硬めに溶いた、天ぷら衣に、

   七味を混ぜて衣をつけて、揚げる。

梅しそ・・・(梅干し味)
   梅干し(甘くない昔の)の実を包丁で叩いて少量醤油をたらしペーストにして、

   さかなに塗りつけ、大葉を載せて、くるくると巻き、楊枝で止める。 

   粉をつけるか、天ぷら衣をつける。


 市販の天ぷら粉を使うと楽にできます。 

  味はちょうどよくいけばそれに越したことはないのですが、

  しょっぱいと困ります。

  少し薄めにしておくと、醤油をかけて味は調整できます。

No:967 2009/07/03 21:55 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

Re: 七味揚げと梅しそ

わぁ、どうもありがとうございます。
お忙しい処お手数をおかして申し訳ありません。

七味をかけるのですね。気のせいかも知れませんが最近この七味が美味しく無いのですが、七味揚げ試してみます。

梅干しの方が美味しそうですね、試してみます。^_^ ありがとうございました。

No:972 2009/07/04 19:03 | hotdog #- URL [ 編集 ]

hotdog 様

どういたしまして。

うちは巣鴨のとげ抜き地蔵の門前で売っている、七味が好きです。

No:975 2009/07/04 21:45 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |