スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日々のくらし

 6月20日(土)


      今日から、始まった友達の絵の展覧会に、銀座に行ってきました。


      テンペラ画をやっています。


      幼稚園からの同級生ですが、


      小学校に上がってから、高校卒業まで同じクラスになったことのない、


      縁が薄いけど、なが~~~~~~い付き合いの友達です(笑)

     
      CAF7UX07_convert_20090620203558.jpg

      カメラを忘れたので、携帯で撮りました。

    
      ちょうど、先生の寸評と講義が始まったところでした。


                  ☆


                  ☆
   

      銀座は、最寄りの駅から有楽町線という地下鉄に乗って、約30分。


      別に、遠いと思ったことはありません。

     
      文房具などは、かの有名な 「伊東屋」 で買うのが好き。


      でも、ウグ~~。いつなくなったのでしょうか。。。

   
      いつも、用事を済ませて、回りをあまり見てませんでした。


      ソニーブラザが・・・ 日産ギャラリーにかわっていました。


      三愛が無くなったときもかなりのショックをうけましたが・・・


      ソニーが無い。 自分が古い人間になったことを自覚しました。





          *~:~*~:~*~:~*~:~*





*我が家の晩御飯(二人ごはん)   



・アボカドのカッテージチーズ和えハム添え

       001_convert_20090620203249.jpg
   
       ・レモンで色止めしたアボカトを、カテージチーズと和える。

        味が薄ければ、塩を加える。




・椎茸味の冷っやっこ

      003_convert_20090620203405.jpg


       ・薬味・・・椎茸の塩焼きの荒微塵切り、大葉 を塩と出汁で和え かける。





・えのきの肉巻き、ズッキーニのぺぺロンチーノ、南瓜のソテー

       002_convert_20090620203328.jpg


       えのきの肉巻き・・えのきたけは薄く醤油味をつけ下煮しておく。

                  牛肉に巻き、フライパンで焼く。

             たれ・・すりおろし玉ねぎに醤油とバルサミコ酢を
        
                 フライパン内に入れ、火を通す。


      ズッキーニのぺぺロンチーノ・・・ズッキーニは、4地割にし、軽く塩ゆでしておく。

                フライパンに、オリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れ、オイルに

                ニンニク、唐辛子の風味をつける。

                茹でたズッキーニを入れ炒めつけ、塩で味を調える。


      南瓜のソテー・・・うす切にした南瓜をバターで焼く。



 
・あさりのスープパスタの晩御飯


        007_convert_20090620203446.jpg





2009/06/20 21:23 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

テンペラ画って、自分で調合して絵を描くぶんですよね?
わぁ~大変そう。
わたしのスピードだと絵の具を作るまでで力が尽きそう。
せっかくだから・・・1枚くらい見たかったです。

文房具って、見てて飽きませんよね。
使いやすさとデザインの融合。
最高のアートです。
おしゃれな文房具がたくさんありそうです。

パスタも大鉢に盛ると違った感じですね。
でも、我が家では大鉢盛りはぶーーーっ!!
わたしが、ノタノタしている間にヌシ2に食べられるからです。

No:871 2009/06/21 12:47 | おNOU天気 #- URL編集 ]

No title

素敵な趣味を持ちのお友だちがいていいですね。
いろいろと刺激になりますね。
>小学校に上がってから、高校卒業まで同じクラスになったことのない
これもまたすごいことです。(笑)
私も伊東屋は好きです。別に何買うわけもないのにあれやこれや見てしまいます。
楽しいですよね。こんなものが~なんていう発見があっていいものです。飽きません。
ソニープラザはただの(笑)プラザになったんですってね。最近知りました。
きょうも素敵なメニューでした。

No:872 2009/06/21 15:05 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

おNOU天気 様

なんですか、卵を使って描くとのことです。
ツルッとした感じでしょうか。

けっこう辛辣な先生で、
友達は、静物画と裸婦だったのです。
そして、色表現と立体感について、先生に質問してました。

「色を描きたいのか、陰影を描きたいのか。
 決めるのは貴方。」

裸婦の肌の透明感が納得いく仕上がりではなかったとの質問には、

「描くものが、物体の時は気楽に、物としてとらえて描くけど、
人間になると、急に迷うでしょう。
内面を書きたいのか、物として描きたいのか、
手と頭が付いていれば人間とあなたが思えるのであれば、それを描くしかないし、
あなたが言うように、肌がひかり輝いているようだったのなら、
それを主題に描けばいいし、
自分の中を整理して、取り組みなさい』

要約すればそんなことをいってました。
 とても、熱心な熱く語る先生で、おも白かったです。

No:873 2009/06/21 17:51 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

primrose 様

銀座もどんどん変わります。
いいのだか、なんだか昔より賑やかな繁華街という感じになった来ました。

いろいろな趣味、華やかな職業(舞台女優、日本舞踊家、)の同級生がいて、とても面白いです。

小学校の先生に、あきれられているのですが・・・
大学3年の時から、小学校のクラス会を始めて以来、
毎年欠かさずやっているという、とても変わった、妙に仲のいい学年なんです。

No:874 2009/06/21 17:59 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

No title

つい二週間位前に、銀座に行った時、ソニープラザを
覗いたんですが、「プラザ」になっていた事、気がつきま
せんでした。銀座といえば、ソニープラザ。なんだか
さみしいです。伊東屋もなくなってしまったんですね。
残念です。

『縁が浅いけど、なが~い付き合いの友達』の展覧会。
頻繁な、お付き合いがなくても、こんな風に再会できる
って、素敵ですね。

No:894 2009/06/24 10:01 | キララまま #- URL [ 編集 ]

キララまま 様

伊東屋は、大丈夫あります。

でも、ソニーがなくなったのには、がっかりしました。
友達の、案内状にソニーのところが、
日産になっていたので、ビっくりして、よく見てきました。

No:899 2009/06/24 15:23 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。