

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日々の暮らし

6月18日(木)


    昨日は、とても美味しい魚を揃えている魚屋さんに行ってみた。


    『あら~ ○ ○さん、今日は何しますか? 今日のお勧めはね・・・・』


   とても、愛想のいい魚やさん。

   
   一度で、お客さんの名前を覚える。 好みを覚えてる。 家族構成を、考えてくれる。

  
   3か月ほど、ご無沙汰しても、いつもいい顔。


   外で、すれちがうと、必ず挨拶してくれる。


   高いものを買うと、次にはちゃんとお手頃価格を紹介する。


   魚は、ちょっと高いけど、本当に美味しい。


   ここの刺身は、お料理屋さんのお刺身に勝てそう。


   昨日の、超お勧めは生タラバの茹でカニ、


     004_convert_20090618111240.jpg


   さすが、生をお店で茹でたもの、水分なんて1滴も出てない。

   自分が、冷凍品しか食べてなかったのがよく分かった。

   しっとり、もっちり、

   へ~~~~、これが 蟹というものだと、納得の1品。

   そして、私が大好きな・・小肌

       003_convert_20090618111214.jpg


   先日買って、美味しかった クジラのタツタ揚げを 一枚


       005_convert_20090618111308.jpg


      白っぽい方は、焼き鳥屋で買った、軟骨。

      食べたかった 鶏もつ。 そして、夫が食べる 鶏皮。

       006_convert_20090618111334.jpg



      こんなものを、買い物しました。




*我が家の晩御飯(二人ごはん)  

       007_convert_20090618111413.jpg







・青梗菜とマッシュルームの葛かけ

       001_convert_20090618111104.jpg





・茄子とピーマンのナムル風


       002_convert_20090618111140.jpg


    ・茄子は、水の中に胡麻油を入れ、水とともに炒める。

     塩味をつける。








   

2009/06/18 22:32 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

でました。
小肌。東京って感じ。
まだ、食べたことがありません。ないはず。

高いけど やっぱり生の価値ありです。写真でみても、身の締まりのいいのがわかります。

No:862 2009/06/19 12:27 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

すばらしい!?

このブログを拝見させて頂いてから数日しか経てませんが、レストランのメニューよりも豪華ですね。さらに美味しく頂ける事は素晴らしいです、すごいです!

No:863 2009/06/19 18:15 | hotdog #- URL [ 編集 ]

No title

タラバ蟹美味しそうですね!北海道でもこんないい蟹にはめったにお目にかかれません。焼き鳥~たべたいなぁ~。茄子とピーマンのナムル風~水と共に炒めるところが~、油が少しで済みそうですね。毎日献立がしっかり、ホント、レストランより御馳走ですね。

No:864 2009/06/19 20:50 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

おNOU天気 様

蟹は、2,000円でした。
専門店に行って食べること考えたら、安かったと思います。

小肌、この白、江戸前です。私は、小肌が好きです。

この店で、本物の関サバを食べました。
サバの概念が変わりました。
本物って、買える値段であったならば、食べてみるべきだと思います。

きっと、一生食べられないだろうなあ~と思っているのは、
1瓶5万円ぐらいする、本物の大粒のキャビアだと思います。

No:865 2009/06/19 21:57 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

ありがとうございます。
食べること、飲むこと大好きです。
半分は、自分のための作っていると思ってます。
さっき、テレビで、激安の一杯飲み屋さんが紹介されていました。
とてもいい素材で美味しそうなのですが、
みんな同じお皿で、べたーと盛ってありました。
私そういうの嫌いなんです。まず、目も楽しまなくては、つまらないんです。

No:866 2009/06/19 22:03 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

押し花おばさん様

まあ、そうですか、それはいいもの食べました。よかったです。

茄子のナムルですが、韓国の料理家の方のつかり方見てました。
茄子を、フライパンか中華鍋に入れて、
ひたひたぐらい水を入れます、
胡麻油を回し入れます、塩味をつけます。
火を付けて、炒めていくんです。
茄子が柔らかくなるまで、水を足して炒め続けるんです。
簡単、美味しくできます。

No:867 2009/06/19 22:10 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
