

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日々のくらし


 6月17日(水)


      東京は、梅雨入り宣言があってから、


      あまり梅雨とは思えない天候が続いているようです。


      夕方の雷が3日ほど続いて、今日は晴れ。 風も乾いていました。


      昨日も夕方より、急に涼しくなりました。

    
      鶏の水炊きに入ってる白菜

   
     それも、最後の方よ~く煮えてクッテとした白菜が食べたくなりました。


     近所のスーパーに行ってみましたが、鶏のぶつ切はありません。

    
     仕方なしに、豚肩ロースの塊を買って帰ってきました。





*我が家の晩御飯(二人ごはん)


・豚肉と白菜のマスタード煮   

     005_convert_20090617223716.jpg


   ・ 豚肉  肩ロースは、手頃な大きさに切り、表面に焦げ色を付ける。

    水を入れ、圧力なべ高圧で7分。 

    その後、昆布と 干しシイタケを出しにし、塩少々を入れる。

    白菜を入れて白菜が柔らかくなるまで煮る。

    あれば、粒マスタードのピクルスを仕上げに入れる。

    ポン酢、醤油、レモンなど、好みのたれでいただく。




・インゲンとトウモロコシ、トマトのスープ
       004_convert_20090617223645.jpg


     ・先日の、インゲンとコーンの炒め物の残りをスープにしました。





・ポテトサラダ    

       002_convert_20090617223506.jpg


     ・市販のポテトサラダに、レタスを入れて。




・するめ烏賊の細作り

       003_convert_20090617223613.jpg






       006_convert_20090617223748.jpg



2009/06/17 23:05 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

豚肉と白菜のマスタード煮 美味しそうです。
豚肉の塊もいつも同じような使い方になっています。
マスタードもウインナーにつけるくらいで、、、(笑)
トマトもスープにに入れるんですね。サラダもちょっと違うもの足したりして。。。
いつもどうして毎日違う献立がとため息です。
この頃今までの固定観念からく少しは想像力膨らまして献立を考えられるようになりました。(笑)
ありがとうございます。

No:856 2009/06/18 07:57 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

No title

こちらは、雷もなりません。
でも、涼しいです。温度は高いですが、風は冷たいです。
いいですね、水炊き。夜は涼しいから、お鍋しても平気かも。
夏なのに、あんまりさっぱりな食事の気分にならないのは湿度のせい?

ただいま、夏の花の苗を育成中ですが、この暑さで1ポット、枯れました。

No:857 2009/06/18 12:31 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

primrose 様

ありがとうございます。
トマト、煮るとけっこう美味しいんです。

料理は、無限といつも思ってます。
もっといろいろご紹介できたらと、思ってます。

No:858 2009/06/18 20:59 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気  様

気温は低いですが、ムシムシします。
いやですね、物は腐るし、洗濯物はさっパッと乾かない。

ナメクジとダンゴムシはやたらと多く。新芽を舐めてる。
いやな季節です。

保育園の保母をしている人にダンゴムシ多量発生の話をしましたら、
ぜひ保育園にダンゴムシを寄付してくれと言われました。
保育園児童にはダンゴムシが、人気のようで・・私子供の頃はダンゴムシは、屑でした・・なんという時代なのかと思いました。

No:859 2009/06/18 21:08 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

こんにちは!

今日、押し花おばさんのログハウスに行ってきました^-^
ケーキを買いに行ったのに、なんだかくつろいでしまって
2時間近くもお邪魔してしまいました(笑)

ロッキー&マーフィー母さんのところを通じて
この出会いがあったのでとても感謝しています^-^

ケーキもとても美味しくて、
ログハウスや押し花、そしてKAZUKOさんが素敵で
すっかりファンになってしまいました^^

ロッキーさんのお話もしましたよー!
いつも参考になる素敵なレシピをアップされてる・・・って^^

今日の料理もほんと美味しそう。
圧力鍋を色々な料理に活用したいと思ってたので
ハクサイと煮るアイデア、試してみたいです!

ブログを通じて色々な出会いや勉強の機会が得られて
本当にうれしいです。ありがとうございます^-^

No:860 2009/06/18 21:16 | midori #- URL編集 ]

midor 様

ありがとう!!
とても、優しいまじめな味の、フルーツケーキです。

押し花おばさん、優しい方です。
いい出会いがあって、とてもうれしいです。
どうぞまた、行って下さいね。
私は、遠すぎて・・・・

No:861 2009/06/18 21:42 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
