

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日々のくらし

6月14日(日)

  この、土曜日は地域の公立小学校の寺小屋の日でした。

   
       寺小屋は、毎週土日が休みになってから、

   
       地域の人が子供の面倒を見るという趣旨のもと、出発した物です。


       月1回、土曜日の朝の2時間、いろいろなサークル活動の指導をしています。


       どんなのがあるかといいますと、 サッカー、野球、将棋、クッキング、パッチワーク


       書道、お茶 等々。20こ近く盛り沢山。

   
       周期は、半年ずつ、こどもたちは好きな所に、登録して、参加活動します。


       私は、お茶の教室を3人で担当しています。


       中学校にある、茶室を借りて、障子な開け閉め、お辞儀の仕方、

   
       お菓子のとり方、お茶の飲み方本当に初歩的なことを教えています。


       人気のサークルで、毎回目いっぱいの人数です。


       お父さん、お母さんにも、人気があります。
 

       抹茶を飲んでみたい方や、お茶にきょうみがある方が多いのに驚いています。


       日本の文化ですが、お茶は実にマイナーな物だと思いました。



  


            *~:~*~:~*~:~*~:~*





・カツオの刺身

       002_convert_20090614140359.jpg


     ・下に敷いたのは、ニラ醤油。 

     ・上にかけたニンニクスライスは、自家製ニンニクの2杯酢漬けの3年物。

      とても、美味しく食べごろの、ニンニク漬けです。

      
   ◎ 2杯酢を基本に、好みの合わせ酢を用意。

     ニンニクは、塊のまま、表面の皮だけむいて漬ける。

     簡単ですが、時間だけが長~くかかります。 2年目くらいから食べられます。





・茄子の煮物

       001_convert_20090614140329.jpg


      ・出汁、醤油、味醂、隠し味に味噌。

      ・仕上げに、オクラを入れて、煮汁にとろみをつけました。




・たたき胡瓜

        005_convert_20090614140450.jpg


       ・板づりした胡瓜は、すりこぎでたたき、食べやすい大きさに割る。

         塩、白醤油少々で味を整え、山椒の実の塩茹でと合える。




・北海道産あさりの酒蒸し

       004_convert_20090614140425.jpg


       大きな魚屋さんで、3種類もアサリが並んでいました。


       北海道産 、 千葉県産と、たしか 愛知県産?でした。

      
       値段もほぼ 同じ、魚屋さんに酒蒸しに合うアサリを聞きました。

      
       北海道産の、大粒のを、進められました。


       食べ応えがありました。




      後は、トウモロコシ と 市販の卵豆腐。




       009_convert_20090614140530.jpg

2009/06/14 22:05 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

四国が近いからでしょうか?カツオといえばタタキです。
ナスも良いですね。安くなってきました。なす、ゴーヤ・・・食べようかなっと思うのですが、そのうち嫌と言うほど食べないといけないかと思うと、買い控えをしてしまいます。
ナス料理最高!!

2年物のにんにくの酢漬け。
R&M母さん家の台所には、出番を待つお宝がたくさんあるんですね。

No:833 2009/06/14 23:29 | おNOU天気 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

やはり、夏は茄子ですよね。
一番は、揚げ茄子かしらね。
揚げ茄子で、ビール最高だけど、また太りそう・・・という事で最近は、焼き茄子に凝ってます。
ゴーヤお好きですか? うちは苦手です。

ニンニクの漬けもの簡単だけどね、大変です。
だって漬けたの忘れてしまうぐらいの年月です。

No:836 2009/06/15 17:19 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

今日もお世話になりまして

先ほどは、料理教室でお世話になりまして大変有り難うございました。hotdog と申します^^;;
格安で美味しい料理法を教えて頂き、感謝申し上げます。ありがとうございます。
胡瓜の浅漬けはとても美味しかったです。

当方も今日の夕飯にはアサリの酒蒸しとのことです。



No:838 2009/06/15 17:28 | hotdog #- URL編集 ]

No title

大きなあさりですね。美味しそう~。かつおのお刺身、ニラ醤油、合うでしょうね。またまた、さっそく、作ってみます。
>自家製ニンニクの2杯酢漬けの3年物~これも、とっても気になります。きゅうりの浅漬けなどなど、工夫がいっぱいの食卓ですね。寺子屋のボランティアも素晴らしいですね。こんな寺子屋が有ったら、私も行っちゃいます。今日もありがとうございました。

No:839 2009/06/15 22:09 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

hotdog 様

ご訪問ありがとうございます。
今日はお疲れ様でした。
楽しかったです。浅漬け気に行っていただけてよかったです。
来月は、茄子の簡単漬けしましょう。

No:840 2009/06/15 22:12 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

押し花おばさん 様

ニンニクの、酢醤油漬けは、焼き肉店においてあった、
「ニンニク酢醤油漬け」が 美味しかったんです。
なんだ簡単じゃないの、と思い家でさっそく漬けてみました。

3ヶ月後、食べてみました・・食べられるものではありませんでした。
1年後食べてみました・・まぁ、食べられました。
2年後食べてみました・・焼き肉屋さんのより美味しかったです。

気が長くなくては、できません。 これは2回目の物ですが、漬けたのを忘れてました。

No:841 2009/06/15 22:21 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
